マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


梅雨明けしていなのに暑い日が続いています
暑くなると水分補給には気を使っています。

外で仕事をする旦那様は毎日、2つの水筒にお茶とポカリを持っていきます。

子供たちも保育所に、水筒持参

なので我が家ではふつうじゃない・・
大きいやかんが大活躍してくれます

SCF0158.jpg

左が・・・普通の家庭にある普通のやかん。
これで2ℓだと思います。

右のほうが・・・特大やかん。
なんと8ℓ。でっかっっ。。。

これはもらい物なのですが、もううちになくてはならない物になっています。
2ℓやかんだと1日分のお茶にもなりません

この8ℓ特大やかんで日々、大量のお茶を沸かしております

(反省:やかん。ここにのせるならもう少しきれいにしておけばよかった。。。

いや、いや、いやいや・・
暑かった~

久しぶりに雨がやんだと思いきや、あの暑さ。
しかも湿度のせいで気温より暑く感じました

徳島でも30℃。
体にはこたえます。。。

そんな日の晩御飯は、あっさりと手早くできるこれで決まり
「豚しゃぶ」

SCF0151.jpg

うちは夏に限らず年中しています。
作るのに時間もかからずしかもみんな大好物です

野菜をゆでたお湯で肉もしゃぶしゃぶ~
うちは氷水でしめません。
そのほうがお肉が硬くならないので好きです

「あさりの酒蒸」は子供が大好き。
1パックでは確実に、大人にあたりません

作り方も超!簡単!!

お皿に洗ったアサリを入れ酒を少々。
ラップをしてチン!
簡単なので、1品困ったときによく作ります

日曜日に近くの川原に子供たちをつれて遊びに行ってきました
前日の大雨で川の水も増えていました。

時々、大水がでると川がきれいになっていいね~
子供たちは今にも川に入りそうな勢いです。

SCF0137.jpg

夢中で半ケツです。。。

「入りたい~」といわれましたがさすがにまだ早い。。。
川の水の冷たさをなめたらあかん!

石ころを投げたりバケツで水を汲んだり・・・
それぞれに遊んでいました。

SCF0138.jpg

梅雨があけてあったかくなってきたらまた泳ぎに行こうねぇ~

今年2回のBBQです。
日曜日は「父の日」だったので旦那様の兄夫婦と一緒に実家でBBQしました

前日に釣ってきた鮎も焼きました。
以外に子供たちが「おいしい~」といって食べておりました

DSF0140.jpg

お肉もシコタマ買い込んでいきました。
ちょっと多いかな?と思っていた2.5キロのお肉もほとんど食べてしました

家で収穫した新じゃががホクホクでおいしかったです。

DSF0146.jpg

子供たちは夜に家の外で遊べるとあって、大はしゃぎ
3歳になると、親がそばでついていなくても子供同士、うまく遊んでいます。

肉も酒もおなかいっぱいご馳走になりました

うちの旦那様の待ちに待った日がやってきました~
6月1日の鮎の解禁日には「石川県」という遠い地でお仕事をし、その後の休みも仕事仕事・・・

ようやくこの休みに鮎釣りへ行くことができました。
(よかったね~~

生憎の雨模様でしたがそんなことは関係ありません。
1万円で魚券を買い、1000円でオトリ鮎2匹を買う。

大きい声では言えませんがこれだけで一年分の鮎は買えますぅぅ・・・

今年一発目は上勝の「勝浦川」に決定です
お昼からの3時間程度で8匹の釣果です。

DSF0131.jpg

写真で見て分かるように・・・
天然鮎は胴の黄色い模様が天然の証です
左の2匹はオトリ鮎です。
色の違いが分かると思います。

このうち2匹は刺身にして食べ、残りの鮎は炭火で塩焼きにしました。
うまし!

旦那様の実家で新たま・新じゃががとれました。
たまねぎは生のままでスライスしてサラダで食べるのがやっぱり一番!!
毎日1個は食べています
血液さらさら~~

じゃがいもは「北アカリ」という品種だそうです
男爵いもよりホクホクしています。
これがおいしい!

hara_kitaaka02.jpg

そんなおいしい新じゃが・新タマを使って一品

①新じゃがいも2~3個をスライス。
 (ポイント!!水にさらさない。)
②新玉ねぎ1個も薄くスライス。
 (おいしくても1個で我慢。。。
  たくさん入れると水分が出てしまいます。)
③油をきったツナ、ジャガイモ、玉ねぎ、片栗粉大1。
 ボールにあわせまぜて、塩コショウで味付け。
④フライパンで焼く。
 蓋をしてジャガイモに火が通ればOK。
⑤最後にとろけるチーズをのせ、それがとろければ完成。

DSF0107.jpg

簡単。おいしい。
子供はたくさん食べてくれました。

旦那様は「お好み焼き??」といわれました。
まぁ~何となく”青海苔”をふってしまったので言われても仕方ないっかぁっ。。。

あと「新じゃが」といえば、コロッケ。
これもホクホクに仕上がり、とってもおいしくできました。

DS0104.jpg

ネットでおいしそうな物を探していると・・・
そそられる物を発見

おいしそうなホルモンです。

お肉系なら何でも大好き。
ホルモンならビールもすすむに違いありません~

スーパーで売られているホルモンは何か・・・
買いません

近所の肉屋で買うホルモンはおいしいんだけど、ちょっとお値段高め。

ホルモンって重量があるので500グラムといっても2人前ぐらいかな?
それで値段も牛肉並です。

でもおいしいのでよく買ってしまいます

ネット通販で激安のホルモンを発見。
口コミもまずますだったので試しに買ってみました。

日曜にBBQの予定があるのでそのときに持っていこう~

DSF0122.jpg

DSF0124.jpg

昨日は平日にもかかわらず・・・
大雨にもかかわらず・・・

旦那様は飲みに街まで出かけていきました。
子供には早めにご飯を食べさせ、旦那様を街まで送って行きました。

「雨だから店の前まで送るよ~」
と親切に言ってあげましたが
「彼女が店の前で待っているからマズイ。。。」
と訳の分からぬことを言われました

本当だったりして~~

その帰りにマックへ行きました。
以前は週1でマックに通っていましたがそういえば、久しぶり~~

DSF0117.jpg

今日の晩御飯はマックとビールです。
幸せ~~
子供たちは本日2食目となるハッピーセットを食べて満足しています

100均でお買い物~
最近の100均はすごいものがたくさんあって見て回るのも楽しいなぁ。

保育所では”どろんこ遊び”が始まったので毎日、服や靴はどろんこ。。。
洗濯機では落ちないので毎日、手洗いをしています。
大変だけどこれも母としての喜びかぁ

100均で洗濯板を発見!!
これは使えるなぁ~と思い購入しました
手のひらサイズです。

DSCF0110.jpg

何にでも興味を持つ息子さんが早くも発見
興味津々に眺めています。

「何でこれあるん??」
(最近は何でも質問してきます)
「うちになかったけん買ったんよ~」

「・・・・」沈黙。

お風呂場の入り口を見て
「あるで~~!!」

「????」ハテハテ??

DSCF011.jpg

。。。
子供の発想力は面白い。。。
息子さんには同じものに見えたのでしょう(笑)

日曜日は「父の日」
母の日のプレゼントは買いにいく時間がなく普通のロールケーキになってしまいました。。。
いつもよくしてもらっているのに、これじゃねぇ。。。

義父さんには毎週、息子さんをお泊りさせてもらって日曜日は一日遊んでもらっています。
ほぼ皆勤賞で、お泊りです

そんな父の日のプレゼント
早々に用意しました。

お酒が好きなので・・・
焼酎「百年の孤独」です

5910.jpg


焼酎好きな人ならその名前はもちろん、聞いたことはあるでしょう。
なかなか手に入らない焼酎です

闇のルートから安く(定価で)譲ってもらえました(笑)
ネットでは8,000円 9,000円という値がついてますね。。。

日ごろの感謝を少しでも伝えられればいいと思っています