マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


GP
GP・・・??
となると思いますがこれは「グリンピース」の略です。

前に勤めていた会社の常識問題でした(笑)


さて、実家で採れたグリンピースをもらったので子供と一緒に皮をむぎました。
グリンピースの皮むぎは楽しいけど、子供はコロコロ・・・
いっぱい転がして後で拾うのに手こずります。。。

SCF1566.jpg

けど子供の発想はすごい。
娘ちゃんは、小さい捨ててしまうほど小さい豆も丁寧にとります。

「これ、赤ちゃんの豆。かわいい。」
といって大事にしていました

普通の大きい豆を持って「お母さんよ~」

豆でままごとです。子供の考えることは分かりませんね~
けど、小さい豆も大事に。
お母さん豆のところに連れて行ってあげる。

いいですね~
大人では考えられない発想です。

我が家は豆ご飯が不人気なので卵とじにします



ちょうど4年前。
3月に息子さんが元気に誕生し、5月には最愛の母が亡くなりました。

私にとっては激動の1年になりました。

そのころに旦那様と生まれたばかりの息子さんを連れて3人で四国別格20ヵ所のお寺をお参りしよう!と決めました。
息子さんが元気に生まれて来てくれたときの感動に感謝の気持ちで。
また長い間大事に育ててくれた母への供養のために。

まだ歩けない数ヶ月の息子さんをおんぶして長い坂道を歩いたお寺もありました。

この4年間に、娘さんも誕生し、それからは家族4人での参拝になりました。

四国内に20ヶ所のお寺。1つのお寺で数珠玉1個いただけます。
この5月に最後のお寺をまわり、20ヶ所すべて終わりました。

SCF1560.jpg

数珠玉も20個、すべてそろい後は数珠に仕立てるだけになりました。
マイホーム完成までに全部まわれるといいね~と話していたので実現できてほっとしています。

この4年一緒にまわった息子さんも子供ながらに何か感じてくれていれば幸いです。
日々、感謝を忘れずに生活しないとね。。。

この時期にしれ~とポストに入っている嫌なやつ
自動車税の納付書です。。。

きたよ~この季節

今年も例年通り我が家にもやってきました。
(そりゃそうだ。。。)

SCF1562.jpg

今年は4台分です。
私は1台、残りは旦那様の分です。チエッ

税金がかかっているのは4台ですが、後は廃車にしてある車が2台あります。
マイホームができると、もれなく我が家には車が6台、とまる予定になっております・・・

今日5月21日は「金環日食」

ずいぶん前からTVでも連日放送されていたので、知らない人はいませんね~

正直、あまり興味もないしどうでもいいや・・・
と思っていました。

けど、せっかくなので・・・
と思い、7時20分ごろ空を見上げてみることに

しかも、我が家は小学校に隣接しているので学校で興奮ぎみに「見える~見て~見て~」という子供の声でこっちまで興奮してきました。

雲が多いながらも見えました!!

SCF6820.jpg

部屋にいた旦那様を外に呼んで二人で見ました。
あっという間にリングになり、その後、雲に隠れたり見えたり・・・

見なくてもいいや。と思っていたけど「見てよかった」です。
感動しました。パジャマのまま(笑)旦那様と2人でサングラスを交換しながら見えました。

次回、四国で見えるのは2095年11月。
こりゃ~完全に見えませんね。。。。

しかも偶然にも今日は母の命日。
金環日食を見ながら母の命日に手を合わしました


懸賞・・・という程のものではありませんが、一応応募して当選しました

SCF1558.jpg

シャンプーの試供品です。

応募したときはもっと大きいシャンプーが来るかな?と思っていましたが旅行などに持っていく1回分のやつでした。。。
残念

まぁまぁ、小さくても当選はうれしい!

箱を開けた瞬間、いい香り~
すれ違う時にいい香りがする女性、ステキ

引越しと共に新しく買い換えたい電化製品。
できることならこの際、すべて新しい家に合う電化製品が欲しい~!

けど、家にかかるお金が予算よりもはるかにオーバーしているので、電化製品は必要最低限でそろえることになりました。

まずは・・・
エアコン2台、テレビ、ブルーレイ、洗濯機、電話機。
これが必要最低限です

できることなら・・・レンジに冷蔵庫、掃除機に・・・
きりがありません。

来週には買いに行く予定です。
楽しみだけどお金が飛ぶ~飛ぶ~~~飛んでいく~

会社の事務所にこんなハンド掃除機あります。
最近の掃除機はおしゃれになっているんですね

SCF1556.jpg

使っていないのでくれないかな。。

今月末の完成に向けて、大工さんも毎日頑張ってくれています。

施主で決める最大のもの(?)

クロス=壁紙です。

大工さんには決めるのに時間がかかるので早めにカタログ等、渡してね~
とお願いしてあったのに、案の定、ぎりぎりで渡されました

しかも「2日で決めて~」と。。。
きびしい!!

旦那様が仕事から帰ってくるのも遅いし、子供が邪魔して落ち着いて決めれません。
けど、そんなことはいってられません。

SCF1534.jpg

クロス、クッションフロアー、天井・・
あと玄関タイルに各部屋の建具(ドア等)
さらにカーテン

選ぶのは楽しいけどなかなか決められません。
旦那様は苦手分野なので大体を私が決めて、最終決定は旦那様の役割です。

徹夜でがんばろ~

少し前ですが・・・
息子さんと一緒にガストへ行ってきました

高校のときは友達とランチを食べに行ったりすることもあったけど、最近は行ったことがありません。

旦那様を誘っても「ガストは嫌。」と断られます。

息子さんと2人でお出かけする機会があったのでガストへ
ガストなら子供向きのメニューもあるかな~

ランチメニューも充実しています。
しかも、安い!

息子さんはアンパンマンプレートのカレーお子様ランチ。
私は肉・肉ランチにしました。
(そんな名前じゃなかったけど。。。

SCF1410.jpg


久しぶりのガスト。
よかったです。旦那様と行けないお店はこれから子供と行こう!!

今日は「母の日」
子供たちに「夕方ばあちゃんの家にプレゼント持っていこう!」
と言うと「誕生日?」「いやいや母の日」

「母の日って何?」

4歳時にはまだ分からないか。。。
また、ばあちゃんが”母”になるのがどうしてもわからない様子でしたが・・

お母さんがご飯を作ってくれたり、用事をしてくれたり・・・
そんなこと全部にありがとう!を言う日だよ~と説明しました。

すると・・・
「母ちゃん、ありがとう~」と私に言ってくれました(泣)

何のプレゼントよりうれしかった

今年のプレゼントは初めてネットで注文してみました。
長崎カステラです。
有名なおいしいカステラらしい。。。です。

SCF1532.jpg

かわいく包装したのが届きました。夕方持っていきます。

休みの日にマイホームの出来具合を見てきました。
見に行くたびに少しずつできてる~~

キッチンの半分だけ(笑)出来上がっていました。
その様子は後日。

天気もよかったので2階へ上がってみました。
2階は子供部屋と寝室の3部屋。

子供が小さいうちは部屋を区切らず広く1部屋として使います

その子供部屋からの風景。
我が家ではここからの景色が一番綺麗です。

SCF1510.jpg

ベランダからの風景も最高です。
ベランダも意外に広く、ここでしばらく景色を見ていたい、そんな気分になります

SCF1514.jpg

5月末のには大体は完成する予定です。
あと、もう少し~