マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


親戚のおじさんからイチゴをもらいました
時期の最後で、「あまり綺麗なイチゴではないよ~」とのことでしたが食べれれば同じ~

SCF1413.jpg

大きさがよくわかないと思いますが、1個がデカイ!
普通のイチゴの2倍はあります。

ももいちご??と思いましたが残念ながら普通のイチゴでした。

子供がイチゴ大好きなのでとても喜んでいました

そういえば・・・
毎年、ももいちごを作っている友達が最後に残ったイチゴを採らせしてくれるんだけど。
今年も声かけてくれるかな。。。

今日はお仕事がお休み~
なのでお買い物へ行ってきました。

急に暑くなってきたから・・・
衣替えが忙しいねぇ。

今日の目当てはサンダル

店員さんのお勧めで
”ブーツサンダル”を買いました。

いつも茶色か黒になってしまいますが今回は春色のピンクをチョイス
かなり、冒険しました。。。

SCF1460.jpg

最近はどこのコンビニでも甘いものは豊富にあります。
あの、スィーツコーナー前ではおいしそうなものばかりでいつも迷います

ローソンでは先日発売されたクリーム大福。
大福なのに中には生クリームが入っている。というかなり甘さコテコテの大福が発売されました

けど、これが結構おいしかったです。

プレミアムロールケーキに続き、ローソンスィーツで大人気。
「ぎゅっとクリームチーズ」

SCF1398.jpg

かなり本格的なクリームチーズです。
ぎゅっと。確かにぎゅっと、の味です

小さめですがこれなら1個で十分満足な味でした。

うちの子供たちはトマト大好き~

思い出せば・・・
息子さんを妊娠中、異様にトマトばかり欲しくなって食べていたような気がします。

手軽に食べられるプチトマトは我が家の常備品です

今回買ったパックの中にこんな変なトマトを発見。

「天狗トマト」です
SCF1409.jpg

毎年、3月末から4月上旬にかけて、近くの山にたらの芽探しに行ってます。
今年は休みなしで忙しく、行けないかな?
と思っていましたが、旦那様が仕事の途中に見つけて採ってきました

SCF1404.jpg

「たらの芽で1時間会社に帰るのが遅くなった。。。」
と反省しています(笑)

トゲがあるので慎重に皮をむき、天ぷらにしました

子供も「おいしそ~」
と食べましたが独特の苦味があり、途中でペッしました。。。
確かに、大人の私でもこの苦味は苦手です。。。

来年は家族4人で天気のいい日に採りにいければいいな~

いろんな所から少しずつ、おいしい人参を頂きました。
・・・けど人参、食べれません

SCF1401.jpg

人参はウサギの味がする。
あっ、ウサギの餌のイメージがするというか・・・

きゅうりはカブトムシの味がする。
あっ、カブトムシの虫かごを開けた時の臭いがするので食べれないのと同じ感覚です

小さい頃から食べれないので大人になったのでもう食べれるかな?
と何度かチャレンジしましたがやっぱり無理でした。

けど、子供は2人ともモリモリ食べています。
で、今のところ私が食べれないと言うことは、バレていません。。。(笑)

人参は1本1本、キッチンペーパーに包んでからビニールに入れて冷蔵庫で保存しています
そうしないと、すぐにヌルヌルになるので。

今回は量が多いのでカットして冷凍保存しておきます。
生のままでカットして保存しておくと、そのまま使えるそうです。

SCF1402.jpg

切る手間はかかるけどこうしておくと、後で便利です

やっとこさ、娘さんの雛人形を片づけました。
人形の片づけが遅いと婚期が遅れる。。。
本当かな??

いつまでも家でいられるのも困ったもんだけど、あまり急いで結婚しなくてもずっと一緒に居たいな~

さて、片づけ終了後に息子さんの五月人形を出しました。

SCF1389.jpg

雛人形に比べると出し入れも簡単で助かります

息子さんが最近よく「俺のこいのぼりは??」
と、するどい突っ込みを入れてきます・・・・

こいのぼりは大変なので却下したけど、子供は自分のこいのぼりが欲しいものなのかな??

モニター懸賞で「カルピス」
当たりました

SCF1397.jpg

今までに色々当たったけど、ビールに続いてうれしいかも・・・

うちの子供は毎日、保育所から帰ってきたらジュースを飲みます。
中でも、カルピスは大好きです。

自分も子供の頃、カルピスを飲むの好きだったな~
昔は、茶色の瓶入りで外に白い紙で包んであるカルピスでした

少し前までは紙パックのカルピス。
今回の新しいカルピスはペットボトル。
時代によって変わっていくんですね。。。

うちの旦那様は「小さい頃、めっちゃ濃くして飲むのが夢だった。」
といっております。

確かに・・・分かる

大人達は少しでも多く飲めるようにと水を多く入れて、”極薄”にしていたような・・
(↑これはあくまで想像の世界です・・・)

そんな自分も子供に作るときも結構、薄めにしているかも(笑)


会社あてにお客様から手土産を頂きました
なにやら、ちょっと上品な紙袋に上品な包装紙に包まれていました。

中身は・・・
「ケーニヒスクローネ」

SCF1366.jpg

・・・難しい。もう1度は言えません(笑)

どうやらデパートなどに入る有名なお店だそうですが、知りません。
中に入っている商品案内にはおいしそうなお菓子がたくさん載っていました。

例のごとく社長は甘いものは食べないので「全部食べ~」
と頂きました

毎日10時・3時に一人で食べています。
で、ブクブクしています

こないだ里帰りしたときに「新玉ねぎ」
もらって帰りました

まだ収穫には少し早く、小ぶりですが、なかなかいいタイミングでも帰れないので頂きました。

SCF1377.jpg

さっそく、スライスして鰹節をかけてポン酢をかけて・・・

これがやっぱり一番おいしい!

葉の緑の部分も新鮮なのでカットして炒め物に使います。
やっぱり時期のものはおいしいです。

家で作った安心&愛情入りの野菜は№1ですね