マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


家の食事でサラダ的なものはあまり出さないほうだけどやっぱりバランスよく緑色の野菜もたくさん食べないといけません
その分、外食するとなるべくサラダを注文するようにしています。

サラダに欠かせないもの・・・”ドレッシング”
これで味が決まるといってもいいでしょう。
ドレッシングの種類もたくさんあります。メーカー、味、値段、それぞれ違います。
やっぱり少々高めのドレッシングはおいしい

時々、利用するとんかつ専門店の付け合せのキャベツの千切りがおいしくてよくおかわりします。
けど元になっているキャベツはたぶん特別なものじゃなくて、それにかけるドレッシングがおいしいんだと思われます
そこでこないだとんかつを食べに行ったときお店のレジ横(よくあるパターン)で売られているお店オリジナルのドレッシングを購入しました。

DSCF0730.jpg

あっさり醤油味ですりおろしのたまねぎがたっぷり入っています。
とってもおいしかったです。
こんな感じでお店オリジナルのタレを見つけるとつい買ってしまいます。

東京で高級焼肉店として有名な”叙々苑”の焼肉タレも試してみましたがおいしかったですよぉ~
タレだけでなくぜひ本物のお肉も食べてみたいものですが。。。

うちのダンナ様が「レモンの木がある家って素敵」と以前から言っておりました。
うちの家には植える場所なんてないので田んぼに植えることにしました。
・・・というか知り合いの庭師さんに「気が向いたらレモンの木、用意して。」とお願いしていたら知らないうちにちゃんと木を植えてくれていました。
その木にはたくさんのレモンがなります
けど家からは少し距離があるのでなかなか取りにいけないんだけど。

徳島県人といえば『すだち』
なんにでもすだちなのでレモンが登場する機会もなかなかありません。。。
そこで我が家ではレモンをはちみつにつけています。
最初はネバネバトロトロのはちみつですが数日でサラサラになります

そのまま原液をスプーン1杯飲んだり、湯で割って”はちみつレモン”にしたり・・・もちろんレモンも食べます。
これだけで何だか健康になった気分です。
ちなみにはちみつも自家製です。

DSCF0783.jpg

このたび2010年1月10日に第2子となる長女を無事に出産しました

できれば子供は2人欲しいなぁ~
と思っていましたが幸せなことに子供を授かることができました。
しかも上の子供は息子さんなので欲を言えば女の子がいいなぁ~と思っていました。
お見事!

これからますますにぎやかな生活が始まると思います。
今まで以上に大変なことも多くなると思いますがその分、2人の子供からもらえる幸せのほうが大きいので頑張っていきたいです

seichouto01_R.jpg


元旦に買った「急須」に引き続き・・・
お正月休みに新しく「炊飯器」を買いました
結婚したときに新しく買った炊飯器は8年間、毎日よく働いてくれました。
旧炊飯器さん
DSCF0792.jpg

機能的にはまだまだ使えますが内釜がはげてきて保温してもあまりおいしくありません。。。。
内釜だけ買い換えることも検討しましたが大体本体の6割ぐらいの費用がかかるということなので今回は新しいものを買いました

最近TVで”家電芸能人”が多いようですがわたしの周りではまだおりません。
あんな友達がほしいです

炊飯器も5000円から高いので7,8万するものまでありました。
高いものは機能も色々とついていてきっとおいしいごはんが炊けるんだろうけど・・・・
そこそこので店員さんお勧めの「圧力IH」機能つきの炊飯器に決めました
新炊飯器さん
DSCF0788.jpg

今回からは内釜を大切にしていこうと米を研ぐもの別の容器で。
洗うときもかなりやわらかいスポンジに変えました。
毎日おいしいご飯がたけております

2010年 年明け一番に買ったもの。
「急須」

DSCF0791.jpg

実家で使っていた急須を嫁入り道具の一つとして持ってきていたのに息子さんのイタズラにより破壊されました
なぜか息子さんは急須がお気に入りで台所へ行くと一番に急須を握りしめ、それから他の獲物を物色していきます。
目ぼしいものを見つけては急須の中に無理やり押し込んだり・・・・
時にはブンブンと振り回したり・・・・

我が家では年中”麦茶”を飲むのであまり急須の出番はありません。
けど来客があった時や、ダンナ様の水筒の中身は冬になるとあったかいお茶にしています

急須が壊れてしばらくティーポットを代用していましたが半分以上の茶っ葉がお茶と一緒に出てしまいダンナさまに怒られてしまいました

1月1日に我が家へやってきた急須さん。
これから長年お世話になることでしょう
(もう息子さんの手の届くところへは置いていません)

新年の挨拶を済ましておいてクリスマスネタに戻ります。。

今年のクリスマスはうちの息子さんも1歳9かヶ月になっていたのでちょっとした思いでつくりを・・・
まだ大きくなってもこの時期の記憶はないかもしれないけど少しでも家族で過ごしたクリスマスを感じて欲しくて。
ツリーも飾り、何回もクリスマスソングを歌いました
ツリーの明かりをつけると必ず部屋への電気を消せ!と指示してきます(笑)

プレゼントは・・・?と悩んだ末に最近、はまっているアンパングッツを。
おもちゃはじぃちゃんがたくさん買ってくれるので実用品にしました。

DSCF0773.jpg

雨の日でも外出が楽しくなるように。長靴と傘。
それと家の中で大人用の大きなスリッパをよく履くのでアンパンマンの子供スリッパなど
袋につめて枕もとにそっと置いておきました。
寝ぼけながらも「わぁ!アンパンマン!」と大喜びでした
大成功かな?

これから毎年訪れるクリスマス。家族みんなでいい思い出を作っていきたいです

DSCF0775.jpg

新年 明けましておめでとうございます

今日から仕事始めという人も多いかと思いますが今年一年もがんばっていきましょう。

みなさまにとってこの一年が素敵な年になりますように・・・・

また今年もよろしくお願いします。

2.jpg