マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


最近、更新をさぼりがちです。。。

時々、利用する徳島図書館。
”文化の森”という大きな徳島を代表する大きな建物の中にある図書館。

図書館としてもかなり大きいと思います。

子供を連れてよく絵本を借りに行っています。
何か、子供は毎回同じような本を借りています

自分が幼稚園か小学生のころに家にあった絵本。

「ふらいぱんじいさん」

あまり本を読む子供ではありませんでしたが、家に数冊しかなかった絵本の一つです。
たぶん中学生ぐらいまでは家にあったと思いますが、この本がなぜか大好きでよく読んでいました。

内容は・・・
古くなって使われなくなったフライパンが家を飛び出して旅に出る。という話。

こないだ、図書館へ行ったとき、ふっと思い出し、検索してみると。
「書庫の方に保管してありますのでお待ちください。」と。

21927_278214038965756_503431274_n.jpg

お~~~
十数年ぶりの再会です。

「これこれ!!」ですよ~
なんか感動しました。確かにこの本。

これをよく読んでいた時のことを思い出しました。
借りて帰り、子供に読んであげました。

先週、飲みに行ったお友達からお土産をもらいました。

SCF2042.jpg

いつももらってばっかりで・・・
申し訳ないなぁ。

いつもありがとう

舞妓さんのリップクリーム。
娘さんがいい香りを嗅ぎ付けてきて

「かぁちゃん、これ何??」
「欲しい!!」

完全に食べるものと思っています・・・

昨夜、仕事から帰ってきた旦那様はうれしそうにイカ釣りに出かけました。
イカ釣りをしている場所が家から1時間半のところ。

よく、そんな遠いところまで・・・

11時ごろから竿を出して夜中の間、釣ります。
うちの旦那様はエギではなくアジを餌に釣ります。

今回の成果は3杯。

659_275173085936518_502522719_n.jpg

なかなかいい大きさです。
いや~おいしそう!

今晩は刺身にして頂きたいと思います。
ちなみに今朝の6時に帰ってきて、今日は有給でお休みしています。

やっとスマホを買いました
今までの電話で十分満足していましたが、みんながスマホを持っているとだんだん欲しくなって・・・

知り合いにドコモの店員さんがいたのでちょっと聞いてみたところ、話がどんどん進んでとうとう、デビューしました

どれがいいのか、ぜんぜん分からないので周りに持っている人が多い「GALAXY」でデビュー

SCF2047.jpg

2年間の分割で携帯本体の支払いをすると月負担は150円で済みました。

また10年以上ドコモを使用しているので基本料金は2年間無料。
パケ放題ライトで契約して、月々の支払いも5000円台で済みました

常にはPCを見ているのでパケ放題もライトでいけそうな、、感じです。

さっそく昨日電話がかかってきて、どうにか取ることができましたが、着信音や音量の変え方がまだ分かりません。。。。これから毎日勉強ですね

金曜日はいつものメンバーでの飲み会でした
秋田町の「喜勘坊」です。

鉄板焼きのできる居酒屋でした。
鉄板焼きならステーキも食べなくては。。。。

DSCF2044.jpg

佐賀牛のステーキを塩、醤油、ポン酢でたべました。
おいしい~~

二次会は向かいのカラオケバーへ。
カウンターのみの小さなお店でしたが、何か好きなタイプのお店でした

DSCF2043.jpg


小さい店なので知らない隣の人ともついつい、仲良くなれる、そんなお店でした。
ここの店でたまたま隣に座った知らないつもりで話していた人が、旦那様の後輩だったり・・・

世間は狭いですね~~

10年ぐらい定期的に飲み会をして、いつも楽しいお酒を飲んでいたメンバーですが、このうちの2人が転勤してしまうことに・・・

けど、意外に遠くに行って会えないと思っている人の方がよく会えて、確実に約束できるということもあるので、また行けるでしょう!!

この日も調子にのってたくさん飲んでしまいました。
反省・・・

最近、個人的にはまっている料理。
「塩豚」

はなまるマーケットでずいぶん昔に紹介されて、そのときはみんな作っている、と聞いたことのある塩豚ですが・・・
一足、二足遅れで我が家ではヒット中です

SCF2023.jpg

使用するのは鳥のむね肉。

①むね肉は火の通りをよくするため、広げてフォークで穴を開ける。
②砂糖小さじ1、塩小さじ1をもみこむ。
③フライパンに皮目を下に広げる。
④酒50㏄をいれ、落としフタをし火にかけ蓋をする。
⑤蒸気が強く上がってくると肉を裏返し、火を止める。
⑥そのまま5分、火を止め蒸す。

できあがり~

こんな簡単な料理ありますか~~??
しかも材料は主婦にはうれしいリーズナブルなむね肉ですよ

うちはみんな大好きで旦那様の両親も気に入ってくれているので毎回、1キロのむね肉を買ってきて半分は持って行ってあげます。

うちはそのまま、すだちを絞った醤油につけて食べています。
ポン酢でもOKです。
アテには最高です!

煮汁で塩ラーメンも作れるそうですがまだ試したことがありません。

注意:まだ火が通っていなかったり、不安なときはもう少し加熱時間を長くするとよいと思います。
   鶏肉なので生は危険ですよ。。。

先週、香川へ帰っていたのでうどん、行ってきました。
毎回、帰るときはうどんのおいしい店を調べて帰ったりしています

けど帰るまでの道中が長いので、できるだけ帰り道で。。。

そうなると限られてくるんですけどね。

今回は、ずっと前からあるうどん屋。
詫間町にあるセルフのお店「こころ」

DSCF2027.jpg

うどんブームになるずっと前からあるのにセルフのお店です。
まぁ、香川県民にしてみればセルフとは小さい頃から普通のことでした。

うどんは少し柔らかめ?かな?
ここのは出汁がおいしい~

やっぱり”かけ”で頂くのがオススメです

先週の土日に地元も香川へ里帰りしてきました。

秋祭り~

SCF2024.jpg

徳島は夏の阿波踊りが有名で秋の祭りはそれほど派手なものはありません。
なので「ちょうさ」というものを知らない人もたくさんいます。

SCF2025.jpg

小学生、中学生の頃はこの祭りが楽しみで楽しみで・・・
1日中、ちょうさの後をついて歩いたり、のせてもらったりしました

大人になったからはほとんど行くことのなかった祭り。
子供ができてから2年前に15年ぶりぐらいに行き、今年は2回目です。

子供もちょうさの掛け声にあわせ手をたたいたり、体を揺らして調子をとっていたり・・・
楽しんでいましたよぉ~

やっぱり地元。
同級生から一緒にバレーをしていた仲間。
たくさん懐かしメンバーとも会えました

ワッフルがおいしい珈琲屋さんがあると聞いていってきました。
最近よくあるランチが出来るような喫茶店ではなくメニューは珈琲とワッフルだけの珈琲専門店です

珈琲にはこだわりがあり焙煎から店で行っている本格店です。

店に入るとコーヒーのいい香り~~

ワッフルの種類は10種類ほど。
シンプルなプレーンから和風な黄な粉やあんこがかかったのもありました。

めちゃめちゃ悩んだ末、
「ブルーベリー」を注文。

SCFF2000.jpg

焼きたてで外はカリカリで、甘さ控えめ。
おいしかった~~

ワッフルと一緒にいただいた本格コーヒーも最高でした。
静かで落ち着いた店内のお店、また必ず行きます

3連休のうちの1日は旦那様の両親が子供達を連れて遊びに行ってくれたので、久しぶりに自由な時間がとれました。

いろいろとやりたいこと、行きたいところ・・・あったけど結局何にもしてませ~ん
まぁ。そんなもんかっ。

旦那様と久しぶりに2人でラーメンを食べに行ってきました。

友達においしいと聞いたラーメン屋にGo!!
しかし、店の前には10人ほどの行列・・・・

そのまま通り過ぎ(2人とも並ぶの嫌なタイプです)違うラーメン屋へ。
「万平」です。

SCF2022.jpg

もう何年も通い続けているラーメン屋です。
新しいラーメン屋もいいけど、いつものラーメン屋も何か安心できていいもんですね