マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


鳴門の人からお菓子を頂きました。
箱入りのお菓子、中身は鳴門・なると・ナルト・・・

SCF1033.jpg

自分の実家にもその町の銘菓として食べていた懐かしいお菓子があるように、これは鳴門の昔からの銘菓なのかな?

ひとつひとつ丁寧に作られている愛情のこもったお菓子でした
こんな感じのお菓子、大好き~

金曜日は新年会でした。
紺屋町の「のだ」

SCF1030.jpg

今回は、ちゃんこ鍋と飲み放題コース
刺身と天ぷらデザートもついていました。

SCF1032.jpg

久々のメンバー全員参加で楽しみました。
1件目でかなりペースでビールを飲み、ほろ酔い~

2件目はカラオケ
ここで調子にのってスパークリングワイン、マッコリ、赤ワインを飲み酔っ払い~

「さぁ、帰るとは言わさない!!」と3件目へ。
ロング・バーへ。

ここではかなりデロンデロンになり危険を感じ少しセーブしました。
楽しいと飲んでしまうのは仕方ないねぇ~

2時半に帰宅し、なんとか布団へ入り眠ることができましたが7時には子供に起こされ、まだまだ酒が抜けきれずテンションさがりっぱなしで、だらだらと1日を過ごしました。

いや・・・ちょっと飲みすぎてしまいました。
反省。。。。

今日はがん検診のためお休み。
異常がなくて一安心・・・

もう健康のことも気にしなくてはならない歳がきたのね。。。

検診後にお買い物。
冬物セールでコートとかばんを買いました。

それと久しぶりにコスメも購入。
口紅はもう10年以上、浮気せずAUBE一筋です

SCF1029.jpg

あとポンポンとつけやすそうなチークも一緒に購入しました。

女ってお金がかかる生き物です。。。

屋島にきたら寄らないと・・・
屋島の四国村の横にある「わらや」

有名なうどん屋さんです。
雨ですっかり冷え切った体にあつあつの釜揚げうどん。

しみる~~~

SCF1020.jpg

釜揚げ特大=3玉×2ケ
4人家族で6玉食べました。
4人といっても実質大人2人で。。。

わらやと言えば!!
やっぱり、この出汁の入った入れ物。

SCF1018.jpg

この中の出汁はかなり熱々です。
ねぎとしょうがをたっぷり入れて食べた釜揚げは最高でした

週末に香川の屋島水族館へ行ってきました
屋島の四国村のうどん、屋島の一鶴にはいいペースで行ってましたが上まで上がったのは久しぶりです。

SCF1017.jpg

土曜日、天気予報では曇りの20%
雨もあがるだろう。。。と予想し出発。

屋島へ着くお昼前には結構な雨でした・・
しかも寒い。。。

屋島へ上がるところに料金場があります。
ここの通行料が610円。ちょっと高いな~~

最悪の天気なので水族館の人は少なめ。
けど室内でたくさんの魚が見えました。

ちょうどイルカショーの時間が来たのでみんなで観賞
イルカ、かわいい。
賢い!!

SCF1015.jpg

けな気に一生懸命飼育員の指示に従うイルカちゃん。
ありがとう。
癒されました

子供達より大人のほうが楽しめた水族館でした。

少し前の話。
年末の夜遅くにTVを見ていると

小田和正の「クリスマスの約束」という音楽番組がありました。

80a57277-s.jpg


調べてみると・・
小田和正が持つ卓越した表現力を余すことなく伝える番組。

歌唱力のあるアーティストのみが参加して自分も持ち歌をワンフレーズ歌う。
他のアーティストたちのコーラスによって支えられ、包み込まれてゆく。

ただそれだけなんだけど、この歌の力が半端なく感動した。。。

TVにここまで吸い込まれることもあまりないけどこの番組はとにかくすばらしかった!

偶然つけただけなのに気づけば最後まで見入ってしまった。
久しぶりに”ビビっ”ときた番組でした。

これが11回目だと知って過去のも見たいと思ったし、来年も絶対見よう!と思う。
久しぶりにすばらしい番組だったというお話でした

昨日、そして今日も徳島では久しぶりの雨・・・
寒い1日になりました。

旦那様は有給でお休み。
お昼は独りの時間を楽しみ、夕方は家族で焼肉へ連れて行ってくれました。

毎度ながら八万の「はな牛」
子供がいるので個室以外は考えられません。。。

SCF1007.jpg

雨がいっぱい降って寒いので店の客は少なめ。
「寒いからビールは・・・」という人も多いけどそんなの関係ありません

SCF1009.jpg

雨が降ろうと雪が降ろうとビールはうまし!

子供も「焼肉~焼肉~」と張りきりいっぱい食べました。
今朝は保育園へ到着後、すぐに先生に「昨日、焼肉食べたよ~」と報告していました。

お昼休みにご飯を食べにかえるとポストに・・
”四国放送”から郵便物が。

なんだ?
こないだのアサヒビール工場見学ツアーのアンケートかな?
と思い開けてみると・・・

「大阪王将の餃子プレゼント」当選!!

SCF1006.jpg

そういえば、だいぶん前にゴジカルの中で応募があって応募していたような。。。
かなり前のことです。

うれしいなぁ。
久しぶりの当選でした
さっそく現品を送ってもらってビールと一緒にいただきます

先日、友達がそごうの「うまいもん市」で買ってきてくれたクリームパン
「八天堂」といお店のクリームパンです。

はなまるマーケットの”おめざ”でぐっさんが紹介したことで大人気となった商品。
そごうでもすぐに売り切れる人気商品

並んで買ってきてくれました。
クリーム、チョコ、抹茶・・・色々な種類があるようです。

SCF0988.jpg

さっそく頂きました
クリームパンというか、デザートに近いほど、中身のカスタードクリームはぎっしりです。

持った感じもずっしり!!
これはカロリー高そう~けどおいしい・・・

子供たちや旦那様に分けてあげることなく、独りで食べてしまいました

趣味多き旦那様が最近、力を入れている趣味。
イカ釣り~~

イカ釣りは昔から時々、年に2、3回行っていましたが、最近はアジでイカを釣る。
新しい釣り方にはまったらしく、毎週のようにイカ釣りへ出かけます。

イカ釣りは夜中3時ぐらいから朝方まで。
休み前の夜中2時ごろから南方面へ出かけていきます

翌日10時ごろに眠そうな顔をして帰宅。
一睡もせず、寒い中よく釣りができるものです。。。

けど、イカはうれしい!
だいたい、アオリイカ4匹平均で釣ってきます。

SCF1003.jpg

いつも半分は実家や友達におすそ分けします。
みんな、喜んでくれます。

新鮮なイカは甘みがあっておいしい。
もちろん、刺身で食べています。ゲソは炒め物、煮物に
子供たちの大好きなマグロと一緒にイカ・マグロ丼~

SCF0963.jpg

ここは最近イカ三昧の生活を送っています。
この釣りは春ごろまで続くそうです。。。。