マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


昨日、徳島市から子供の乳幼児医療の書類が2通、届きました。
徳島市では3歳までは医療費が無料。
4歳からは一部負担で医療が受けられます。

これはとてもありがたい制度です。
子供って、ほんとうによく病院へ行くことが多いものです。

1、2歳ごろは月に何度か、多いときには毎週のように病院へ連れて行っています。
これに費用がかかっていたら家計にも大きな負担になっているはずです。

4月から新しい証書に変わる案内でした。

封筒には案内の説明が3枚。
前の証書の返却用返信封筒が1枚。

DSCF1728.jpg

しかし・・・説明には、
「前の証書は自宅で破棄いただくか、または同封の封筒で返却ください。」
となっていました。

半数の人?いやいや8割9割の人が自宅で破棄するんじゃない??
というか、各自、廃棄する方法でいいじゃない??

この封筒が対象者の家に届いていて、それをほとんど人が捨てるはず。。。

もったいない。

この際だからもう一言!
同一家族に同じ案内は2通もいりません。同一家族には同封でいいじゃない??
4人子供がいれが4通も同じものが届くのか??

これは税金の無駄使いではありませんか?
と、どーも朝から気分がよくありません。

よく考えて欲しいものです。
この無駄な費用を東北の被災した人のために使ったもらう方がよっぽどいいと思います。

息子さんの誕生日のプレゼントに実家の兄夫婦から「レゴ」のブロックを頂きました。
ありがとう

色々に好きな形に組み合わせていくブロック。

いや~このレゴってどれだけ売れているんだろう??
友達の家でも見かけるなぁ。。。

DSCF1724.jpg

年齢によってブロックの大きさがちがう、赤のバケツ、青のバケツ・・・
と何種類かあります。

息子さんはまだうまく自分では作れないので毎日、「作って~」
とお願いされて親の方の腕はグングンあがっています

うちの息子さんが23日でやっと3歳になりました
保育所で一番最後のお誕生日。。。

4月生まれの3歳と比べると違いは一目瞭然。
やっぱり3月生まれだと辛い思いをすることまあるんだろうなぁ~

まぁ、その分人より努力できる子になって欲しいです

当日はイチゴのたっぷりのったケーキでお祝い。
料理は息子さんの好きなものを集めてみました

DSCF1721.jpg

子供ならケーキ!ケーキ!となるはずですが・・・
うちの子はあまりケーキ好きではありません

ケーキには目もくれず、トマト・枝豆・エビ(お祝い用に伊勢えび)・・・
とモクモクと食べてくれました。

3歳になると自分で出来ることも多くなりお手伝いもしてくれます。
その分、大人のような言い訳をしたり思わすふきだしてしまうおもしろ話をしてくれたりと、毎日楽しい時間を家族にくれる我が家の宝物です

連休には久しぶりに実家へ帰省しました。
お彼岸のお墓参りも済ませました

実家の子供たちはキラキラといろんなものをデコっておりました。
たぶん”デコる”という表現であっていると思うのですが・・・
おばちゃまにはよく分かりません。。。

道具を借りて小さい鏡をキラキラにしてみました
のり付けし・・・
ひとつひとつ丁寧にのせていきます。

途中で何度も断念しそうになりましたがどうにか完成です。

DSCF1716.jpg

いろいろデザインも考えて、自分だけのオリジナルにできるところはいいですね。
時間があればまたしてみたいなぁ

地震発生から日がたつにつれ、状況が少しずつ分かり始めました。
TVを見ていると出てくる言葉もありません。

埼玉に住んでいる親戚のことが気になり旦那様が電話しました。
地震で大きく揺れたようですが被害もなく家族全員無事でした。

しかし、ここのエリアも計画停電が実施されているようです。
やっぱり電池と懐中電灯が不足しているようです。
電車が止まるので仕事にも行けないようです。

さっそく近くのホームセンターへ。
しかし、みごとに売り切れです。。。
100均にもありません。

何軒も探し、ようやく全部で20本ほど買うことができました。
けど、もう徳島でもほぼ品切れ状態です。

DSCF1715.jpg


さっそきく保存のきく食料と水もあわせて発送する予定です。
けどうまく届くかどうか??

原発の問題も大変心配ですが、どうにかこの危機を乗り越えて欲しいと願っています。

街で飲んで遊んだ後の〆に、
おいしいと聞いていたお蕎麦屋さんへ行ってみました

DSCF1708.jpg

そばはすべて手作りと書いてありました。
麺は少し柔らかめ??かな?
だしはとてもおいしかったです

ここの店は飲んだ後につるつるっと食べて帰るには最高ですね

しかし焼肉でシコタマ食べた後にそばもシコタマ食べ、お腹パンパンで帰りました

週末は予定していた飲み会がキャンセルに。。。
残念
けどそういう気分なので街へ繰り出してきました

久しぶりに焼肉~~

お気に入りのお店が閉店し、最近のお気に入りの
『食楽園』

ここのお肉もおいしい!

生系のメニューの充実しています。
生レバ、ユッケは一人一皿食べさせてもらいました

DSCF1706.jpg

DSCF1707.jpg

今回、初めて「ホルモン煮込み」というのを注文。
”はちのす”と呼ばれるところを甘く煮込んでありこれがまたビールに合いすぎるほど合いました

お店は満席。
「同伴」とみられる若いお姉ちゃん連れが半分ぐらいいました

甘く見ていた「津波」の恐ろしさをまじまじと見ることになりました。
今回の地震でそう感じました。

日に日に増える死亡者の数に驚くばかりです。
岩手には母の友達がいます。
母とはとても親しい友で、母が亡くなって、手紙のやり取りなどをしていた「岩手の母ちゃん」と呼ばせてもらっている人なのでとても気がかりです。

どうぞ無事でありますように。。。。

徳島県にも海岸沿いで大津波警報。
それをTVで見て、「ここはいける。」とのんきに思っている自分がいて、
まさに甘く見ているな。。。と反省しました。

こんな時に大事な子供、家族をどう守るか、改めて考えなければいけないなぁ、と感じました。

被災された方、一人でも多くの命が助かっていますように、と願っています。

うちの息子さんはやっぱり男の子。
もうすぐ3歳になりますが、最近やたら戦闘ものに興味を持ち始めています

保育所で流行っているのか?
「ゴセイジャー」

あとは定番の「ウルトラマン」

しかし、息子さんは「ウルトラマン」とうまく言えず・・・
『ウルトマラン』といい続けています

わたしが子供のころに持っていた30年ぐらい前のウルトラマンが家にありました。
これをみた息子さんは興奮気味に
「どしてかぁちゃんウルトマラン持っとん?」と質問されました

DSCF1705.jpg

少し前から流行のハイボール。

・・・?何となく流行っていると思っているのですが・・・

ウィスキーをソーダーで割ったもの。
そんなお酒が懸賞であたりました

やっぱりキリンです。
キリン最高~

ウィスキー自体、あまり飲みなれていません。
家ではビールかワインなのでこれからはビールの後に、このハイボールを試したいと思います。

DSCF1700.jpg