マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


うちの子供は体の中身の半分がトマトでできているのではないか・・・
というぐらい”トマト”大好きです。

家でもトマトを作っているので夏の間は常に新鮮なトマトをいただけます。
知り合いからもおいしそうなトマトをいただきました

普通・・・
トマトは大きい丸いトマトか一口サイズのプチトマトか。だと思っていましたがもらったトマトはプチトマトよりやや大きめ。
形もまん丸じゃなく、少し長細いトマトです。

皮が少し固めですが甘みもあっておいしい。
息子さんもお気に入りで、食べやすさも手伝い、かなりの量を食べます。
真っ赤でおいしいトマトです

DSCF1126.jpg

今年、初めて打ち上げ場所の近くまで行って花火を見てきました
いつも花火情報は詳しく調べているのですが、人ごみと暑さを考えいつも断念。。。

今回はあまり知られていない(?)それほど混雑しないであろう花火を見つけ行ってみました。
10分前に打ち上げ場所のすぐ近くまですんなり車で行ける事ができました。

娘さんがいるので車の中からでも見えるいい場所を見つけました。
花火が打ちあがり始めてからは車から出てまじかで見ました

バーン!!バーン!!
と大きい音に人生で初めて花火を見る息子さんは怖くなり車へ非難。。。
まだ7ヶ月の娘さんは泣くことなくじっと花火を見ていました。

大きく空に上がる花火。
きれいかったなぁ。。。
あの花火を見ている時の何かいい気持ちって何なんだろう?
癒されました。
また来年も見たいな

DSCF1132.jpg

まだまだ暑い日が続いています。
スタミナといえば。。。「焼肉」
食べたくなっていってきました。

といっても焼肉は月に一度、ダンナ様家、ファミリー全員で行くのが定番になっています。
けど、今回は我が家、家族4人で行ってきました。

まだ小さいのにおいしいお肉は良く知っている息子さんも焼肉を食べに来ると異様にたくさん食べます
焼肉のときに野菜はあまりいらない。もっぱら肉だけ派ですが・・・
予算の都合もあり野菜と肉がいい具合で盛られているセットを食べました

まぁ、追加で肉・肉・・・になってしまうのですが・・・
お腹いっぱい食べて元気になった気がしました
夏の焼肉&ビールは最高!!

DSCF1133.jpg

今年のお盆休みは少々長めで今日からダルそうに仕事へ出かけたうちのダンナ様
一週間の休みを満喫できたようです。

川で遊ぶのが大好きで1週間、欠かさず毎日川へ遊びに行っていたようです。
おかげで今年はたくさんおいしいものを食べられました

「鮎」
塩焼きがやっぱり一番おいしい。
あと塩焼きしたものを骨を取り除いて身をほぐしきゅうりもみと合わせる。
これもおいしいらしいです(私は食べません。。。)
DSCF1121.jpg

「うなぎ」
今年はこのお盆中に12匹。家族みんな満足して食べられました。
はじめてうなぎを食べる息子さんも相当、気に入ったらしく「おいしい!」とたくさん食べました
もうしばらくうなぎはいりません。。。。
DSCF1128.jpg

この趣味はあまりお金を使わず、しかもおいしいものをゲットできる。というまぁまぁいい趣味ですね

お盆中に友達と街で朝まで飲み遊んできたことをすっかり忘れ、「1週間、お金を使かわず遊べた!」と自慢そうに言ってきたのでスナックのライターを目の前においてやりました(笑)

徳島のニュースで「白いマムシ」が出たというのを放送していたした。
そういえば・・・

むかし自分がまだ小学生だったとき家の裏庭で白いヘビを見かけたことがあります。
マムシではなかったと記憶していますが、うちの家族が「白いヘビは神の使いじゃ!」と大騒ぎでした

うちにはたびたびヘビが出てきていましたが見つけられるとじぃちゃんが大きいクワを持ってきてカツン!とやっていたのを思い出します。
けどそのヘビは神の使いということで、逃がしてやりました

まぁ、突然変異か何かで白くなっただけでその後、特にいいことも起きなかったので確実に”神のつかい”じゃなかったと思います(笑)

ヘビは悪いことをしないので私は見て見ないふりをする派です。

それなら、ヘビよりゴキブリのほうが苦手です
うちではゴキブリを発見するとダンナ様と私のどっちが殺すかで毎回ケンカになります。
ダンナ様はゴキブリぐらい殺せない私がムカつくらしく「ぎゃ~!」と悲鳴でも上げると白い目で見られ、「殺して!」とお願いすると「自分で殺せ!」と言われます。

そのくらいしてくれてもいいのになぁ。。。

さぁ~!!
徳島の夏といえば・・・
「阿波踊り」

お隣の鳴門市では昨日から、徳島市でも12日から4日間、阿波踊りが開催されます。
あちこちで練習中のお囃子が聞こえてきていよいよだなぁ。と気持ちもワクワクしてきます

今年は香川から親戚一同が来県するので案内役に徹します。
娘さんはまだ小さいのでダンナ様とお留守番。
(ダンナ様は人ごみが嫌いなので”喜んで”です。。。)
張りきっている息子さんは一緒に踊りを見に行きます。

有名連は一年中練習し、この4日間のためにがんばっています。
それをまじかで見させてもらってまたひとつ、夏の思い出にできればなぁ、と思っています

6WOOa11R.jpg

花火を見ていないなぁ
昔は友達といけるところの花火はすべて見に行く。と決めて県外まで車を走らせたこともあったけど・・
歳のせいか、混雑する人ごみには行きたくないなぁ。。。

けどきれいな花火を見てみたい!
今日もどこかで打ち上げているかも?
さっそく調べてみよう!!

4UhhDvv.jpg

この季節の野菜や果物たち
うちの冷蔵庫にもきれることなくびっちりと入っています。

毎年恒例のあのきゅうりとの格闘(きゅうりのからしつけ作り)も終えました。
またダンナ様の好きなきゅうりの酢の物も頑張って作っています。
もちろん味見なしで(笑)

畑でスイカも作っていて大きくなると息子さんを連れてとりにいきます。
大きいスイカに子供は大喜びですが・・・・
正直、スイカというもの私にとっては厄介者。。。。

まずあの大きさ。冷蔵庫の大半を占めるあの大きさが実に憎らしい。
しかもうまくしまっておかないと汁がまけていることもよくあります。
それに一番の問題は冷蔵庫をあけた時のにおい。

「きゅうりと一緒やん!!」

きゅうり嫌いの私にとっては同じにおいで同じ味に思えます。
スイカは何となく食べれますが上の上の赤い部分、少々で満足です
けど今年のスイカは特別カブトムシの味がしたような気がします。

suika.jpg

近所のパン屋で売られているアンパンマンのアンパン。
息子さんのお気に入りです
喜んで毎回、買いますが実際食べると中身がアンパンなのでイマイチ。。。

DSCF1104.jpg

いつもこんがり焼けたアンパンマンの鼻だけをかじって終わりです。
あまりにもアンパンマンがかわいそう過ぎます。。。

今年の土用の丑の日は26日。
ちょうど前日の休みの日に「うなぎ食べにおいで~」と実家から連絡がありました。

暑さに耐えかねたダンナ様は朝から川へ遊びに行ってしまいました。
夕方、子供たちをつれて実家へ行ってみるとナイスタイミングでダンナ様がうなぎをゲットしていました
少々小さめのうなぎが2匹

買ってきた分とあわせて食べました。

DSCF1094.jpg

店で買ってきたうなぎと徳島県産の天然うなぎでは言うまでもなく味に違いがありました。
天然はやっぱりうまい!
身の”しまり方”がぜんぜん違います。

ダンナ様の捕ったうなぎを奪い合うようにみんなで食べ、買ってきたうなぎで丼にしました。
初めてうなぎを食べた息子さんも大変気に入った様子で、たくさん食べました。

以後、「うなぎ食べたい!!」と頻繁に言うようになり「ないない」というと「ばぁちゃんちにあるのに~」と訳の分からないことを言うようになりました