マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


やっぱりローカルTV「ゴジカル」から。
これもメールを送って当たるプレゼント

火曜日のメールテーマは川柳。
お題から川柳を考える曜日です。

こないだのテーマは「おかず」

見事に番組中に読んでもらえました。
(いつも応募が多いのか?なかなか読んでもらえません・・・)

この曜日は応募された川柳の中から一番よかった川柳を決めてプレゼントするというのがあります。
その「最優秀川柳」に選ばれました

で、プレゼントはこちら

SCF0240 (2)

四国放送マスコットの”オモゾーくん”のハンドタオルです。
うれし~~

ちなみに応募した川柳をここで一句

 惣菜を 
 こっそり入れかえ
 すまし顔

こんな日もあるよね~

金曜日、29日に誕生日を迎えました~
といっても特に何もない一日でしたが・・・・

前日、いま勤めている会社の社長に「明日、誕生日~
と伝えておいてので
お昼休みにランチへ連れて行ってくれました。

富田町にあるステーキレストラン『カントリー』
前、社長とステーキを食べに行って店に入ったもののカウンターの前に鉄板がなかったのでキャンセルした店です

お昼用にランチメニューがあるのかな?
と思いきや、特別なランチメニューはなく社長から「ステーキ食べよ~」
と言ってもらったのですが・・・

さすがにお昼からランチにステーキは。。。
しかも価格の価格だけに今回は軽食で”サンドイッチ”を食べました

・・・が、しかし

普通のサンドイッチじゃありません。
軽食のサンドイッチ。
普通、一般的に思うサンドイッチなら500円?そんなことでしょう。

ここのサンドイッチ 2600円~~~

「特上カツサンド」です。
これにポタージュ、コーヒーも頂きました。

こんな豪華なランチ~あ~幸せだった~

P013332749_238.jpg

徳島のローカルTV 「ゴジカル」
夕方5時から1Chで放送されている、徳島県民に愛されている番組があります

この番組でその日ごとにテーマがあってメールを受け付けているのでよく送っています。

以前にも書いたことがありますがそのメールで毎週プレゼントがあります

こないだは「活カニ」が当たりました。

それに続いて2回目~

今回はお取り寄せ特集の中で紹介された商品が当たりました。
「かほく冷たい肉そば」

名の通り冷たいそばの上に肉をのせていただきます。
山形県の町河北町というところの郷土食です

まだ頂いておりませんが暑いこの時期にぴったりの物を頂きました。

SCF0238.jpg


嫁入り道具に持ってきたトースターを息子さんに壊されて早、2年。
新しいのを買って順調に使っておりましたが・・・・

またまた破壊王がやってくれました

たぶん・・・息子さんのほうだと思いますが、トースターの中のヒーターを折っています。
あの赤くなって熱を発するところです。

ずいぶん前から破壊されていたのですが、折れていても何とかパンが焼けておりました。
しかし普通3分ほどで焼けるパンが、うちは5~6分かかります。
しかも焼き目が超薄め。。。。

このたび3代目となるトースターを買いました。

SCF0235.jpg

普通、トースターって何年も使えるし、買い換えることって無いよね~~
なのにうちは早くも3代目です

初代トースターには急須が入れられ、2代目トースターには一度口に入れた湿った海苔が入れられ・・・
それをマネした娘さんまでもがこないだはコーラーを入れていました

新しくしたトースターに息子さんは興味津々ですが・・・

「今回は壊すなよ!!!!!!」
と鬼のような顔で言っておいたのでたぶん大丈夫だと、信じています

子供が生まれて買ったもの。

「カキ氷器」

DSCF0200.jpg

子供のころは家でよく作ってもらいました

このカキ氷器は付属の容器で作った氷でもいいし、家庭用の普通のバラ氷ででも作れる。
というポイントにひかれて買いました。

今年も夏祭りで「カキ氷かって~」とねだられたので
「うちに帰った自分で作ってみる?」と言うと、すっ飛んで車に乗って帰ってきました

これはいい!!
カキ氷を買わなくて済むし、お祭りからなかなか帰らない時には使える。。。。

半分以上まき散らしながら自分で作ったかき氷をおいしそうに食べていました

歳の近い友達に会うと、だいたいこの話題がでてきます。

中学生のときに流行った飲み物
同世代の人なら1度は飲んだことがあるでしょう。

DCF0227.jpg

飲んだ飲んだ

復刻バージョンのCMで見たときは旦那様と
「おぉ~懐かしっっ」となりました。

売っているところをよく目にしますが・・・
飲んでみようかな~という勇気がまだでません。。。

これも歳のせいか・・・
「絶対、体に悪いやん!」の思いのほうが今は”大”です

ここのところ旦那様の仕事が忙しく土日連休でお休みになったのは、3ヶ月ぶり。
この1ヶ月は1日も休みがありませんでした。
(訴えるぞぉ~~

その間、休みがきてもどこへも行けず子供たちにはかわいそうな思いをさせました。。。
久しぶりの休みなのでゆっくり~
という訳にもいかず、旦那様は子供たちと遊んでくれました

土曜日は朝早く、みんなが目覚めたので朝一で公園へ。

SCF0220.jpg

友達に教えてもらった那賀川の公園です。
家から30分はかかりますが、広さもちょうどいい

ここで少しだけ遊びました。
じわじわと暑くなってきたので・・・・
近くの「阿南市科学技術センター」へ。

駐車場には一台も車が無く「おやおや?閉館?」
と思いながら中へ入りました。

自動ドアは開きました~~~
しかも貸切です。

SCF0223.jpg

中にはひと時前にTVでやっていた「イライラ棒」があります。
他にも広い体育館のようなところに実験できる大きな設備が何点かあります。
子供は室内電気自動車がお気に入りでずっと運転していました

けど、3歳児にはちょっと難しい。。。。
と思いきや、旦那様が子供そっちのけで真剣に見ていました

確かに、大人のほうがが楽しめるかも。
涼しく室内で過ごせ、混雑もしていないのでお勧めの穴場です。

昔から大好き~

オロナミンC

DSCF0202.jpg

時々スーパーで売り出しされていると10本入りを買うのですが
見事にすぐなくなる。。。
息子さんも3歳にしてこの味を覚えてしまいました

このビンの感触と言い、中に入っている量と言い・・・
全部が計算されているかのようにちょうどいい。

だから飲んでしまうのか??

昨日、10本入りを頂きましたが残り3本です。
家族全員残り3本をひそかに狙っています



大きい台風6号は四国に上陸です。。。
朝は豪雨の中、子供たちを保育園へ送っていくとほぼ生徒は休み~~

どーにか子供たちを置いて仕事へ行きましたが雨が強くなってきたので11時にお迎え。
傘もさせず、3人ずぶ濡れで帰ってきました
こんなことなら、休んでおけばよかった。。。

珍しく旦那様も会社から「帰れ!」と言われ3時には帰ってきました。

さて、
最近、お気に入りになっている酒のあて・・・おつまみはコレ
小栗旬がCMしているやつ。

発売してすぐに食べたときはびっくりしました。
お菓子というかCM通り
「チーズやん。」という味です

濃厚で、ビールのつまみには最高です。
チーズなのでもちろんワインにも合います。

DSCF0203.jpg

現在、3種類の味が発売されていますがお気に入りは「スモーク」です。

おやつにコレを食べると無性にビールが欲しくなる。
・・・なので昼間に食べるのは禁止しています


今週は下の娘ちゃんが「手足口病」になって保育所をお休みしていました
元気なのに家でジッとしているのも大変でした。。。

さてさて。
木曜日にお友達とおいしいものを食べてきました

駅の近くの「鳥ぼん」

SCF0185.jpg

焼き鳥がおいしいと評判のお店です。
平日なのにお客さんでいっぱい。
予約をしてもらっていたので入れたけど、飛込みでは平日も難しそうです。

やっぱりおいしい店はみんなよく知っていますね~

焼き鳥、最高~
一番好きなのは「かわ」
パリパリに焼いて塩をつけて食べる。
そりゃ~ビールに合うはず

SCF0186.jpg

うちは旦那様が猟をするので鳥を丸々の状態から解体されていくところも何度も見ているので大体、どこの部位かとか、骨のつき方も分かってきました。

けど「三角(テール)」というのがメニューにあって
「鳥のテールってどこ?」ということになり、何となくは解決したような・・・
そんな感じで話は終わったのですがやっぱり気になる。。。

またこれがおいしかったので余計に気になる。。。

このお店のどの鳥も本当においしかったです。
おいしい鳥とおいしいビールをシコタマ飲んで「大人の男と女の事情について」
トークが盛り上がり楽しかったです(笑)

その後、カラオケで歌って久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。
まぁ、次の日は酒が残ってちょっとしんどかった。。。

SCF0190.jpg

次回は9・10月会、楽しみです