マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


毎年、ここでその年に当てはまる漢字を考えています。

確か・・・
2010年「幸」2009年「平」2008年「生」

2008年。息子さんを授かり、その後、最愛の母を亡くし、人間の”命”について「生きる」ということを考えた1年。
何もなく「平穏」に過ごせた2009年。
年明け早々に元気に生まれてきた娘さん。ずっと欲しかったマイホームへ1歩前進した2010年。

そして今年。2011年は・・・

2011年の漢字 「進」

なんといっても今年はマイホーム着工にこぎつけた事。
我が家にとっては大きな喜びでした

少しづついい方向へ「進む」
進んだなぁ~と感じる1年となりました。
3月の震災があり、日本は復興へ向け「進む」

今年の漢字、決定です

今年も残りわずかになりました。
みなさま、よいお年をお迎え下さいね~

おいしい餃子・シュウマイを探していると・・・
中洲市場の近くにおいしいのがあると聞いて買ってきました

店の名前は「てぃふぁなぁ」
13個入りで1000円なり~

DSCF0907.jpg

写真では分かりにくいのですが1個がでかい!!
一口では食べれない大きさです

なので肉汁たっぷり。
たまねぎが入って食べ応えがあります。

とってもお気に入りです

クリスマスも終わり、一気に年末モードです。
今年も残り一週間

この3連休はクリスマス。
うちでもささやかながら子供たちとパーティーをしました

子供はなんと言ってもプレゼントが待ち遠しい。。。

今年もじぃちゃん、ばぁちゃん達とお買い物へ行きました。

娘ちゃんは「メルちゃん」
もうすぐ2歳になりますが早くも”ままごと”のお年頃です

DSCF0937.jpg

自分が赤ちゃんの頃、使っていた授乳用のクッションを使って「おっぱいいる?」と毎日、赤ちゃん役をさせられます。。。おっきい赤ちゃん
さすが、女の子ですね~

この手のお人形さんは「ぽぽちゃん」という人形さんと「メルちゃん」
どちらか悩みましたが娘ちゃんが自分で選択しました

ぽぽちゃんはリアルすぎて怖いのかも??
ねんねのベットも一緒に買ってもらい、早速ママになりきっていました。

息子さんは「ミキサー車」
買う前は「剣が欲しい」「プラレールにする」
と悩んでいましたが即決でミキサー車に決めていました。

今日はクリスマスイヴ
もう5分ほどで25日になります。

この時期のあるある

年賀状を作ろうと久しぶりにプリンターを使おうとすると・・・
壊れている。

うちもそうです

もう10年使ったから新しいのを買うことにしました。
前のもキャノンだったので今回もキャノンのPIXUSMG6230。

DSCF0934.jpg

10年経つと進化していてびっくりです。。。
プリンターにも液晶が付いているんですね~
コピーとスキャナーも付いて便利です。

急いで年賀状つくりに取り掛かりましょう!!

週末に一足、二足も先に、クリスマスパーティーをしてきました
毎年、旦那様の実家で義兄家族と一緒にするパーティーです。

お昼に集合して買い物。
またその買い物っぷりが、毎度ながら男前。。。

好きなものをどんどんカゴへ投入~
絶対、自分では買わない物もこの際、買ってもらいます。

それと、ケーキは2個。
大人が6人、子供が4人なので1個では足りない(?)

毎年、「OKAYAMA」という鮎喰?のケーキ屋で買っています。
去年は、普通のとキャラクターケーキだったけど、今年は生クリームとチョコの2種類。

SCF0899.jpg

みんなでごはん。
子供たちのテンションは最高潮でした

おいしい物をご馳走になり、ケーキもおいしく頂きました。
帰りにはイチゴやみかん、たくさんお土産をもらいました

うちの財務大臣もこれや~大変
じぃちゃん、ばぁちゃんには、なかなかなれませんね。。。

感謝。感謝です

先週の土曜日は子供たちが通う保育所の「クリスマス会」でした。

娘ちゃんは初めてのクリスマス会
私の姿を発見されたら泣いてしまうので隠れるように。。。

かわいいピンクの衣装を着せてもらい、うまく踊れました

息子さんの歳になると張りきっています!!
家でも練習の様子を教えてくれます。

大きいクラスの女の子はAKB
男の子はジャニーズ

堂々とうまく踊れていました。

毎年、昨年のことを思い返しながら「成長したな~」と感心しながら見ております。
最後にはサンタさんが登場

それぞれにプレゼントをもらいました。
あと、保育園でで子供たちが作ったツリーなども持って帰りました。

SCF0884.jpg

今週末はクリスマスですね~
あすたむランドでクリスマスイルミネーションが開催中です。

毎年、開催されていますが今年はとってもきれい。らしい・・

徳島初のクリスタルLEDの光の馬車
シンデレラをお迎えにきた馬車のようですね。。。

i1.jpg

あと、おなじみ?のドーム型。
それと色々なところで綺麗なイルミネーションが見ることができる。
らしい・・・

i2.jpg

夜8時までしか見られないのが残念です。
せっかくなら10時ぐらいまで点灯してくれればもっと多くの人が来るんじゃないかな?

今年こそは「らしい」ではなく「だった」と言えるよう旦那様にがんばって連れて行ってもらおう!

i8.jpg

寒くなってきて、毎日布団からなかなか出られずに困っております

さて、さて久しぶりにマイホームの話。
9月に地鎮祭をして早、3ヶ月。

メーカーさんならもう家が出来上がっていてもおかしくない頃。
けど我が家はやっと、基礎が出来上がったところです

なぜなら、個人の大工さんに建ててもらっているから。
またこの大工さんがすごい昔の大工さんでこだわりは人一倍!!

基礎工事なんかは、職人さんにお願いするのが普通ですがうちの大工さんは自分で基礎をうちます。
昔は職人にお願いしていたけど納得のいく基礎になっていなかったことが原因でそれから全部、自分でするようになったらしい。。。

まぁ、そんな大工さんだから信用できる
時間がかかってもしっかりとした家を建てて欲しいので、我が家は完成までの期限をきっていません。

SCF0654.jpg

基礎をうつ前の”下地”ができました。
(専門的には下地とは言わないと思いますが。)

この上に我が家のマイホームが建ちます。
ちっちゃい家です。。。

今年の12月15日
結婚10周年を迎えました

10年と言ってもあっというまでした。

結婚してすぐに10年目には「スィート10ダイヤモンド買ってね。」
とお願いしてありましたが、まったく・・・

何のプレゼントもありませんでした。。。

安くてもいいので記念になるものが本気で欲しくて、結構マジでお願いしていたつもりだったのにこれだけが、ちょっぴりショックでした。
まぁ、こんなもんか

けど食事には連れて行ってくれました。
やっぱり「DERA」

2人で食べるイタリアンを注文しました。
サラダは塩豚サラダ。

DSCF0889.jpg

ピザは照り焼きチキンのピザ。

DSCF0891.jpg

パスタはトマトとポテトのソース。

DSCF0893.jpg

後はビールのおつまみに生ハムサラダ。

DSCF0894.jpg

ビールにワイン、飲みました。
デザートにケーキとコーヒーもありました

10年を振り返りながら今、子供が2人いて、何もなくここまでこれたことに感謝しました。
これからも10年、20年と仲良く、子供たちの憧れとなれるような夫婦でいられるよう、
頑張っていかなくては・・・ね。

早いもので今年も残り15日ほどになりました

今までお歳暮を贈る習慣はなかったのですが、社長さんが年末に「お疲れ様」ということで毎年、高級お肉を送ってくれます。

さすがに、頂くばかりでは・・・
ということでお歳暮を贈るようになりました

けど、これがとても難しい。。。
社長はいろんなところからたくさんのお歳暮をいただいているし、おいしい物も知っている人なので贈るものに毎年、悩みます。

で、今年も未だに決まっておらず、贈れていません
早くしないと・・・

あと、大工さんにもお歳暮を。
お酒など、好みが分かっている人は分かりやすくてありがたい。

SCF0868.jpg

大工さんには「中々(なかなか)」
とってもおいしい焼酎を贈ることにしました

他にも、お歳暮というのではありませんが、「今年もお世話になりました」ということで、
親戚のおじさんと義兄ちゃんちにもお酒を届けます