マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


台風が徳島に接近中です
けど思ったほどではないので一安心・・・

けど裏の川は増水中です。
朝はいつも通りの水量だったのにみるみるうちに増水しています。

SCF2010.jpg

この潜水橋ももう少しで通行止めになるかな??
いや、もう通れないかも??

どこへもお出かけできず退屈です。。。

徳島にも台風が接近中です。
家の裏の川はどうなる事でしょう。。。

寒くなってきたので靴箱のサンダルたちと冬用の靴を入れ替えしました。

けど、これからの季節に履く靴があまりありません。。。

来週は子供の運動会なのでとりあえずスニーカーを買い換えました。
で、子供の用の靴も新しく買いました。
それに、仕事用に楽なペッタン底の靴も1足ゲットです。

靴を買うと、次から次へと欲しくなり・・・
もう1足買っちゃいました。

SCF2005.jpg

赤は息子さんのスニーカー。
私は今更ですが。。。「ブーティー」です

一目ぼれで買いました。

うちの旦那様に「ブーティー買ったんよ~」といっても完全に頭の中「??」でした。

今度、飲みに行くとき履いて行こう

この季節になると、どこからともなく頂くスダチ。

出始めた頃には小さい袋に少々。
しかしもらう量もだんだん増えてきて、ごみ袋いっぱいもらいました

スダチだらけです。。。

SCF2004.jpg

出荷用のきれいなスダチです。
家でよく使うのでありがたいんだけど、やっぱりこんなには使えません

ので、誰かに。と思ってこっちの人(徳島県民)に聞いても大概の人は「うちもある。。。」

そりゃそうかっ。
徳島ならそうかも

なので、香川のお友達に聞いてみると大概は「いる~」と言ってもらえます。
なかなか会えない友達には宅急便で送りました。

近々会えそうな友達には今度持って帰ります。
けど、すぐに黄色くなるのでそれまでもつか・・・心配です。

うちの大体ド真ん中にある階段です。
風水的に家の真ん中にある階段はあまりよくないそうですが、ここにかとることが出来ませんでした。

SCF1673.jpg

階段の高さも一般的な高さで。
子供用に保育所や病院などでは少し低めの階段を設置しているようですが、普通でいいですよね~

階段の手すりも必ずつけないと許可が下りないそうですね。。。
自分の家なのに何の許可じゃ!!という感じですが・・・

階段は途中から左にまがっています。

SCF1674.jpg

途中には梁で使った丸太の木が少し見えるようにしています。
せったく立派な木を使ってくれているので見せないとね。

先日、お彼岸だったので義母がおはぎを作って持ってきてくれました。

SCF2001.jpg

「おはぎ」「ぼたもち」??
どっちが正解なのか、分かりませ~~ん

時期のものを自分で手作りする。
これってなかなか出来ることではありません。

尊敬しますね。。。

あんこにきなこ・・・で、緑のはなんじゃ??
という家族の疑問が残るまま、そんなのど~でもいい~~ということできれいに完食しました

たぶんきなこの仲間じゃないか、という家族の意見です。
また義母に聞いてみます

家にある水槽

これを聞いたら大体の人が金魚を飼うような水槽。
または熱帯魚を買うような大き目の水槽。

こんな想像をすると思いますが・・・・
我が家はやっぱりちょっと変わっているようで。。。。

うちの旦那様がマイホームでしたいことのひとつでもあった
「水槽を置く」というのを叶える事が出来ました

”水槽”というほど綺麗なものではありませんが、水の中で魚を飼える一般的にいう水槽です。

SCF1997.jpg

水槽の正体は、なんと風呂釜~
こんなのをどこから持ってくるのか・・・

家の近くにあるゴルフ場が芝生にまく水用に許可をとって川からの水をポンプアップしてきれいにして使用しています。その際、近所の方にも・・・ということで無料でこの水を使えるようにしてくれています。

なのでうちも川の天然水が好きなだけ出る、ということになっています。
飲んだりは出来ませんが、外回りのちょっとした水としては十分使えます。

この水で水槽の水は年中流し放題、常に循環されきれいな水が入ると言う仕組みです。

現在、うなぎ1匹、カニ20匹ほどが水槽でいます。
こんな家、ある~???

※かぼちゃはカニの餌だそうです。
 カニってかぼちゃ、食べるんや~(笑)

またまた栗の話。

時期の物はどこからともなく頂くもので。。。。
栗は10個のつもりが大量になり。。。。

で、義母が「栗ごはんしたよ~」
と持ってきてくれました。

SCF1958.jpg

ここ連日、栗三昧です

けどこの栗ご飯がおいしい~

もち米で炊いてあるのでモチモチで栗も甘くなっています。
先日の焼き栗より断然、おいしかったです

お彼岸に家族でお墓参りに行ってきました。
この時期、お墓のあるところの栗の木からたくさんの栗が落ちています

子供と少しだけ拾って帰りました。
何の用意もしていないので、足で器用に栗を取り出します。
手では痛くて触れませ~~ん

大きい栗10個ほどを拾って帰りました。

しばらくすると親戚のおじさんが栗を持ってきてくれました。
しかも、大量に(笑)

10個の栗のつもりが・・・
毎年、鍋で蒸してホジホジして食べていますが、今年は初めて”焼き栗”にチャレンジ。

SCF1995.jpg

毎週のように炭をおこしているので用意も早いものです(笑)
はじけないように切れ目を入れて焼きました。

焼き栗。
初めてでしたがまぁまぁ。。。でした。
思ったほど甘くはなりませんでした。残念

徳島そごうで開催中の「うまいもん大会」
再び行ってきました

会社の社長と一緒に行くので平日の昼間に行ってきました。
しかも、仕事中に(笑)
平日の昼間でも人、人・・・ですが土日なら混んでいるんでしょうね。。。

前回は、おやきにずんだ餅、チーズケーキを購入。
今回は旦那様のリクエストの「海鮮丼」を買ってきました。

SCF1959.jpg

ご飯が少なめで上に載った海鮮ものはモリモリ
新鮮でおいしかったです。
あと、鯖寿司も買いました。

鯖寿司とか、苦手ですが偶然試食した”焼き鯖寿司”がめっちゃおいしくて、思わず買ってしまいました。
こんなおいしい鯖寿司、初めてかも~~??

お目当ての商品はだいたい購入できました
う~ん、満足

友達から「新築紹介はあれで終わり??」
と言われたので、久しぶりに再開したいと思います

リビング。

リビングはキッチンと一緒になったタイプです。LDKというんですかね??
18畳です。
結構、広くていいのか悪いのか・・・子供達は十分は走り回れます。。。。

玄関から見えるリビング入口のドア。
希望で引きドアにしてもらいました。

SCF1665.jpg

ドアのデザインも迷いました。
格子模様もステキ、と思っていましたが明るさなど色々考えて、こんな感じにしてみました。

これで玄関からの光も入ってきてリビングは明るいです

あと、リビングを入ってすぐの所に柱・・・・
これは家の強度上、支えの為に柱を入れたほうがいい、との大工さんのアドバイスで入れることになりました。

柱がリビングの中に立っています(笑)

SCF1667.jpg

柱が見えるのが嫌なら納戸やクローゼットを取ることも出来ましたが、入ってすぐの場所なので広く・・・と思い、見えてもいい見せ柱を入れてもらいました

ご想像の通り、子供はここに上り、旦那様に怒られています。
また、子供は時々この柱に激突して泣いています。。。(笑)