マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


週末は香川へ里帰りしました。
おいしいうどんを食べようと、色々人に聞いてひそかに考えていました

日曜日のお昼、さぁ~お昼、食べに行こう!!ということに。
旦那様に「うどんでいいかな?それともラーメン?」
と聞くと「ラーメン・・・・」

ということで、ラーメンのおいしい店に。
詫間町にある「オカヤ食堂」

ラーメンもあり、居酒屋メニューもあり、のお店です。

ラーメンは、あっさり、普通、こってりから選びます。
みんなのオススメの「こってり」で。
こってり、というだけあって、かなりこってりです(笑)
白湯スープかな?とんこつ??味です。

SCF1812.jpg

「つけ麺」
付け出汁はいりこの効いた濃い目のだしです。
麺は平めんの中華麺でした。

SCF1813.jpg

今回は、兄家族と一緒に行って、ご馳走になりました
・・・おっと、一人でラーメンとつけ麺を食べたわけではありませんので。。。(笑)

きたきた・・・

この時期の健康診断。
毎年のことながら、旦那様の会社から扶養家族が無料で健康診断を受けられるシステム。

こないだ、行って来ました
一般検診に合わせて、乳がん、子宮がん検診を受けてきました。

また、自宅で行える肺がん、大腸がん、胃がん検診も。
けど、このキットがどうしても苦手です。。。

SCF1787.jpg

自分でキットを使い血を出して、血液検査です。
始めから分かっている痛みを自ら味わう恐怖。。。

今年も旦那様に羽交い絞めにしてもらい、無理やりブチッとやってもらいました。
はぁ~毎年、このキットが届くと思うと恐怖です

29日に誕生日を迎えました

この日は家族で香川へ里帰りです。
久しぶりに同級生と集まることになり”プチ同窓会”です。

姪っ子のチャリに乗ってお好み焼きへ。
懐かしい、同級生が10人集合です

昔話をしながら1件目で5時間も居座ってしまいました・・・
飲んだ後は、みんなで近くの海で花火

この歳になってもみんな子供みたいにはしゃいで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

「明日、たんじょうび~~!」
ということで急遽、コンビニへケーキを買いに行ってくれました。

・・・で、これがみんなからの誕生日ケーキ・・・
いや、誕生日パンです。

561308_.jpg

ロウソクも歳の分、ささっています。
(数えないで~~!!)
こんなパンケーキでも、とってもうれしかった

やっぱり、同級生の存在は特別。
ずっと大切にしたい仲間です





昨日、クレメントのビアガーデンへ行って来ました。
平日なのに、以外に人がいっぱい。。。

SCF1791.jpg

会社帰りのサラリーマンが多かったです

しかし・・・・暑かった。。。
19時~だったので到着したころはまだ外は薄明るいし気温も高く、座っているだけで汗が。。

けど、時間が経つにつれ、いい風が吹いてきて気持ちよく飲めました。

2次会はカラオケ~~
また、このカラオケの部屋のクーラーが寒いぐらいきいていて・・・
カチカチになりました

平日ということで日が変わる頃にお開き~~

今日は2日酔いになることもなく、元気に出勤していますが眠いです

今日はがっつり平日ですが・・・
夜はビアガーデン行ってきま~~す

今日は猛暑になりそうですね。
こりゃ、ビールがうまいにちがいない。。。

最近、サンダルを履く機会が多くなってきたので、爪ぬりぬりしました。
ピンクやオレンジ系より、ブルーやグリーン系がやっぱり好きみたいです。

SCF1782.jpg


手も塗りたいところですが一応、主婦なので足だけで我慢です

私が塗っているのを見ていた子供たちも「塗って~~」
子供の爪が死んでしまうとつらいので、小指にちょん。としてあげました。

けど、すごくうれしそうでした

暑い~
今日は水曜日なので仕事はお休みですが、家でいても暑いし買い物へ行くとお金を使うし・・・

なので、仕事へやってきました!
仕事といっても、何にも仕事はありませ~ん

こないだの日曜日、小松島の自衛隊基地の公開があり、ばぁちゃんと一緒に行ってきました。
男性人は仕事です。。。

自衛隊の基地内へ入れる機会もなかなかないし・・・
こんな機会があればいいですね

入口では車の検査をされます。
爆弾なんて積んでね~よぉ~

手荷物検査もしていましたが混んでいたのでスルーしました(爆)

SCF1757.jpg

自衛隊内で活躍しているヘリが5機ほど公開していました。
機内も見せてくれます。
もちろん、写真撮影もできます

「鮎のつかみ取り」小学生以下の参加、というイベントもあり、息子さんは張り切ってつぶれるぐらい鮎を掴んでいました。3匹ゲットです。

・・・けど帰って鮎釣りをする旦那様に「鮎~」
と見せると、養殖の鮎は食べない。。。とお断りされ、その鮎は人にあげました

TVで「うなぎが食べられなくなるかも?」と。
毎年のように今年はうなぎが少ない・・・と言われています。

こないだスーパーで外国産うなぎが1280円~
国産のうなぎで2980円で売られていました。

高い~~。。。買えるか

そんな中、旦那様がやってくれました!
家族で家の前の川へ泳ぎに行ったとき、ゲットしました。

子供たちは浅い川で水遊びしている間に、竿にみみずをセットして独り岩陰へ。
2匹ゲットしました

息子さんは生きたうなぎに大興奮です。
うなぎのついたままの竿を持たせてもらい、まるで自分が釣ったかのように見せびらかす4歳児です。。。

けど怖がることなく素手でうなぎをつかんでいました。
あ”~気持ち悪~い・・・・
ヌルヌル~~

SCF1770.jpg

毎週のように庭で何かしら炭火焼を楽しんでいるので今週はごちそう”うなぎ”
今年初うなぎ。
本当においしかったです

家のすぐ前が川で、週末には人、人、人・・・です。
人が帰り始めた夕方に子供たちと泳ぎに行ってます

下の娘さんはまだ川の流れが少々怖いようなので・・・
家用にプールを買いました。

(これも、じぃちゃんが買ってくれました

SCF1743.jpg

よくある、空気を入れるタイプではなく広げてそのまま使えるタイプです。
これは便利!

子供は水着に着替えて待つだけやけど、用意する親は結構大変。。。
毎回、プールを作るために空気を入れるのは大変です。

けどこれは広げて水を入れるだけなので超簡単です。

水を入れて少し時間が経つのを待って、水が少しぬくもってきてから・・・
と、言っているのに水を入れているそばから、もうすでにプールに入っています

で、これに入ると、体がふやけようが、唇が紫色になろうが・・・
永遠に出てきません。。。

3月で4歳になった息子さん
誕生日に自転車を買ってもらうことになっていましたが、マイホームができてから。
と、4ヶ月待っていました。

念願のマイチャリです

SCF1744.jpg

ついつい、長く乗れるように・・・
と、大きめのを買いたいところですが、最初は自分にあったサイズのを選びました。
すぐに小さくなるけど、下の妹もそのうち乗れるようになるでしょう。。。

補助輪が付いているので、教えることもなくすんなり、乗り回しています
もう少し、乗るコツを覚えると、今度は補助輪ナシで。

これには特訓が必要ですね~
できるかな。。。

これももちろん!じぃじぃに買ってもらいました

3連休は外で遊ぶ時間が多かったので・・・・

腕がこんなに真っ黒になりました。

DSCF1767.jpg

鏡、見てビックリ!

こんな日焼けは何年?何十年ぶりだろう??