マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


土曜日子供たちが通う保育園のバス遠足がありました

朝からお弁当作り、がんばりました

定番のアンパンマンおにぎり~
あとは、ニコニコおにぎり~

SCF0664.jpg

SCF0665.jpg

子供の好きなおかずを用意しました。
たこさんウィンナーは始めから切込みが入っていて焼くだけ。
旦那様に「お前にしたら綺麗に均等に切れとると思った。。。」とかなり失礼なことを言われました。。。
そう、ド不器用物ですから~

阿南市の南部運動公園。
アグリあなんスタジアムです。

SCF0672.jpg

想像していた小型バスとは違い、普通の大型バスが2台
こんなにこの保育園に人がいたのか?という人でちょっとびっくり。

お父さんやおばぁちゃんも一緒に来ている家族が多い中、我が家は母、ひとり。
旦那様にお願いしても「いや!」と即答でした。。。

小さい娘さんにずっとついていたので息子さんはひとり・・・
と思いきや、そこらへんの友達や先生や他の親と十分楽しく遊んでいました

暑い。。。ぐらいいいお天気で親子とも楽しい時間を過ごすことができました。



昨日、旦那様の母から栗ご飯を分けてもらいました。
近所の人からもらった栗で
”炊きこみ風栗ご飯”
を作ってくれました。秋ですね~

栗はホクホク。
やわらかくて甘くておいしかったです。

SCF0662.jpg

栗っておいしいんだけど皮をむくのが大変。。。。
ゆで栗で食べるのにも半分に切ってスプーンで食べないとうまく皮がむけません。

コツがあると聞いたことがありますが、すっかり忘れました。。。



霊感体質 その1を書いてから3年が経ちますが・・・
思い出したので続きを。。。

ここ最近、怖い夢を続けてみています。
怖いというか、怖がってはないのですが、知り合いの人がなくなったり、お葬式やお通夜に行く夢だったり、自分が葬儀屋で働いている夢だったり。

死んだ人が連日、夢に出てきます。

それで夜中に何度も目が覚めるのですが、何かの前兆なのか・・・
とても不安です。

3年前。
今まで見た夢の中で確実に「一番怖かった夢」 と思うほどの夢を見ました。
誰かはっきりはしないけど身内の誰かのお葬式の夢です。
内容を書くと本当に怖いので書けませんが、怖さで目を覚まししばらく動けないほど怖かった夢です。

朝、目が覚めてあまりの怖さに朝食をとりながら旦那様にその話をしました。
いつもどおり旦那様が出勤し、家事をこなしていると電話が。

義姉からの電話で昨日まで元気だったばぁちゃんが朝起きたら布団で寝たまま亡くなっていました。
いつもどおりに寝床についてそのまま朝目覚めず、亡くなったのですが、ちょうど私が見た夢が何かの知らせだったのか。。。。

私が夢を見ていた頃にばぁちゃんは何か私に知らせたかったのか・・・
あまりの偶然な出来事でした。

こんなことがいくつかあります。
怖い、という感覚はないし、幽霊もいないと思うけど、
何か人間の”魂”はあるとわたしは信じています。

人生で2度目のアボガドを買ってみました。
こないだ居酒屋で食べたアボガドの刺身がおいしくて

SCF0653.jpg

ちょうどスーパーで100円という安さで売られていました。
冷蔵庫で冷やして、皮をむぎスライスしました。

玉ねぎのスライスと一緒にさしみ醤油でいただきました。

子供たちが気に入りたくさん食べました。
・・・けど、旦那様はイマイチの様子。。。

やっぱり”別に食べなくてもいいもの”にランク付されてしまいました。
今度はサイコロ状にカットしてトマトなどとあわせてドレッシングで食べてみよう

グンちゃんがCMしてすっかり有名なお酒になっているマッコリ。
少し飲んでみましたが、まぁまぁおいしい

けど飲みすぎて酔いそうな危険な飲み物のような気がします。。。

こないだ飲みに行ったとき、”マッコリ”の話になりました。
すると、お友達が
「とくしマッコリあるよね~」と。

いつも面白いことばかり言うお友達なのでみんなで「ウソウソ。。。」
ということになって全く信じてもらえなかったのですが、発見しました!!

とくしマッコリ。

o07680.jpg

本当だ~
みんなで疑ってごめんね。モモちゃん

冬限定のビールを発見、購入しました。
やっぱり冬でもビールがうまい!

SCF0648.jpg

買い物で食材の買い忘れはよくあるけどビールの買い忘れはありませ~~ん。

うちの旦那様はお酒を飲まないのでビールがきれていても怒ることはありませんが・・・

SCF0651.jpg

これが冷蔵庫にないと
ひどく、怒られます。。。

最近、コーラーのおいしさに目覚めた3歳の息子さんに
「1口ちょ~うだ~い」
といわれて、毎回、ムッとしています

息子さんとひょうたん島クルーズした後、新町川水際公園あたりをぶらり。
見所たくさんありました

 噴水。
いつになると水が出るのか・・・・?
書いてなかったけど一度見てみたいな~

SCF0631 (1)

ここは映画「眉山」で松島菜々子が大沢たかおと歩いた場所。
記念プレートがありました。

またLEDの光の演出により、ふれあい橋が美しく彩られています。
水と光の競演により、公園は朝に夕に姿を変え、人々の目を楽しませてくれます。

SCF0644.jpg

あと、一度実際に見てみたかった石碑。
徳島出身の瀬戸内寂聴の「文化勲章受賞の記念碑」

記念碑は、世界的な彫刻家・流政之氏により制作されたもので、瀬戸内さんにとって生涯初めてとなる記念碑になります。徳島レンコンを模した香川県産の庵治石を鳥居型に組んだ形をしており、徳島の方言でとっておきの晴れ着を意味する「ICCHORA(イッチョウラ)」と名付けられました。

中央のゲートを通ると幸せになれるという意味がこめられています

わたしも息子さんと一緒にくぐってきました。
1回でも物足りず2回、通ってきたのでこれで幸せになりますように

こないだ、ふれあい健康館で3歳児の集団検診がありました。
あまり意味がないような検診ですが・・・
いちお受けてきました

いつも娘ちゃんの方ばかり、かまっているのでこの日は息子さんだけを保育所、お休みにして
「好きなだけ遊んであげる日」
「かぁちゃん一人占めの日」
としました。

検診が終わって2人でご飯~
息子さんの大好きなカレーで。

近くのバス停からバスに乗り、徳島駅まで。
「バス乗りたい~」という希望を叶えてあげれました

2人で手をつないで両国橋まで散歩。
ここから”ひょうたん島クルーズ” してみました。

前から乗ってみたいと思って調べてみるとなんと!無料!
え~~??かまんの??
乗車のときに保険料として一人100円徴収されます。

SCF0642 (2)

平日なのに定員18名、満員御礼です
13時から40分おきに出ています。1時間前から受付、先着順です。

天竜川の転覆事故以来、ライフジャケット着用です。
運転手のおじさんのガイドを聞きながら30分のクルージングです

川の風が気持ちよくゆっくりと川を下って行きます。
18人いた人、みんなまるで知り合いという感じで和気藹々です。

SCF0642 (1)

出発地点に戻る最後のところから見る眉山。
ここが一番眉山が綺麗に見える場所だそうです。

「眉山」・・・
  女の人の綺麗な眉に形が似ているから
これも教えてくれました。

船が着岸。息子さんの大きな「到~着~」
という声でみんなの笑い声・・・

こんなお調子者です。。。。
船からも身を乗り出し、いつ落ちるか・・
ハラハラドキドキのデートクルーズでした

家を建てたら絶対に欲しかったもの。
「ホシ姫サマ」

なんのこっちゃ??
という人と、知ってる~という人と、はっきり分かれる便利グッツ

主婦の方なら知っている人は多いはず。
これは洗濯干しの時にあれば便利だと思われる商品です。

spec-cwf12cr-01.jpg

天井に埋め込みで見た目はすっきり。
使うときにはリモコンを使えば天井から物干し竿が降りてきます。

「洗面所は広く。」

洗濯物を干したり、できればここでアイロンしたりできるように希望しました。
洗濯が終了してその場で(洗面所)で干すことができる。
雨ならそのまま、天気だと干して外へ、と考えています

パナソニックの商品で定価で78,750円。
ネットで安いのを探して23,600円。
この違いは何なのか。。。。???

昨日注文しました
これを大工さんに渡して付けてもらえば安く済みます。

これはずっと前から絶対に欲しかった商品です

こないだ食べようとピノのふたを開けると・・・・

きた~!!!!

ハートピノ。
(左上です)

SCF0631 (2)

大きい箱のピノで1度、お目にかかりましたがこの箱入りタイプでは初めです。
子供たちにも見せましたが思っていた程の反応もなく・・・

最近、お疲れ気味の旦那様に食べてもらいました。
これで我が家にいい”運”がやって来ますように。。。。

しかしなぜこんなにピノはうまい??