マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


ダンナ様は本人がとっても愛している車を持っているのですが。
その車は常にはあまり乗られることなくほぼ飾られている状態です。
けど、たぶん一生手放すことはない車です

税金は高いし、燃費も悪い。
子供を乗せることも出来ないし、買い物に乗っていくのもちょっと・・・
まぁ、文句をつければきりがないのですが唯一、大切にしている車なのでどうにかずっと持っていられるように協力してます

ということで我が家の車は、
ダンナ様のハコスカ、通勤用の軽自動車、私の車、ジープ(これは死んでいます)でしたが、

このたびファミリカーとしてもう一台購入しました!

DSCF1230.jpg

写真の奥に写っている車です。
8人乗りでダンナ様の希望で4WDです。

家族もふえ、これから出かけることも多くなるので思い切って買っちゃいました。
今も十分、お金のない貧しい生活ですがどーせこれから先はもっと貧しくなると思い購入を決めました

これから先、長いローン生活ですがその分いい思い出もきっとえるでしょう。。。

暑くもない、寒くもない。
こんないい季節に遊びに出かけないでどうする?
ということで公園へ行ってきました

前に発見した穴場の公園です。

佐那河内の大河原高原へあがる手前にあるところです。
あまり知られていないのか・・・
こんないい季節の休みに人っ子ひとりおりませんでした
うちのダンナ様は「お前らのために貸し切ってあるから・・・」と言っておりましたが(笑)

けど設備もよくてブランコも滑り台もいろいろ遊具はあるので十分な公園です。
山の上には大河原高原の大きな風車が見えていて最高です

それに人がいないので大人も人目を気にせず一緒に遊べます。
ただ、ちょっと遠いのが難点ですがみんなに知られないでほしい、穴場の公園です。

DSCF1226.jpg


ようやく秋らしいいい季節になったなぁ、と思ったのもつかの間。。。
寒っう。。

今住んでいる徳島では夏の祭り「阿波踊り」があまりにも有名ですが地元の香川では秋の祭り「ちょうさ祭り」が有名です。
香川のじぃちゃんから”ミニちょうさ”をもらって遊んでいる息子さんはこの祭りを心待ちにしていました

10月中旬にはあちこちで祭りが開催されています。

DSCF1204.jpg

実家の家族みんなで祭りへ行ってきました。
自分が中学生ぐらいのときは祭りが楽しみで楽しみで・・・
そんなことを思い出しながら、実に15年ぶりぐらいに行ってきました。

懐かしい友達にも会えることが出来ました。
楽しみにしていた息子さんも真剣にちょうさを見ていました。

祭りの後も「ちょうさの写真みせて!!」と、よほど楽しかったのか、ずっとちょうさの話をしてくれました。
来年もみんなで見に行けたらいいのになぁ~と楽しみにしています

先日、無事に解決したと思われたピンポンダッシュ・・・

それが今朝もまたやられてしまいました!!

定時よりもやや遅れ気味の時間にピンポン。

まさか?と思いつつも外へ出てみると少年Aがダッシュしていきました。
(今回はお約束どおりダッシュしていました(笑))
あれは間違いなく注意した少年でした。

どうなっているのやら・・・
どうしたらいいものか・・・

今度はおばさんの雷を落としてやりたいと思います

先日のピンポンダッシュの件。

見事、今日は鳴りませんでした。

やっぱりあの子供だったのか・・・

勇気を出して注意できる大人になりたいです

子供の通園の用意やら家の用事やら・・・
忙しくしている時間にちょうど「ピンポン~♪」

出てみると誰もいませんでした。
これが先週の中ぐらいの話。
まぁ気にもしていませんでしたが翌日も、またその翌日も。
土日祭日を除き昨日も。
これは「ピンポンダッシュ??」

昨日はちょうど2階で洗濯物を干していたのですかさず玄関を見てみると怪しい子供を発見。
ランドセルに白い袋を提げている低学年の男の子が1人いました。

けどピンポンダッシュって名の通りピンポンしたらダッシュして逃げるものだと思いますがその子は何食わぬ顔をして隣の玄関を物色していました

そしてついに今日。とっ捕まえてやりました

・・・ピンポンされ外へ出て行くとやはり昨日の子供が1人。
「僕!!ピンポンしたらあかんよぉ!!」
というと「してない!!」
おぉ!!平気でうそをつくとは!!
「じゃ、先生のところ行こうか。おばちゃんは僕が押しているのを知ってるよ。」
というとモジモジ。。。
低学年で1人ということもあり「もう押しだめよぉ」と注意して無事、説教は終わりました

なんだか一昔前のピンポンダッシュとは違う気がしました。
子供の元気もないし注意されても無反応。
こういう時代なのかぁ。。。

とても久しぶりにラーメン、行ってきました。
行きつけだった入田町の「たかはし」のラーメン屋さん

お店のおばちゃんが亡くなってからお店は閉店していました。
結構利用していたのでショックでした。

けどその味を引き継いでいるというのをTVで見て黙っていられず食べに行ってきました
その店の名前もそのまま引き継いでいます。
場所は津田町のキョウエイ近くです。

DSCF1185.jpg

ラーメンが出てきてなんとなく以前のたかはしのことを思い出しました。
濃厚スープというか醤油が強めのスープです。
味は「たかはし」のスープに似ていました。

けど麺は固め。・・・いや超!!固めです正直、最初に「あれ?湯がく時間間違えた?」と思わすほどの固めんでした。

もう少し麺が茹っていれば最高だったのにねぇ・・・

やっと秋らしくなってきました
お昼はまだ半そででもいい位のお天気ですが朝晩は寒いぐらいになりました。
1年の中でも一番言い季節。
いろいろとお出かけしてこの季節を楽しみたいです

シーズン恒例というと叱られそうですが・・・
じぃちゃんから子供たちの服を買いに行くお誘いがありました。

ダンナ様の義父母は孫が4人。
内3人が男の子で最後に生まれたのが我が家の娘さんです。
久しぶりの女の子誕生にじぃちゃんもメロメロ

息子さん、娘さん、二人の服をたくさん買ってくれました。
全部で18着。。。
これは完全な「大人買い」・・・・
いや「男買い」です

DSCF1197.jpg