マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


もう徳島ではすっかり有名なおいしいお豆腐♪♪
佐那河内村にある桑原という小さいスーパーで作られている「村のおっさん」の豆腐

ここの豆腐は本当においしい!!
急に寒くなってきたのでお鍋をしました

市内からは少々遠いけど我が家はここら辺とは縁あってよくこのあたりはよく行くのでたまに買ってきます。
なめらかで少し甘みがあるような・・・
とにかくおいしいです。

鍋には絶対ここの豆腐しか使わない!という友達がいるぐらいファンの多いお豆腐です

100224132109fmn3_m.jpg




知り合いの人から大きいサザエを頂きました。
こんな大きいのをお店で買ったら・・・と思うほどの立派な、新鮮なサザエさんでした

おうちで焼いて、一緒に頂いたスダチ(ナイスタイミング!)を絞って食べました。
塩加減がちょうどよくスダチだけで十分おいしくいただけました。

まぁ~1個の大きさがでっかいので2個で満足。。。。
たくさんもらったので今日もまたビールと一緒にいただきます。

DSCF1171.jpg

久しぶりの”さぬきうどん”です
3連休で香川へ里帰りしていました。
お彼岸なのでお墓参りに行って来ました。

母方の祖父母のお墓は坂出にあります。
最近は頻繁に里帰りできないので実家に帰るときは坂出で途中下車し墓参りするようにしています。
坂出のお墓に行くのがお母さんの楽しみの一つでもあったので・・・

もう10年ぐらい前に行った事のあるお店
「長楽」
坂出?住所は宇多津だったかな?
おいしいと聞いて行った事があるのを思い出し再度、行ってきました。

DSCF1159.jpg

普通の民家の駐車場に机を並べているお店です。
店に入るといきなり・・・「熱いの?冷たいの?」と聞かれます。
(他県の人なら???となるところですが讃岐っ子なので大丈夫

テーブルには熱いのと冷たいの両方のだしが用意されていてどちらにするかで麺を用意してくれます。
好きなてんぷらをのせてできあがり。
DSCF1161.jpg

うちのダンナ様はあったかい大(2玉)をぺろっと食べおかわりであたたかい麺をもらい卵で食べていました。
こしの強い麺です。
だしの味もよかったです。
久しぶりのうどん。おいしく頂きました。

DSCF1160.jpg

やっと・・・
やっと少しずつ秋を感じれるようになってきました
朝までクーラーをかけっぱなしにしていましたが昨日からタイマーを使うようになりました。

どこの店でも秋冬ものが登場しています。
その片隅で売れ残った夏物が安く売られています。

それを狙って・・・
子供服も来年着られるように少し大きめのサイズで買いだめしています。
水着とか”半額”ならその差は大きいよね~

ニ○リでぷらぷらしているとひんやりシートを発見しました。
よく凍らせて使うものはあるけどこの商品は何もしないでも自然に心地よい冷たさが感じられるようになっているようです。
これも”半額”になっていたので買ってみました

DSCF1158.jpg

まだまだ暑がりのダンナ様の枕の上にスタンバイ。
ちょうどいい冷たさです
おかげで夜中、途中でクーラーが切れても朝までなんとかしのげました。

ダンナ様に「何で夏にシチューって作らんの?」
というもっともな質問をされました・・・
確かに、”冬”というイメージが定番でこの時期が来るとちらほらCMでも見かけ始めるようになってきました。

「♪お野菜のエキス 溶けてるよ ふぅふぅ~♪
という耳にずっと残ってしまうCMをみて息子さんが「今度これ買ってきてよ!」と毎回、言ってきます。

そんなこんなことがあって残暑厳しい折ですが・・・
シチューをつくりました

子供はもちろん、私自身も大好き。
でダンナ様はもっと大好きです。おかわりおかわり。。。
冬のお弁当箱でジャーになっているやつのお汁がシチューだとかなりうれしいそうです。。。
おこちゃま

煮込むときにキチンコンソメを入れると断然おいしく仕上がります

0915.jpg

やっぱり中華で一番!!

と思っている「牡丹苑」
1年ぶりぐらいに、ほんとうに久しぶりに食べに行ってきました。

お店はいつもながら満員。
やっぱりおいしいところはみんなよく知っているなぁ。。。

いつもの”天津飯”と餃子、鳥のから揚げも食べました。
何であんなにおいしいから揚げが作れるのかな??

DSCF1155.jpg
DSCF1154.jpg

お店から出て「やっぱりうまいなぁ」とダンナ様と感動し久しぶりの二人の食事を楽しむことができました

お店がオープンしたときから気になっていた韓国料理のお店に行ってきました
辛いのが苦手なので誘われた友達から「韓国料理?無理?」と気を使わせてしまいました。。。

あの有名なTV番組とおなじ「大長今」という名前。
徳島市の城南町にあります。

お店に入ると独特の香辛料のにおいがし、食欲をそそります。
ランチメニューも1000円弱で用意されていましたが、「水冷麺」を食べました

冷え冷えの器に氷がたっぷり、食べるお箸も銀色のお箸です。
辛いのが苦手。と伝えていたら中に入れるキムチを別の器で用意してくれ好みで入れれるようにしてくれました。
けど見た目より全然辛くなくキムチ類もおいしかったので結局普通に入れて食べれました。

いろいろな韓国料理がメニューにありました。
ほかのもぜひ試してみたいです。
おいしかったのでまた行ってみます~

0908.jpg

讃岐っこの私はうどん大好きです
コシのあるうどんが好きなので冷凍うどんは結構お気に入りで常に常備されています。

あまり・・?いやほとんど・・・?いやまったく?
店では食べたことがない「カレーうどん」

冷凍うどんでカレーうどんバージョンがあったので試してみました

固まったうどんの上にカレーのルーがのっかっていてお湯の中でうどんと一緒に溶かしていきます。
はじめて食べましたが、なかなかいけました。

どこがカレーうどんのおいしいお店があればぜひ食べに行きたいなぁ

DSCF1111.jpg

おかゆさん・・・って何で”おかゆさん”なんでしょう。。。

普通に言うけどこうやって文字にしてみると不思議な感じです。
「さん」ってどうゆうこと??

うちの娘さんの離乳食におかゆさんを用意しています。
毎回、炊くのは大変。
うちは炊飯器でみんなのご飯を炊くときに一緒に湯のみに米と多めの水を入れたのを入れて一緒に炊くようにしています

毎回食べさせながら思っていたことですが・・・
「おかゆさん、おいしそう。。。」
(ご飯は固めより少々柔らか目が好きです。)

多めに作って食べました。
いつも「ちょっとちょうだい。」と妹の離乳食を横取りする息子さんの分も一緒につくり3人でおかゆさんを食べました。
こだわりの塩とお母さんの作った梅干で食べました。

これがまた最高においしかったです

DSCF1148.jpg

友達との話でおいしい鶏肉を売っているお店がある。という話になりました。
あまりスーパーでは見かけない、親鳥(はい鶏)です

香川で有名な「一鶴」にも”ひな”と”おや”がありますがこの”おや”の肉と同じです。
固いけど噛むほどにおいしさがあるので自分は大好きです。

このお店は吉野川市川島町にあります。
店の名前を聞いて・・・何か聞いたことがあるなぁ
そういえば何年か前に四国放送で紹介されていたお店でした。

「とりロール」というハムがありこれがまたおいしいらしいというのを思い出しました。

さっそく40分かけて買いに行ってきました。
親鳥は常にお店に出ていないので電話で確認して買いに行きました。

とりハムロールもたくさんおいてありました。
親鳥は2キロしかないので友達と1キロずつ買い、お目当てのとりハムロールもゲット

DSCF1137.jpg

そのままスライスして食べられます。味もしっかり付いていてうまい!!
ダンナ様と2人で「これはうまい!」と久々のうまいもんとの出会いでした

DSCF1138.jpg

親鳥はしっかり塩コショウしてパリッと焼き、ビールのあてにしました。
歯ごたえがあってこれもおいしかったです。

・・・しかし店が遠いのがちょっと難点。。。
また機会を見て買いに走りたいとおもいます。