マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


ようやく進みだしたマイホームへの道。
9月の中旬に「地鎮祭」を行いました。

SCF0372.jpg

今は、地鎮祭などは行わない人も多いようですが、昔からしていることはできるだけ行いたいを思っていました。
大工さんも「したほうがいいよ~」ということなので。

神主さんにお願いに行き、用意するものを聞いてきました。
お酒(奉納)、お頭付の魚、海のもの(わかめや昆布)、地のもの(土の中にできる野菜と地上になる野菜)、お菓子のお供えは自分たちで用意しました。
あとは、お塩にお水、スコップや鍬など・・・

へぇ~
知らないことばっかり。
地鎮祭はこれから作業してくれる人たちがケガなく作業ができますように。
という意味があるようです。

砂に鍬入れ。
TVではよく見る光景ですが自分がするとは。。。
跡取りとなる息子さんもちゃんと旦那様と鍬入れをしました。

SCF0395.jpg

ちょっとたくましく見えたな~

地鎮祭を終えて改めてここに家ができるんだなぁ~
としみじみ感じました。

うちの旦那様が釣りや猟を始めたきっかけになった親戚のおじさん。
野生的感が半端でなくすごいおじさんです

何をやらせても人並みはずれた才能を見せてくれます。

このおじさんから毎年、おいしいカニを頂きます
カゴでカニを捕まえていますが、その数もすごいんです。
仕事は漁師ではありません。。。
あくまで趣味~~

現在、おじさんちの水槽には100匹ほどのカニさんがおります。
夏には天然うなぎが、冬にはイノシシが・・・
野生の王国状態です

うちの子供はここへ行くのが大好きです。
(動物園と間違えているのか・・・?)

SCF0450.jpg

カニをゆでて家族で無言でいただき、もちろんビールもとってもおいしかったです

家に友達がきてお酒を飲むときは、冬は鍋が定番
この時期だと刺身とか、お寿司になってしまいます。

家でいろいろ用意してもいいんだけど、買い物から料理までとなるとなかなか大変です。
うちらは集まる家に迷惑がかからないようにそれぞれ買い物をしていったり、持ち寄って集まることが多くあります

我が家でよく利用するすし屋の「藤吉郎」
ここでよく”さわち”を作ってもらいます

DCF0429.jpg

きれいに盛り付けて、刺身も揚げ物もちょうどよく入っています。
味もいいし、よく利用しています

今回も、人が来るので持ってきてもらいました。
我が家の”おもてなし”です。

おいしく頂きました。
大勢で飲むお酒はおいしいねぇ~~

毎朝、旦那様のお弁当を作っていると弁当用のアルミカップを持ってきて、
「おかず下さ~い。」といってくる子供たち

保育所の行事でお弁当を作ってあげるとものすごく喜んでくれます。
「おべんと作って~」
と再々、おねだりされていたので、休みに作りました

DCF0425.jpg

予定外なので冷蔵庫のあまり物だけ。
おにぎりメイン弁当です

のりをパッチンしてデコ弁当にするのが楽しみなようです。
子供たちが自分でパチンしてくれました。

連休は雨、雨・・・
お弁当もって公園~♪♪
とは、いきませんでしたがおいしくたくさん食べてくれました

久しぶりに懸賞です。
しかも、何よりもうれしいビール!

DCF0414.jpg

新製品発売前の先行試飲です。
毎日飲むビールなので、カロリーオフ、糖質オフ、プリン体オフ・・・
こんなフレーズにひかれて購入しています。

うちの父は「糖質0」とビールにデカデカ書いてある商品を見てずっとノンアルコールビールと思っていました。
うちに来た時、散々冷蔵庫のビールを飲んでおいて「これはビールちゃうわ。」
といっておりましたが、ちゃんとした御ビールです。。。

当選うれしいな~~

このたび我が家がマイホームを建てることとなりました。
結婚してからすぐにでも自分の家が欲しいと思っていましたがやっと実現です。

ここまで来るのにいろいろと苦労することもありました。
簡単に思っていたこともうまくいかず・・・
何度もあきらめかけましたがスタート時点へたどり着くことができました。

旦那様の実家の畑を分けてもらい、宅地へ変更しました。
とても広い土地を分けてもらいました。

DCF0356.jpg

この場所からは川が一望できます。
両隣も家がなく、とても素敵な場所です。

これからここへ夢のマイホームができると思うとうれしくて仕方ありません。

まわりのたくさんの人の協力無しには、ここまでこれなかったと思っています。
これからも周りの人にたくさん助けられるんだろうな。。。
まわりにそんな人がたくさんいて幸せ者です。

これからマイホーム完成までの道のりを綴っていきたいと思います。
どーぞお付き合い下さいね。

田宮街道でみつけた「大阪王将」
行ってみました。

CMで餃子の王将を見て無性に食べたくなり、川内まで食べに行ったことがありますが大阪王将は初めてです。
餃子の王将に大阪王将・・・
ややこし~

お得なセットを注文してみました。
から揚げとチャーハンセットです。



名の通り、餃子は普通においしかったです。
けど・・・一番好きなのは
”くるまや”のラーメン屋の餃子が一番好きです

最近、めっきりブログの方はサボりがちですが・・・
変わらず、元気にしております

週末に、中華を食べてきました。
やっぱりいつもの「牡丹苑」

もうここ以外の中華は行ってません。

いつも決まって”天津飯”ですが、今回はちょっとチャレンジして違うものを注文しました。
いままで一度も食べたことがない”あげそば”

SCF0411.jpg

ビールを飲みながらでも食べれるし~
麺がパリパリでアンが熱々。
おいしい~

大きいお皿にもりもりでお腹もいっぱいになりました。
やっぱり中華もおいしいなぁ~

台風が接近中で~す
このままだと、徳島には命中~
心配です。

本屋でこんなこんな本を発見しました。
さぬきうどんと徳島ラーメンの特集本です

SCF0353.jpg

知っている店が半分ぐらい。。。
その半分の中でいったことのある店が半分ぐらいかな?

こーゆー本を見ていると無性に食べたくなる。

今の気持ちは「さぬきうどん」です!!!

やっぱりまだ香川で過ごした時間のほうが長いからかな?
これを参考に、いろいろ食べ歩きたいです

徳島市八万町の八万温泉へ行く山道にある喫茶店
「花杏子」

山奥にあるのにみんなが知っているお店です。
ランチへ行ってきました。

少し前からはじめているランチバイキング
バイキングといっても1度きりのバイキングです。

最初に好きなものをお弁当箱につめると終わり。
自由におかわりできないというバイキングです。

12時前に行ってみると座れる席ははずかでした。
12じを過ぎると、待っている人も大勢います。
人気なんですね~

SCF0352.jpg

ごはんも白米と五穀米があります。
メインのフライはエビフライ、イカリングでした
あとは、お汁がついて副菜は季節の野菜を使った煮物が中心です。