マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


ちょっと前の話ですが・・・
今年も11月17日にボジョレー解禁になりました

毎年、1本だけ注文してちびりちびりと飲んでおりましたが、今年は何となく時が過ぎ注文しないまま。

と、思いきや・・
知り合いの方より2011年のボジョレーを頂きました。
(また、もらったのか・・・

SCF0777.jpg

毎年「今年の出来はいいのでうまい。」
と言われていますが今年も50年に1度のいい出来だとか・・・

??去年も同じことを聞いたような気が。。。

種類もたくさんあってどれを選んだらいいのか?
毎年、専門の人に選んでもらっています

今年もソムリエに選んでもらった1本を頂きました。
渋みも少なくて、飲みやすいな~
と、素人の感想です

連日頂いてばかりですが・・・・
滋賀のお土産頂きました。

SCF0781.jpg

ゆるキャラのゴーフルとまんじゅうです。
ゴーフルとかウエハースみたいなお菓子、大好き~

みんな色々と旅行へ行けてうらやましいな。。。
滋賀・・滋賀・・?
どこら辺だったかな?

ハワイに行った友達からお土産を頂きました。
「88TEES」のTシャツです。

SCF0785.jpg

私もハワイに行ったときに自分用にも友達用にもたくさん買いました。
いろんな種類の服があって、たくさん買ったのを思い出しました。

オリジナルの袋に入っていてかわいい~~~
ありがとう

はやく着れる夏が来ないかな。。。

久しぶりにマイホームの設備の話。
お風呂はTOTOの「サザナ」に決定しました

マイホームのときに絶対欲しかったもの。
TOTOから出ている「ノコリーユEO」

名の通りお風呂の残り湯を自動で洗濯機に取り込む商品です。
こんなの魅力的過ぎる~~

うちは毎日の洗濯で、お風呂の残り湯を使っています。
けど、毎日ホースを出したりしまったり・・・
ホースがうまく巻けなかったり水がポタポタ落ちたり

イライラすることが多かったのですが・・・
このノコリーユというのはお風呂から洗濯機にあらかじめホースを取り付けボタンひとつで残り湯を吸い込んでくるというすばらしい物

20100401_756035.jpg

もちろんホースは埋め込んでいるので見えません。
これを発見した時は絶対欲しい!!と思っていました

今のところTOTOだけの商品。
今回は運よくTOTOの商品を選ぶことができたのでこれはつけなくては!!

うちの旦那様は水漏れの場合やメンテナンス、衛生的にどうか・・・
と反対でしたが壊れたときは壊れたとき。

どうにか説得して取り付けを許可してくれました
オプションで合計4万プラス。

けど4万にはかえれない良さがある「はず」と思っています。

愛媛に遊びに行ったお土産で
「一六タルト」頂きました。

SCF0771.jpg

昔のタルトには餡ではなくてジャムが入っていたって
一六タルトはバターや油を使っていない上品なお菓子です。

しっとりしていておいしい~
カットしてあるのでさっそく今日の10時のおやつにしよう!!

タルトと一緒にストラップももらいました。

SCF0775.jpg

ありがとうね~~

近所のスーパーで買い物をするとレジで旅行の申込用紙をくれることがよくあります。
時々、応募してみるものの当たったことがありません。

どうやら巷のうわさではお金を持っていそうな年齢の人に当たる。らしい。

このツアーには真珠や毛皮の工場を見るのが必ず入っていてそこで買わそうという狙い。らしい。

今回、初めてツアー無料に当選しました
ということは、わたしもそんな”おばちゃん年齢”に入ったということか。。。。
複雑・・・

SCF0755.jpg


丹波・篠山へ行く
「歴史ある城下町
  ぶら~り食べ歩きin篠山」

食べ歩き。魅力的な言葉です
当選した人は無料、同伴者は4800円です。

1月の最初の日曜なので仕事が休めるかどうか・・・
せっかくなので行ってみたいな~

寒っつ・・・
やっと冬らしくなってきました

よく考えてみるともう11月後半。
寒くなかったらおかしいですね。。。

少し前にカーペットを用意し、朝晩は使用してきましたが、昨日やっと暖房を出してみました。
クリスマスツリーと並べるとすっかり「冬」という感じです

SCF0750.jpg

一緒にコタツも用意。

が、しかし、コタツを出して布団をセットして~
すると子供のテンションが

コタツの上に登るは布団にもぐるは・・・
イライラ。。。
再三、注意してもまったく聞かず、コタツの上からジャンプジャンプ。

コタツを出して10分でコタツ、しまいました
もう今年はコタツ出しません

久しぶりに香川へ里帰りしてきました。
旦那様の休みがなくずっと行けなかったし、今年中も無理かな?と話していたところ・・・

日曜日の仕事がなくなったということで。
夕方から香川へ向かいました

子供たちも香川のじぃちゃんや姉ちゃんに会うのを楽しみにしています。

お盆にも戻れずお墓参りに行けてなかったのでちゃんと行ってきました。
お墓に行くと、心が安らぐというか・・・
気持ちがすっ~とします

久しぶりに~~
「うどん!!」

SCF0748.jpg

今、一番好きなうどん屋さん。
観音寺の「かじま」です。

鶴瓶の「家族に乾杯」でロケされた有名なお店です。
11時開店と同時に来店。
次々とお客さんがやってきます

ここの”釜あげ”が一番おいしい。
あつあつで出汁がかなり濃いのですがこれが病みつきになります

店に来るほとんどの人がこの釜あげを食べていると思われます。

久しぶりにおいしいうどんを食べて、実家でゆっくりできて、子供たちの楽しそうな顔を見れていい休日になりました。

旦那様のお母さん手作りの梅干。

「すっぱ~い!!」
と想像するだけで口の中が・・・

田舎のすっぱいすっぱい梅干です。

SCF0747.jpg

毎年梅をとってきてたくさんつけています。
それをいつも分けてもらいます。
なんでも自分で作れるお母さんはすごいな。。。

旦那様のお弁当には必ず1個、梅干を入れています。
そろそろ少なくなってきたので、またいっぱいもらってきました。

わたしはすっぱ過ぎるので砂糖醤油につけて食べるのが好きです。

沖浜に新しくケーキ屋さんができたと聞いたので行ってきました
ビルの1Fのテナントが並ぶ一角です。

「パティスリー ジュン」
かわいい小さなケーキ屋さんでした。

ショートケーキはもちろん、カステラやパウンドケーキなど手土産にできそうな商品もありました

SCF0743.jpg

ケーキと言えばいちごのショートケーキ。
・・・と思いましたが残念なありませんでした。。。

小さめのケーキは280円~
全体に甘さ控えめでした。

クリスマスケーキの予約も始まっているようでした。
今年はどこのケーキにしようかな??