マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今日は暖かく、久しぶりに暖房無しで過ごせそうです。
・・・けど明日は大雨らしいですね

さて、マイホームも順調に進んでおります。
外壁がほぼ完了しました。

外壁が完了したことで窓、玄関の戸も入りました
これで家らしくなりました。

外壁は色選びに悩みましたが、ほぼ予想していた色で気に入っています。

SCF1359.jpg


屋根の下のところは焼き杉の板をはっています。
これをはる前とはってからと、全然印象が違います。

やっぱり焼き杉をはると、ぐんと和風っぽくなってきました。
これは大工さんの提案で決定しまた。
・・・というか、見に行ったら勝手に(笑)はっていました

20日はお彼岸でした。
盆、正月、春と秋のお彼岸、命日。

欠かさずお参りしています
しかし、実家の香川には思うように行けません。

近いとはいえ2時間かかるし、もれなく子供達&ファミリー付となるとなかなか。
自分自身の母も亡くなっているので、せめてお参りはしたいと日々思っています。
会いに行けずごめんね~

徳島のほうのお彼岸には、「団子」をお供えします。
実家のある香川ではない風習なので旦那様の母に
「ちょっと団子丸めよって~」と言われたとき「・・・・」となりました。

隣の県なのに違うんですね~

勤めている会社の社長が毎回、お団子を分けてくれます
うちに持って帰って茹でてきな粉をかけました。

SCF1354.jpg

うちの子供たちはこれを楽しみにしています。
旦那様も「小さい頃、よー食うた~」と毎回話してくれます。

子供が大きくなったら旦那様と同じことを言うのかな



息子さんの誕生日ネタの続きです。
誕生日だから何を作ろうかな??
と張り切っていると、旦那様から珍しく早く帰れそう。
と連絡がありました

そこで外食でお祝いすることに。

息子さんに「何食べたい?」
と聞くと「焼肉!!!!!!」

おいおい、お前は毎回焼肉やないかい!

焼肉は2週間前に行ったところです。
そうそう、焼肉を簡単に食べれると思われるのは教育上よくない!

「焼肉はそんな簡単にしょっちゅう行けんもんじゃ。」と言い聞かせました。

「じゃ、カレー!」
カレーを外食する???

結局、息子さんに何が食べたい?と聞いておきながら第3希望のお寿司に決定しました

お店で誕生日の方にデザートとバースディソングをプレゼント。
デザートをお願いしてみました

SCF1325.jpg

以外に豪華なケーキの盛り合わせ?でした。
・・・バースディソングの方は??
丁重にお断りさせていただきました。。。(笑)

こないだの息子さんの誕生日でケーキを買った
沖浜の「パティスリージュン」

オープンして間もない頃に友達から「おいしいよ~」と聞いて買いに行きました。
そのときにもおいしいなぁ~
と思っていたので今回は利用しました。

お店の人とはFBで知り合い、仲良くしてもらっています。
注文していたケーキを取りに行くと、お土産で「れんこんマフィン」を頂きました

SCF1345.jpg

こちらのお店では珍しい
「れんこんケーキ」もあります。

れんこんとマフィン。。。。
意外な組み合わせですが、これが以外に相性がよく、おいしかったです。

徳島産の食材を上手に利用しています

3月23日に息子さんが4歳の誕生日を迎えました
長かったような・・・短かったような4年間。

わんぱくで毎日、大きい声で怒ってしまう日々。
毎日反省反省の子育てです

けどよく考えてみればまだ、たった4年しか生きていないのに色々、怒っても仕方ないなぁ・・・
4年でここまで大きくなってくれた!と思えば腹もたたないのにね。。。

今回のケーキは沖浜にある「パテスリージュン」のケーキ
FBでお友達なっていたこともあり、ここで注文しました。

SCF1326.jpg

5号サイズで2700円でした。
甘さが控えめで、おいしかったです。いちごにミカン、林檎とかフルーツもたくさんのっていました。

みんでお祝いできました
ますますわんぱくでたくましく育ってね~~

マイホームのほうも何とか順調に進んでおります。
20日にはユニットバスが入りました

外壁張りにとりかかり、やっと家らしくなってきました

4月末の完成予定でしたが、こないだ大工さんに「4月末には無理じゃわよ!」と軽く言われてしまいました。。。

4月から住宅ローンの返済が始まるというのに・・・
家賃と2重払いが2ヶ月続くとなると、非常に厳しい~~~

さて、今からは決めていくことも多くなってくるでしょう。
サンプルをもらっていた中からフローリング、床を決めました

SCF0351.jpg

光沢のある床から木の目を生かしている床。
うちは子供も小さいので傷のつきにくいワックス不要の床材に決めました。

色も白に近い薄い色にしたかったのですが、あまり白いと汚れが目立ったりごみが目立つとのアドバイスがありやや白に近い一般的な茶色に決定です

週末は電気屋さんと打ち合わせ。
週末はどこへも行けずに子供達にはかわいそうな思いをさせています。
けど息子さん・娘ちゃんもマイホームもう少しだからね~~

徳島の勝浦町というところでは定番中の定番
『岩屋まんじゅう』

SCF1310.jpg

恥ずかしながらわたしは知りませんでしたが、けっこう有名なお饅頭だそうです。

お土産にいただきました
中には白餡が入っているお饅頭です。

時々、気が向いたら焼いているパン
「焼いている」とえらそうに言っていますが材料を入れてピッとするだけ。

焼き始めると連日、焼いているけど、気が向かなかったらずっとしまったまんまになっています

いつもは普通の食パンを焼いています。
初めて冒険して「マーマレード」を入れて焼いてみました。

SCF1243.jpg

生地をコネコネして途中でマーマレードを入れます。
水分量がうまくいくか・・・・
目分量で入れてみました。

結果、適当に入れてみた割りにいい感じ~~
けどマーマレードが底に固まっていました。

改良しておいしいパン作りがんばろう

うちの子供たちがほうれんそうが好きだということで、じぃちゃんが”大量”のほうれんそうを届けてくれました
まずは大量に茹でて・・・

おひたしはもちろん、いろいろ料理につかえて重宝しています

ベーコンと一緒に炒めて卵とじにしました。
一度にたくさん作ったのでカップに入れて冷凍保存します。

SCF1267.jpg

これはそのまま弁当のおかずに使えます。
こんなのが1品でもあると朝、とても助かります。

あと、アスパラベーコンも。
これは意外に手間がかかってめんどうな一品です。

SCF1271.jpg

けど手間がかかる物ほどおいしいんだよねぇ~

月曜日から息子さんがインフルエンザ
一時は40度近い熱でぐったりしていました。。。

初めて飲む「タミフル」
友達から子供がうなされて幻覚を見た。と聞いていて少々ビビっておりましたが・・・
うちの子も怪しい言動がありました。

夜中、目を見開いらいてキョロキョロしたり、「怖い~」とうなされたり。
こっちが怖くなりました

無事、熱は1日で下がりすっかり元気になりました。
しかし、子供たちが通う保育所ではインフルエンザの子供が多数出て「自粛要請」
つまり、学級閉鎖的なものです。

おまけで今週1週間は仕事をお休みして子供たちと過ごすことに・・・
人ごみには行けないし子供たちも出かけられずイライラ。

熱が下がって4日たったので今日は徳島動物園へ行ってきました。
平日は貸し切り~~
久しぶりに外で遊ぶことができました。
やっぱり元気が一番

SCF1275.jpg