マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


早いもので2月も終わり。
娘さんの雛人形を買いに行ったときはまだまだ先の話と思っていましたが3月3日ももうすぐです。
毎年2月末から勝浦町で行われているビックひな祭り
何年か前に実母が「見に行きたいわ~」と言っておりました。
結局、見に行くことはなかったんだけどそのことを今でも後悔しています。。。

会場には各家庭で眠っていた雛人形がたくさん飾られています。
その多さはすごいものです
会場以外にも地域の人の協力で雛人形街道?があります。
30件ちかくの家の前に飾り付けをしていてそれを歩きながら見ることができます。

天気のいいあたたかい日に歩きながら見ると最高でしょう。
いままであまり人形には興味もない方だと思っていましたが・・・
それでもやっぱり女の子???
雛人形もいいもんだなぁ~と最近思うようになりました。

もう少し娘さんが大きくなったらぜひこのビックひな祭りを見に行きたいと思っています

DSCN1510-1z640-168.jpg

日曜日に娘さんのお宮参りに行ってきました。
誕生を氏神様に報告する大事な行事の一つです。
この日は天気もよくあったかい一日になりました。ほんとうによかった

きれいなお着物を着せてもらい近くの神社へ。
2年前には息子さんを連れて行ったことを思い出しました。
この子も大きくなったなぁ~
けど今回は誰よりも緊張していて神主さんをみて硬直していました。。。。

その後、写真撮影にスタジオへ行きました。
着慣れない服装にみんな疲れ果て「笑顔で・・・」といわれ全員、奇妙な作り笑顔で撮影を済ませました。

夜はみんなでお祝いし一日を終えました。
バタバタあわただしい日になりましたが一生記念に残る日になりました
これからも元気に育って欲しいです。

DSCF0858.jpg

今日は平成22年2月22日
といってもよく行くパチンコ屋さんが”2”のつく日にイベントをしているので今日はどれくらい出しているのかがとっても気になるぐらいです。

TVでは「2=にゃん」でニャンニャン ”猫の日” というのを言ってました
それなら「2=にん」で ”忍者の日” のほうがいいんじゃないかな?
・・・けど忍者の日にしてもだれも得をする人はいないし、もともと現実にいない人の日にしても意味がないかぁ。。。

またほかの番組では「2=ふぅ」でフゥフゥしながら食べる ”おでんの日” だ、とも言っておりました
おっとこれはかなり無理があるんじゃないかな?
ここまでくるともう何でもありになってしまうでしょう。

先週、ダンナ様がパチンコで12万も買ってしまったので新しい携帯を買ってもらいました
以前使っていた携帯は、7年ぐらい前に買ったもの。
天然記念物に指定されてもおかしくないほどの厚みと形でした
携帯は電話とメール、時々写真が取れれば十分なので最新のものでなくてもいいんだけど・・・

ひと昔前のように0円で買える携帯はなくなり、最近は5万前後もするのでなかなか買えません。。。
今回はダンナ様がどれでも好きなの買いよ~と気前よく言ってくれたので最新のにさせてもらいました。

DSCF0845.jpg

TVも見られるようだし何か色々と便利な機能がついているような感じですがたぶん使い切れずに終わってしまうでしょう。。。

昔はど太い説明書がついていましたが最近の説明書は薄い、薄い
説明しなくてもだいたい分かるでしょう!という考えからなのか、ひと昔前から時代が進んでない人にしてみれば使い方もあまり分かりません。
(歳をとったとつくづく感じました。。。

だれが教えてください

こないだTVで「ケンミンショー」を見ていると連続転勤ドラマ・辞令は突然にで京一郎が香川転勤になっていました。
わたくし徳島へお嫁に来て10年ですが香川で生まれ育って25年いたので香川県の血がまだ濃いようです

TVを見て他県の人が驚くのと同様に自分も普通と思っていたことが他県の人から見るとそんなに驚くことか?と逆に驚きました。
香川県の”お雑煮”があん餅に白味噌というのは有名な話ですが、そのほかにも色々とありました

香川県では豆腐の種類として「ソフト」というのがあります。
そういえば徳島へきてからこのソフト豆腐というのがないことに今、気づきました(おそっ!)
07.jpg
一般的には「もめん」と「絹」ですがその中間の硬さの「ソフト」というのがあります。
うちではこのソフトももめん豆腐に属し、かぁちゃんからは「もめんのソフト買ってきて」という風に言われていました。
へぇ~香川だけか・・・

それと豆腐に関する話でもうひとつ。
小さいころから「半煮えの豆腐は恐ろしい」といわれていました。
豆腐は冷たく冷奴にしても食べられるし火を入れてあったかくしても食べられます。
けどその中間の俗に言う”半煮え”という状態で食べるとおなかをこわすといわれています。
10.jpg

家でも鍋に入れてすぐの豆腐を食べようとするダンナ様にいつも「まだ。おなかこわすよ」と言っておりました。
このケンミンショーを見て、あきれた顔で「腹、壊すの香川県民だけか!!」と言われてしまいました。。。

そのほかにすき焼きに大根をいれる。
えぇ~当たり前でしょう!これは徳島でも入れます。

嫁入り道具の一つとして夏用・冬用の座布団を持っていく。
どこのうちでも何個もの大きな箱に入った数え切れないほどの座布団があるはず。
法事にはこの座布団は大活躍です。

こんな風に住むところが違えば色々と違うことがあるんですね。
おもしろい
ちなみに今日放送のケンミンショーも香川県の食生活でおかしなところがあるようなので見てみます。


時々、食べたくなるオムライス
家でも作りますがやっぱり外で食べるオムライスはうまい!!
有名なオムライス専門店なんかはひとつ作るのに6個の卵をたっぷりバターで作る。そりゃ~うまいでしょう
家の近くにもおいしいオムライスのお店がたくさんあります。
けどダンナ様を誘ってもなかな一緒には行ってくれません。
オムライス屋=女の子というイメージが強いらしいです。

こないだラ・パルマで昼食をとりました。
両親や友達が泊まりにきた時はこのお店にはモーニングを食べに行きます
お昼や夜に利用したことはなかったのですがランチは安くて驚きました。

しかしここのお店も1月で閉店。
もうずいぶん古いお店でいつも人がたくさん入っていたようなイメージがありますがそれでも閉店するのはこの不況のせいなのかな?
レジ横に張られていた閉店のチラシを見て思わず定員に「え?閉店?」と聞いてしまいました。
店の人も「はい。1月いっぱいで・・・」
と言い、その後変な沈黙になり思わず勢いで聞いたことを後悔しながら出てきたのが最後でした

DSCF0793.jpg

今年1月に誕生した我が家の娘さんのお雛さんが先週の日曜日に届きました。
3月3日には初節句を迎えます
我が家は狭いので雛人形はいらない、と思っていましたがまわりはそれでは納得してくれません。。。
ならケース入りの小さいので十分ですが、スポンサー(じぃちゃん)は7段飾りでも!という勢いです

有名な人形店に買いに行ってきましたがこの時期だからか、すごい人でした。
たくさんある人形から選ぶのも大変でした。
どの人形の正直、同じような顔をしているし値段もピンキリ。

お店の人からのアドバイスで3段飾りに決定
最近では派手に7段飾りを飾る人は少なくなってきているようです。
これも時代かな??

無事、7日の大安に実家へ届きみんなで見に行ってきました。
飾りたての人形に何か攻撃すると思っていた息子さんはまったく何の興味も示さず・・・
よぉ!男の子!

DSCF0842.jpg

寒くなってくると我が家にやってくる猪肉
今年もさっそく食しましたよ~
解禁してまもなくとれた第一号は100キロ超えの大物でした。

焼肉にボタン鍋・・・定番の食べ方で頂きました。
大物だったので肉は少々固めでしっかりとした歯ごたえでした
たくさんお肉も取れたのでみんなに分け分けしました。

DSCF0774.jpg