マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


森永の黄色い箱に入ったキャラメル。
これを知らない人は少ないと思いますが・・・・

こんな森永キャラメルを発見しました。

31590_289074931213000_482475565_n.jpg

白のほうはバニラ味。
赤いほうは小豆味。

あずき味って??と恐る恐る食べてみると口の奥のほうでなんとなく小豆の味がしました
結構、はまってしまう味です。
バニラのほうはよくある味です。

今まで、こんなキャラメルを見たことがなかったけど、昔からあったのかな??
ただ気づかなかっただけなのか・・・?

昨日、旦那様がお仕事をお休みしてイカ釣りに行っておりました。

今回の釣果は・・・
イカ5杯です

399179_289545464499280_1370857883_n.jpg

サイズもよくまぁまぁ、大量というところでしょう。。。

いつも刺身で食べているのですが、今回は胴の部分を開いて塩をし、コンロで焼いてみました。
それを手で裂きながら、マヨネーズをつけて食べました

あと、ゲソはゲソ天にしました。
初めて、ゲソ天を作りましたが、べとっとしてあまりうまく出来ませんでした・・・

反省と共に、うまく作ってやる~!という闘志がわいてきました(笑)

土曜日に子供達とお寿司を食べてきましたが・・・
子供の「焼肉!」という言葉を聴いて、どこかで焼肉~~♪となっておりました。

日曜日に子供が旦那様の実家に遊びに行きました。
帰ってくると「今日、焼肉~!!」と!

どうやら、子供が「焼肉、行きたい!」とじぃちゃん、ばぁちゃんに言ったところ、あっさり、行くことになりました。
・・・子供が言ったか、旦那様が言わしたか・・(?)

どちらにせよ、念願の焼肉へ行って来ました
いつも利用している八万町の「はな牛」です。

156784_287860124667814_1618571688_n.jpg

あぁ~~3連休も終わってしまいました

土曜日に久しぶりに家族で回転すしへ行ってきました。
子供に「何食べに行きたい??」と聞くと絶対、「焼肉~!!」

そりゃ食べたいけど・・・
毎回、そういう訳にもいかず、お寿司で我慢してもらいました。

・・・というか、寿司でも贅沢だと思います(怒)

いつも利用していた回転すし屋の味が落ちたような気がして、今回は「スシロー」へ行ってきました。

547012_287421824711644_1771512743_n.jpg

休みの日なので混むだろうなぁ・・・と思い夕方早めの5時ごろに行ってきました。
さすがに、待たずに入れましたが30後には長い列ができていました。

しかし、100円で寿司が食べられるって、よく考えてみれば画期的~~
安くておいしいですね

徳島で有名なすだち。
それと、あまり知られていませんが柚子も有名なんです

すだち同様、どこからともなくいただいて、たくさん家で転がっている、そんな状況です。

みかんみたいに、皮むいで食べれたらいいのになぁ~

598485_286474828139677_234702324_n.jpg

以前、親戚のおばさんから教えてもらった「柚子がま」
思い出して、作ってみました。

①柚子の上のほうを切り、中身を出す。
②柚子の種と皮を取り出す。
③残った柚子汁に白味噌を加える。
④しいたけ、ちくわ等、小さく切る。
⑤柚子味噌にちりめんと④の材料を混ぜる。
⑥⑤を柚子の器に戻し、蒸す。

トースターで、アルミをして焼いてもいいみたいですが、うちは鍋に柚子の底に焦げ防止でアルミを敷いて水を少々入れて蒸しました。

皮までやわらかくなって食べれそうですが、皮はやっぱりやめておいたほうがいいです

畑で子供達が頑張って掘ってきたさつま芋がたくさんあるので、焼き芋をしてみました。

306032_286123454841481_1405183512_n.jpg

家ではストーブを使っていないので会社のストーブで焼いてやりました。

わたしも断然、ストーブ派でエアコンなどは苦手です
けど、子供が小さい間はどーしても、危なくてしまってあります。

アルミホイルに包み、ストーブの上へ。
小さめの芋なら30分もあれば焼けていますねぇ

事務所の中、かなり焼き芋のにおい・・・すごいです。。。

そんなこと気にしない~

10時のおやつにさっそく食べましたが、やっぱりお腹がいっぱいになってお昼ごはんは少々、残してしまいました。
家へ持って帰ると、子供たちも喜んで食べていました。

・・・なので今日も4本ほど、芋、焼いています

数日前にNHKの受信料の徴収に、係りの人がやってきました。

新築をしたので、新規で契約することになってしまいました。。。

正直、NHKの受信料には納得していないので、契約を結ぶつもりはないのですが、大人としてやっぱり、払わないといけないのかな・・・と少し弱気になって、契約してしまいました。

34991_285672828219877_463245439_n.jpg

この受信料には賛否両論あると思います。
見ない番組のために、勝手に電波を送ってきて、見なくても見ても払え!というのはどうかな・・?

「うちは見てないので・・」という言い方ではありきたりで、徴収に来た人も仕事で来ている訳で。
色々、払うほうも悩みます。。。

法律で支払う義務があるのか?その辺りはよく分かりませんが、国民が納得のいく説明と理解が出来るという条件で、決めて欲しいものです。

おまけに、BSが映るなら無条件で衛星放送の料金も徴収されます。
地上放送よりも月、800円ほど割り高です。

これもBSを全く見ない人、また見方が分からないお年寄りも。
この人たちも無条件で対象になるわけですから、苦情が出るのも仕方ありませんねぇ。

何か、納得できないまま、契約をしましたが、今でもなんか嫌な気分です。

日曜日は、ばぁちゃんのお誕生日でした

夜はうちへきてもらい、お鍋をご馳走しました。

昼間に子供達を連れてケーキを買いに行ってきました。
前もって予約ができていなかったので、常にホールケーキがある大きいケーキ屋さんへ行ってみました

石井町の「いぬい」

有名なケーキ屋さんで、この日も店にはたくさんの人がいました。
ショーケースに、ホールケーキが5種類ほどありました

娘ちゃんは「キティーちゃんのがいい!!」
とのことでしたが、ばぁちゃんにキティーちゃんはど~なの??ということで、パス。

189778_285626034891223_1142462035_n.jpg

息子さんは生クリームよりチョコのケーキが好きなので息子さんチョイスでチョコケーキにしました。
6人で食べるには少々小さめですが、食後にはちょうどいいサイズでした

みんなで誕生日をお祝いできて、ばぁちゃんもうれしそうでした

週末に焼肉へ行ってきました~

八万町にオープンした焼肉「ふく亭」

もともと小松島にあるホルモン屋が有名でその2号店?だそうです。

会社の社長におねだりして連れて行ってもらいました。
「家族でど~ぞ!!」と行ってくれましたが、子供がくると落ち着いて食べれないので今回は旦那様と2人で行ってきました。
(子供が聞いたら怒るわぁ!!)

普通にロースやカルビもありますが、まるちゃんとかてっちゃんとか・・・
ホルモン系もありました。

305535_285062164947610_2095837967_n.jpg

極上塩タンはお値段が結構、高めですが、やっぱりおいしかったです。

焼肉を食べながら、店に張られたオススメに「もつ鍋」と書いてあるのを発見し、焼肉をそこそこに・・・もつ鍋も頂きました

こんな食べ方初めて~~(笑)

焼肉にビール、もつ鍋にビール。
もうお腹はパンパンでした

週末は雨で、どこへも出かけずでした。
日曜日の夕方頃、旦那様と今からでもどこか行く??ということになりました。

「高松の一鶴までご飯行く??」

となりましたが・・・さすがに1時間半かかるので断念・・・
それから自分の中では”一鶴””一鶴”・・・でした。

休みも終わりが月曜の朝、旦那様の両親から「子供たちと水族館でも行ってくる~」と電話がありました。

保育所をお休みして高松の屋島水族館へ。
いいな~~

仕事から帰ると、家まで子供を送り届けてくれ、手土産までいただきました。

な、なんと!
あの夢にまで見た一鶴の骨付き鳥じゃ~ありませんかぁ!

598585_283203008466859_483688517_n.jpg

まるでうちらの会話が聞こえていたかのような偶然でした。
子供の分まで、4本も骨付き鳥をいただきました

ここの鳥はスパイスが強くて、子供には殺人級の辛さです。
な・の・で、大人が2本ずつ。

とってもおいしくて、ビールもおいしくて幸せでした