マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


やっと過ごしやすいいい季節になったなぁと思っているとまた肌寒くなってきました。
厚めの布団は何度も出したり入れたり・・・

我が家ではあったかくなると風呂上りに”アイス”という習慣があります。
特に2歳の息子は朝、目覚めたときから「タンタンの後はみんなでアイス~♪♪」と歌っています

※タンタン=お風呂のことです
ちなみに香川ではタンタン、徳島ではチャプチャプと言っています。

安くてちょうどいい量なのでポッキンアイスを常備していますが大人は少々物足りません。。。
大体いつも買うアイスは決まっていますがその中の№1

20090903111437.jpg

パルム。
おいしい。濃厚チョコに濃厚バニラ。大人向けです。
けど1箱6本入りなので3人で食べると2日でなくなります。。。悲しいっ。
なぜか寺尾聡がCMにでているやつです。
いちおしアイスです

これをテレビで見たときは思わす笑ってしまいました
みなさんご存知のラジオ体操。
一度のみならず100回、いや1000回・・・はしたことがある有名な体操です。
以前勤めていた会社でも毎朝しておりました。

こないだワイドショーで「ラジオ体操第4」というのがあると紹介されていました。
女性が登場し涼しい顔をして運動を開始
あの歴代ラジオ体操の音楽に乗せて体操をしていくのですが、体操の途中で女性が中国雑技団もびっくりのありえない体操をするのです。


「できるか!!」「体ほぐれるか!」

現在動画サイトで話題になっておりかなりのアクセスがあるようです。
ぜひ見てください。
そして勇気のある企業さん。
朝の体操に取り入れてみてください(笑)

こちらから見えます  ラジオ体操第4 

注意::もちろん本家の「NHK ラジオ体操」とは無関係のモノ。

上の息子さんを祖父母のうちヘ預けることはよくありますが下の娘さんはまだ小さく預けることはほとんどありません。ミルクじゃなく母乳だからというのが最大の理由ですが、、、

久しぶりにダンナ様と外食に行くことになりまりた。
たっぷり乳を(・・失礼)飲ませおいてから見てもらうことにしました。

久しぶりなので行きたいお店はたくさん!
色々考えた結果やっぱりいつもの”DEAR”へ

いつものようにチキンサラダを注文しました。
パスタはこってり和風きのこカルボナーラです。
ダンナ様はトマトソース系のパスタにエスニックドリアにしました。
(どんだけ食べる気でしょう。。。

DSCF1011.jpg

DSCF1012.jpg

DSCF1013.jpg

久々の外食でおいしく頂きました。
いつも食べるミートドリアに変化をつけようと違うドリアにしましたが案の定、いまいち
残していました。。。
やっぱりいつも食べているものが一番おいしいのかも?

最近、子供が乗り物系にはまっているので駅に電車を見に行ってきました。
空港で飛行機を見たとき同様、とってもハイテンション!
ずっと見ておりました。

DSCF1006.jpg

常に車で移動するので電車を利用することもなく、またマジマジと電車を見たのも初めてです
最近では女性の鉄道ファンも多いようですが何となく・・・
分かったような気がします。

いろんな顔の電車があり見ていても楽しいものですねぇ。
少し前までは踏み切りで「カンカン・・・」と遮断機が下りてくると「今日はついてないな」と思ってイライラしていましたが最近では子供と一緒に「電車くるよぉ~ラッキー」と言う様になりました

先日の土曜に二人子供をつれて、徳島動物園へ行ってきました。
香川のお友達が子供を連れて動物園へ来るということで一緒に連れて行ってくれました
こないだ年間パスポートをかったのでさっそく使いました。

DSCF0994.jpg

お昼は動物園内でお弁当を食べました。
家を出る前にすでに昼食を済ましていましたが毎朝、ダンナ様に作ってあるお弁当を見て「お弁当いいなぁ。」といって自分の空のお弁当箱を提げているのを見て今回は急きょ、作ることにしました

DSCF0991.jpg

買い物にもいけず家にあるもので作りましたがうれしそうに食べてくれました。
作った甲斐があったかな??

ぞうやキリン大きい動物には興味津々
あと「ふれあい動物園」で今回初めてペンギンのえさやりを見ました。
人ごみをかき分け一番前まで出て行き最後までかぶりつきで魚を食べるペンギンを見ていました。
何を感じたんだろうなぁ~

DSCF0996.jpg

お天気もよく気持ちよくいい休日を過ごせました

徳島の有名和菓子屋さんの「わらびもち」
頂いて食べたときは感動しました!
こんなおいしいわらびもちは初めてです。スーパーで売られている100円程度のとはまったく別物です。

DSCF1007.jpg

夏ごろになると食べたくなり年に数回ですが買いに行ってます。
近くを通る用事があったので買ってきました。

注文して包装してくれる間にも冷え冷えのスダチジュースを出しておもてなししてくれます。
おいしいんだけど1箱6個いりで950円也。。。
少々お高めです

DSCF1010.jpg

けど1個の大きさがまんじゅう小(大体で想像してください。。。)ほどの大きさです。
やわらかい薄い皮の中に上品な甘さ控えめのあんこがたくさん入っています。

これはおいしい。大好きな和菓子のひとつです

家の掃除をしているとテレビの後ろからこんなのを発見しました

DSCF0988.jpg

巨人のマスコット人形です。
これは・・・?
確か東京ドームができたときに巨人大好きな親戚のおじさんがドームに試合を見に行ったときの土産だったと記憶しています。
あまり野球に興味はない方ですが、ちょうどドームができたぐらい(何年前かな?)の巨人は好きでした

クロマティーとか槙原、篠塚、原監督が現役だったころです。
あのころはナイター中継も見ていました。
面白かったな~

この人形、帽子を下げると顔の表情が変わるようになっています

DSCF0989.jpg

DSCF0990.jpg

今は息子さんのいいおもちゃになっていますが、野球好きのダンナ様の友達がこれを見て
「これって今ならマニアに高く売れるんじゃない?」と気になることを言っていたのでまたこっそり隠してしまっておきたいと思っています(笑)
誰か買ってください(笑)
・・・・・阪神ファンのおっちゃん、広島ファンの鯉人さんどお?

日曜日からダンナ様が出張へお出かけになり家ではすっかり独身気分です。
息子さんはまた実家で見てくれることになりました。
うちでは娘さんと二人です

朝、目覚まし時計をセットしないで好きな時間に起きる。
なんて幸せ~
食事も自分一人でいいので家にあるもので気ままに済まします。

一人ピザもしました
ちょっと恥ずかしかったですがsサイズ一枚だけを注文し食べました。
ただいま禁酒中なのでノンアルコールビールと一緒に。

これが本物のビールだったら最高なのになぁ。。。

DSCF0982.jpg

今年のGWは実家で用事があったので3日間香川で過ごしました。
用事を済ませた後、せっかくなのでひとつイベントへ行ってきました。
丸亀城のお城祭り
毎年開催されていますが行ったのは初めてです。

DSCF0980.jpg

丸亀城の石垣の高さは日本一
「石垣の高さ、美しさ」から、(財)日本城郭協会が選定した「日本の100名城」にも選ばれ、花見や散歩など市民の憩いの場として親しまれています。
さくらの季節に行くととってもきれいです

いいお天気になりすごい人手でした。
出店も多く、息子さんにはアンパンマン風船をねだられました。
お祭りでお店の前で「買って!買って」と泣いている子供を横目で見ていた一人ですが今はその当本人です。。。

イベントで”働く車大集合”で色々な車が展示されていました。
今一番乗りも軒興味がある子供は楽しそうでした。

DSCF0979.jpg

今年のGWは長いなぁ~と思っていましたがあっという間に終わってしまいました。。。
連休中はどこも人でいっぱいだし用事があるため4月の最終日曜日に徳島動物園へ行ってきました
家からは10分程度で行けるのに1度しか行ったことがありませんでした。

ちょうど動物園を満喫できる歳になってきた息子さんを連れて行きました。
天気もよくたくさんの人でした
入園料500円というもの安い方だと思うんだけど年間パスポートはなんと!1000円で買えます。
しかも小学生までは無料!!
1年に最低2回は行きたいなぁ、という希望もこめ年間パスポートを購入しました

前に来たときはまだ息子さんは小さかったのでただ見て回っただけ。でしたが今回は観察したり話しかけてみたり・・・と楽しんでいました。
大きいクマさんがじゃれ合っているのを見て「ケンカしたらあかん!」と叫んでおりました

DSCF0975.jpg

「一番好きなのどれ?」と聞くと1年前と同様、「キリンさん!」

これからの季節にはちょうどいいお出かけスポットになりそうです。
パスポートもあることだしできるだけ連れて行ってやりたいと思います。