マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


「あるでないで~」
「ほなけんど~」
「しゅわしゅわいきよ~」

ダイドーの自販機で飲み物を買うとおもしろい阿波弁が聞けるというCMがながれています
これを見て子供が時々、真似ております。

その「あるでないで~」
まさに、その状況です

ロッテから期間限定で発売されているという復刻版のチョコ。
気づいたときにはその期間が過ぎていてがっかりしておりました。

けどこないだスーパーで発見。
「あるでないで~~~」です。

DSCF0073.jpg

懐かしいなぁ。
もちろん購入し、さっそく会社で一人こっそり食べました

DSCF0074.jpg

これこれ。
なかにティラミスのチョコが入っていて、”度を越した”甘さのチョコです(笑)
何はともあれ、無事に再会できてよかった

けど阿波弁っておもしろいなぁ。
うちの息子さんは「ありがとう。」というと「どちらいか。」
というもっとも阿波弁らしい阿波弁をさらっと使っています。

「どちらいか」とは・・・
「いえいえ、よ~言うわ~そんな~こちらこそじゃ~、奥さ~ん。」
という意味です

♪♪どくだみ~はぶ茶~♪♪
の「どくだみ茶」
これが”どくだみ”

P6050032.jpg

聞いたことはあったけどこれがとても体にいいらしい。。。

どくだみを摘んできて毎日飲んでいる、という人から進められ知り合いの庭に咲く”どくだみ”を少し分けてもらいました。
摘んできて、後は天日干しにするだけ

DSCF0071.jpg

・・・が、臭い!

葉っぱが臭い。。。
鼻が取れそうでした

乾燥させたどくだみは少し臭いがなくなっています。

これを煎じてお茶にしてみました。
う~ん・・・
微妙な味です。

DSCF0072.jpg

体にいい漢方薬と思えばいけるが、お茶と思えば厳しい。
あの摘んだときの臭いがどーも思い出されてしまいます。

残念ながらこれはちょっと続けられそうにありませんでした。
おしまい

こないだは「かに」さんが当たっておいしく頂きました。

それに続いて、今度はシャンプー&リンス
これはうれしい!

DSCF0064.jpg

決めたシャンプーを長く使うほうなので新しい商品を試す機会があまりまりません。

こんな機会に。
さっそく試してみることにしました

う~ん。いいねぇ。
香りもいいし次の日の髪質がいつもと違う感じです。
しかも、いい香り

こんな懸賞はうれしいなぁ。

そしてなんとこれが届いた数日後には別で応募していたトリートメントが当たっていて届きました

名前は聞いたことがあるけど・・・
どんな食べ物だったかな?
という物

「サムゲタン」

通販で購入した知り合いから分けていただきました。
どこやらの有名なお店でも使われているそうです。
どこやらの。。どこやねん!

鳥を丸ごと煮込んだ薬膳入りのもの。
そうそう、これこれ

DSCF0069.jpg

高麗人参が一本、はいっていました。

鳥は身がホロホロになるまでやわらかく煮込んであっていい出汁がでています。
コラーゲンたっぷり!

食べながら体にしみこんで行くような・・・
そんな気になりながら食べました。

徳島へ嫁にきてからずっと行ってみたいとひそかに思っていたお店。
カレー専門店?
インド人が作るインド人のお店。

『マサラ』
言わずと知れた名店です

10年越しで(長っ・・)希望が叶い、行ってきました。

平日のランチタイムでしたがサラリーマンでいっぱい。
女性より中年男性の姿が多かったです。。。

注文をとりにきたインド人が何を言っているのか?
・・・聞き取れず一瞬あせってしまいましたが何とか注文できました
辛さも選べれるようになっています。

辛いのが苦手なので甘口と中辛のあいだで。
友達は辛口と中辛のあいだで。(これはちょっと辛かったです。。)

dsf77.jpg

ナンを食べるのも初めて
うち以外で食べるカレーも初めて

うわさ通り”ナン”がうまい!!!!!!!
ちょっと甘さがある中がふんわりのナンです。

カレーもうまい!!!!!
「こんなうまいカレーは初めて。」

そんなおいしさでした。食べながら「おいしい。」を連発しながら食べました。
ちょっと感動。。。。

これはカレー好きな旦那様にも教えてあげなくては。
けど「カレーはかぁちゃんのが一番!」って言ってくれないかな??

徳島の夕方のローカル番組

「ゴジカル」

面白いので毎日欠かさず見ています

この番組では毎日テーマがあって視聴者からのメールやファックスを募集しています。
1週間に1度、メールやファックスをくれた人の中から抽選があってプレゼントが当たるようになっています。

何となくメールしてみたら、すぐに読み上げられ、それから調子づいて時々メールしています

それで先週、な、な、何と、

プレゼント 当選しました!!

先週のプレゼントは「北海道の毛ガニ」
活きの状態で届きました。

DSCF0038.jpg

1キロ1匹でしたが大きくて身もしっかり詰まっていておいしかったです。

まさか、TVの前で発表された時はびっくりしました

先日、高知へカツオを食べに行った帰りに、近くの「大正市場」へ立ち寄ることにしました。
ここへは何度も来たことがありますが、この日は”かつお祭り”を近くの海岸で行っていたため、すごい人、人、人・・・でした。。。

DSCF0030.jpg

昔ながらの商店街?といった雰囲気です。
店が並び、お魚はもちろん、食事を出来るお店もあります

DSCF0032.jpg

ここの市場で売り上げ№1というラー油を発見!

売り上げ№1とか、限定、とか・・
そういう言葉にはめっきり弱い性格なので買ってみました

カツオが中に入っていて、少し辛め。
そう。これは間違いなくご飯に合いますよぉ~~

DSCF0035.jpg

毎年やってくる”豆の季節”がやってきました。

実家から、休みなく大量の豆さんが届けられます

DSCF0033.jpg

絹サヤ、スナップエンドウ、グリンピース・・・・

どれも時期のものはおいしい

けど豆のスジをとるのがめんどくさい。。。
けっこう手間がかかります。

モクモクと作業をしていると息子さんも娘さんもお手伝いをしてくれます
何でも試してみたい年頃です。

けどおかげで倍以上の時間がかかっています。。。

念願の「かつおのたたき」を食べに高知の中土佐まで行ってきました
旦那様の両親と一緒に。

2年前の冬に思いつきで行ったときは営業時間終了で食べられず・・・
去年は娘さんがまだ生まれたすぐだったので断念・・・

今年、やっと食べれました

高知市内にもおいしいお店はあるようですが、お気に入りのお店
「黒潮本陣」へ行きました。

001.jpg

須崎までだった高速も中土佐までのびていました。
でも、家から約3時間。。。

遠かった~~~

けどやっぱり期待を裏切ることはありません

「おいしい~~!!」

定番の「タタキ定食」以外に新しく「チマキ定食」が登場していました。
それぞれに定食を食べ、単品でタタキを2人前追加。

002.jpg

003.jpg

あまりのうまさにビールもすすみ、結局タタキをさらに2人前追加。
シコタマ、タタキを食べてきました

海の見える席に座りのんびりと頂きました。

004.jpg

そのそばでは次々と注文されたタタキが焼かれています。
”わら”で大きな火の中、さっとあぶっています

005.jpg

3時間かけてもこのおいしいタタキを食べに行く価値はあるかな??
あるある!


やっぱりカメラがないと困る。。。

どーせ、すぐに買わなくてはいけないので早速、昨日買って来ました。

欲を言えば少しいいやつが欲しかったのですがデジカメも新しいのがどんどん出てくるので手ごろな値段で買えるのにしました

値段も色々、メーカーも色々・・・
迷うなぁ~~

悩んで前のと同じメーカーのにしました。
これなら使い方もほぼ同じだし、使い慣れているほうがいいかな?

画像 002

フジフィムルのファインピクスです。

店員さんに在庫を確認してもらい値段交渉。。。
もともと安いものだから無理かな?と思いながら交渉しました

1500円相当のSDをつけての値段しにもらえました。

・・・けどそうなってくると、どこまで値引きできるのか?
いったい、どれが本当の値段なのか?
少し、疑問です。。。

新しいものを買うとうれしいなぁ~