マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


昨日は徳島市内でも雪がチラチラ。。。
寒かったです。

休みの日は子供たちがお昼寝をしないので夕方、早めに眠たくなってしまいます。

昨日は寒くて家でごろごろ・・・
4時ごろからお風呂に入り久々にまったり、ゆったり。

早めのご飯も済ませ、2人とも眠そうにしだしたので7時にお布団に入りました
そのまま・・・
親たちも深い眠りについてしまいました

途中、何度か目が覚めて一回起きよう!と思ったけど体が動かず。
結局、朝まで眠ってしまいました。

久しぶりの十分な睡眠。。。
夜7時から朝の6時まで眠りました

けど何か朝は体中が痛くて・・・
あまり寝すぎるのもよくないのか?それとも歳なのか・・・?

徳島で大判焼き・・・
といえば大体の人が「あたりや」というぐらい有名なお店があります。

知り合いからそごうの1Fにある「御座候」という店のもおいしいと聞いたので買いに行ってきました

そごうに行くのも久しぶり~

大判焼きといえばもちろん普通の”あん”と思いますがここの”白あん”がおいしいらいので半々で購入。

DSCF1624.jpg

初めて食べた大判焼きの白あんバージョンです。
おいしい!

甘さが控えめで1個ぺろっと食べれます。
1個80円と高くないのでまた買いに行ってみよう!

そろそろ雛人形を飾り付けないと・・・
と思い、先週実家に飾り付けてきました。

早く自分たちのマイホームできれいに飾りたいなぁ~

DSCF1606.jpg

1年に一度のことながら組み立ても苦労しました。

去年とっておいた写真を見ながら飾り付けました。

やっぱりきれいだなぁ。。。
娘さんも登場した人形さんたちに「こんにちわ」と挨拶していました。

息子さんはみかんをお供えして手を合わせていました
なんと勘違いしているのか・・・??

休みの日に子供を連れて遊ぶところ・・・
いつも悩みます

下の娘さんはまだ歩けないので出来れば室内で、
しかも上の息子さんが納得できるところ。

そんなところなかなかありませんが

香川に帰るとき、いつも高速から見えていた公園をネットで調べて行って来ました。
東かがわ市にある「とらまる公園」
高速では「白鳥IC」で降りて10分です

37000428_1.jpg


全国でも珍しい人形劇専用劇場「とらまる座」

中世ヨーロッパの街並みを約1/2スケールで再現してガリバーの気分を楽しめる「ミニチュア児遊館」

日本でただ一つの体験型博物館「人形劇ミュージアム」

それぞれ入場料が必要です。
まだじっと人形劇を見るには・・・と思いミニチュア児遊館で遊びました

37000428_2.jpg

子供たちは家中を走り回りままごとしたり楽しんでいましたが、それについて行く大人は常に中腰。。。
かなり疲れました
けど室内で遊べるいいところを発見しました

この休みは全国的に寒くなり、徳島でも雪は降らなかったものの朝は氷点下の冷え込みでした

せっかくの休みでもどこも出かけず家でまったり。。。
こたつにもぐりこみウトウトしかけていました

ふっと目を覚ますと子供たちは何やら散らかし放題で遊んでいます。
「も~片付けろ!」と、いつもの感じで怒り片づけを始めると・・・

はさみが床に落ちていて、その周りには髪の毛が束になって落ちています。
まさか!と思い自分の髪の毛を触りほっと。。。

えぇ?と思い娘さんを見るといつもどおり。ほっと。。

これは息子さんのシワザと思い「こら!何切ったん??」とふっと見てみると
「お前かいぃ!!」

息子さんは自分の髪をチョッキっと思いきって切ったようです
怒るどころか「落ち武者」のようになっている姿を見てしばらく笑い転げました。。。

本人にも鏡を見せて2人で大爆笑
思い切りがよかったのか坊主ほどの長さで前髪を切っていて完全に「落ち武者」でした。

美容士のばぁちゃんに少し修正してもらいましたが完全に小さな落ち武者姿で今日は保育園へ行きました

娘ちゃんが
1月10日で1歳になりました
今思えば正月あけてやっと落ち着いたときに出産したんだなぁ。。。と。

2人目だからか?
あっと今の1年間でした。

もうすぐ歩き出そうかな?というところまで成長しました
”赤ちゃん”を卒業してすっかり”子供”という感じになってきて毎日いろいろと笑わせてくれたりしています

じぃちゃんに買ってもらった大きなケーキでお祝いしました


先日、今勤めいている会社の社長さんと食事に行ってきました。
・・・社長さん といっても女性の社長さんです

仕事だけでなく公私共にお世話になっている社長さんです。

「肉食べに行く?」というと何?
という話になり・・・
わたしなら「焼肉」だと思う。というと社長は「ステーキ」と思うという話になりました。

ここらで育ちの違いが・・・

目の前で分厚いステーキを鉄板で焼いてくれるお店に一度は行きたいなぁ。と言ってみると「行こう!」と誘ってくれました。

タクシーで街まで繰り出し1軒目に入ると、店は”ステーキハウス”となっているものの鉄板がありません。。。
社長さんは「また来ます。」とお店を出て2件目へ。
そこは5席しかないお店で1時間待ち。。。

3件目に偶然見つけた「ダイニングなかむら」へ
カウンター席で目の前でステーキを焼いてくれました。
コース料理をいただき、お腹もいっぱいに。

P012204484_238.jpg

やわらかくておいしかった。。。

もちろんご馳走してもらったんだけど社長さんは納得いかず。
「ゼロがひとつ少なくすんだので今度は本格的なお店探すね~。」と言ってくれました。

十分満足したんだけどなぁ。。。

社長さんにはお昼もよくランチへ連れて行ってくれるし、そのほかにも色々お世話になっています。
こんな立派な社長さんはわたしの憧れです

最近のニュースやワイドショーの話題は「伊達直人」いっしょく。

全国的にタイガーマスクが登場しているらしいですね。

ランドセルに始まり米や野菜、おもちゃなど・・・

そしてついに徳島にも登場したそうですね。

とても心温まるいい話だと思います。
が、せっかくのいい話がどこか変な方向へ向っているような気がして・・

うちにも伊達直人がやってこないかな?

tiger201.jpg

DSCF1589.jpg


このタイプのコーヒーは缶コーヒーに比べておいしいので近くに売っているところがあれば利用するようにしています。

・・・・けど、気取って飲もうとすると大火傷です。。。
子供のころストローで熱いものを飲んだことが一度はあると思いますが、まったくそれと同じことです。

この前TVでいとうあさこが「気取ったモデルがカップコーヒーを飲んでいるが絶対「熱っちち」ってなってるはず!!」と言っておりました

なるなる。

いつもすぐに飲みたい気持ちを抑え少々冷えたころに恐る恐る飲んでいる好きなコーヒーです

去年のクリスマスのプレゼント

DSCF1545.jpg

自分も子供のころに持っていた「せんせい」
書く練習にいいと思い、じぃちゃんサンタにもらいました
あと、アンパンマンのブリキのトラックにトーマスパズル。

何個、買わすねん!

親からも何か・・・やっぱりいるかな?

息子さんに「何が欲しい?」と聞いてみると
「鉄砲」とお返事を頂きました。

旦那様に相談してみると・・・
「うちに本物あるよ!」と返事を頂きましたが・・・

子供の希望を叶えるべく探してみました。

最近、お箸を使いたがるので「エジソンのはし」と一緒に枕元に。
朝、プレゼントを見た息子さんは大喜び

大成功でした

DSCF1539.jpg

娘さんにはこちら

DSCF1541.jpg