マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


徳島では2店目となるスターバックスが沖浜にオープンしました
よく行くマックのお隣です。

SCF6716.jpg

ドライブスルーでも買えるので今度買いに行ってみよう
けど、メニューとか分からないし・・・
イマイチ注文の仕方が分からない。。。
ド田舎物です

新婚旅行で行ったハワイのホテルの近くにスタバがあって、何度か買いに行きました。

もともと海外なんて大嫌いな旦那様が唯一、ハワイで発したと思われる英語。
勇気を出して店員の外国人にケーキを注文。

ちょっと発音よく
「コゥーヒィーケーキー」

すると店員の女の子が下を向き「クスッ。。。」と。
そう、発音がおかしかったのか鼻で笑われました。

それ以来、日本に買えるまで一言も英語を発しませんでした。。。。
沖浜のスタバでリベンジしてもらおうかな

先週の金曜日に勝浦川の花火がありました
数年前に人から聞いて見に行ってから、毎年行けたらいいな~と思っていました。

今年も知らない間に終わってしまったか・・・
とあきらめていたところ、金曜日に「今日だよ~」という情報が。

なんとナイスタイミング~

毎日残業で遅い旦那様に「早く帰ってきて!」と脅しのメールをしておいたので家族みんなで見に行くことができました。

8時から、論田の川沿いからみました。
10分前に到着で混雑すこともなくいいポジションを確保。

約40分間の花火でした
花火が上がりだすと、子供たちは「車~車~!!」
と怖がって、とうとう車に乗り込んでしまいました。。。

SCF0346.jpg

旦那様と2人で車の外から見ることができました。
「きれい~」知らない間にブツブツ独り言が出るほど綺麗で感動でした

子供の頃夏に家族で花火を見に連れて行ってくれたことを毎年、思い出します。
子供たちの記憶の中にもずっと残ってくれればいいのになぁ。。。。

おいしいと聞くとどうしても食べたくなる。。。
今、とても食べたい~と思っているもの。

「マダムブリュレ」

1_1.jpg

話題になったのはずいぶん前の話になるけど、気になりつつ、今でもやっぱり食べたい。
大阪まで買いに行く?
いやいや、ちっと無理か・・・

通販で買えるようだけど今、注文しても11月中旬まで待たなければいけません。
いま、とても気になり、どうしよ~と悩んでいる商品です。

誰かうちまで届けてくれないかな

会社に小さいTVがあって、自由に見てもいいよ~
ということになっていますが、地デジ移行にともない、見えなくなりました。。。

あまり見ることはなかったけど、午前11時半~は
全国ニュース、その後徳島のニュース、続いて3分クッキング。
これは定番で毎日、見ていました

事務所にはアンテナもケーブルもひいていないので見えるのは四国放送とNHKと教育だけです。
けど、なくなると寂しい。。。

そこで「ポータブル地上デジタルテレビ」を買ってもらいました。
同じく3番組のみしか受信しません。
けど地デジで見えるのでとても綺麗に写ります。

SCF0303.jpg

机の前のいいポジションにセットして毎日、見ております。
これで全番組見れたら言うことないのになぁ~

徳島はアンテナだけでは綺麗に見れないのが難点です。
家のTVも毎月、ケーブルTV代を払うのがどーしても、いやだな。。。

日曜日は旦那様の両親と神山温泉へ行ってきました
息子さんはじぃちゃんと月1程度で温泉通いをしている、ちょっと生意気な3歳児ですが・・・
娘さんはこの日が「温泉デビュー」

神山温泉のお湯はヌメヌメ~
とってもいいお湯です。

わたしも温泉に行くのは本当、久しぶり
2年ぶりぐらいになるかも?

娘さんも大きいお風呂に満足。
若いねぇちゃんの方をジロジロ見ていました。。。(苦笑)

これをおっさんがしたら、ただの変態ですが、娘さんがすると「かわいいね~」と言ってもらえます

温泉から出て、大きい道路に出るまでにある小さなパン屋を発見!
「蒔パン」です。
SCF0336.jpg

SCF0337.jpg

蒔でパンを焼いているという密かに人気になっているお店です
靴を脱いで店内へ入る、という少し変わった小さなパン屋。

何種類か、買って帰りました。
やわらかい。。。
フランスパンもモチモチです。

とってもやさしいパンでした

盆休み最終日、子供たちは保育所へ。
旦那様も休みだったので一緒にランチへ行ってきました

沖浜の風楽だったところが”とんかつ屋”「あずみ野」に。
とんかつ以外のご飯や汁物、デザート類がバイキングになっているというので行ってみました。

が、駐車場は満車
店の中でもたくさんの人が待っています。

待つのがキライな旦那様。
もちろん断念

けど、すっかり「とんかつ気分~」なので近くの「とん吉」へ。

SCF0327.jpg

ランチタイムにはお得なメニューがいっぱいで得した気分~~
定番の定食を600円で頂きました。

いや~
とんかつ屋のキャベツはなぜうまい?
いくらでも食べられる気がする。。。

今度は「あずみ野」へ再チャレンジしたいな

「こないだ取り逃がしたうなぎを捕ってくる~
と、再びうなぎ釣りへ出かけた旦那様。

お盆休み中は1日だけ川へ遊びに行きました。

取り逃がした川とは別の川へ。
(おいおい・・・どういうこと?)

まぁ・・時間がたっぷりあったので少々遠くの川へ行っただけのことです。

朝の6時の川は寒かったようです。。。
そりゃそうだろ。。。

今回も2匹ゲット

SCF0328.jpg

キッチンでまな板の上にうなぎ・・
  この光景も異様。。。

今回は我が家で家族で食べました。
子供も「おいしい」と

旦那様は息子さんに「大きくなったら一緒にうなぎ捕りに行こうな~
といわれ、鬼の目にも涙です・・・

今年も会社からお中元でお肉、頂きました~~
うれしいな~

SCF0308.jpg

今回は、「しゃぶしゃぶ」で食べました。

・・・いや~うまいが、夏の鍋は暑い!

ごまだれ、ポン酢で味を変えながらいっぱい食べました。
子供も正直なものでおいしい肉はよく食べる。

SCF0313.jpg

いつもの倍以上食べました・・・
まだ食べる量は少ないけど、もう少し大きくなるとみんなで取り合いしながら食べることになるんだろうなぁ~

お盆休みも終了~
今日からまたお仕事が始まりました。。。

今年のお盆も14日に旦那様とその友達と飲みに行った後、踊りを見に行きました。
もう15年以上続いている恒例行事です。

街からは少し離れたバイパス沿いの「松寿司」
このメンバーの行きつけのお店です。

SCF0316.jpg

ここでおいしいものを食べ、街へ行きました。
すごい人~~

やっぱり”大黒天”の踊りは迫力があり、いつもすごい人だかりができています。
太鼓の音がお腹まで響く・・・

SCF0317.jpg

踊りを見た後は、「しま音」でおそばを食べて帰りました。
今年は旦那様もスナックに寄り道することなく、妻と一緒に帰れました。
よくできました(

本日12日から15日まで開催される「阿波踊り」

E998.jpg

今年も今日から始まります~~

わたしもすっかり徳島県人。
「私の心も浮いてきた~♪ヤットサー

昼を過ぎると街のあちこちで衣装を着た踊り子の姿が見られます。
市内も県外ナンバーの車が増えてきています。

それぞれ思い思いのいい夏の思い出を~