マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


毎年、発表される今年を表す漢字。

2012年は「金」

でしたね。

確かに、金環日食はよかった。
見る気はなかったものの・・・
何となく見て、ものすごく感動したなぁ~見てよかった!

オリンピック。
これもあまり興味ないなぁ・・・と思いつつ、興奮してTVの前で応援したり・・・

結局、人並みに”金”を楽しんだ1年でした。

毎年、これに便乗して、自分の今年の漢字を発表しておりますが、
今年2012年の私の漢字は。。。

「 建 」

やっぱり長年の夢であったマイホームの完成。
自分の家を建てることが出来ました。

色々あった1年でしたが、このマイホームが出来たことは私の中では、最大の出来事です。

今年1年も無事に終わることが出来そうです。
更新も今年最後になりそうですので・・・

みなさん、よいお年をお迎え下さい。
また来年も宜しくお願いします

クリスマスにみんなで食べたケーキさんです。

23750_300857936701366_648100207_n.jpg

家族4人で、パーティーと考えていたので一番小さい5号サイズのケーキです。

結局、旦那様の両親も一緒に食べることになり、少々小さめかな??
と思いましたが、お腹いっぱいモツ鍋を食べた後には十分でした

どこでケーキを買うか迷った末・・・
上八万にある「ル・トゥーカン」で買いました。

ケーキにローソクがついていなくて、「クリスマスはローソクなしか??」と家族で話し合いましたが結局、結論は出ず・・・

子供達は「ふぅ~~」が楽しみなので家にあったロウソクで無事ふぅ~~しました。

クリスマスが終わって急に慌しくなってきた気がします。。。
さぁ、今年は新居なのでしめ縄、飾ろう!!!

3連休は何となく~軽く~家の大掃除をしてみました

新居に入居してから半年。
けど、いろいろとホコリが積もり、汚れていました

いつもは掃除機だけで終わらせてしまいますが、今回は吹き掃除を重点的に。
玄関のタイルも思い切って、雑巾でふいてやりました。

台所の換気扇も汚れているな・・・と気がついていましたが、やっと掃除できました。

537540_299649646822195_1198660538_n.jpg

今の換気扇は取り外しも簡単で掃除も簡単にできます。
フードの中の羽みたいなのをはずし、洗剤で洗いましたがなかなか汚れが取れず・・

袋に熱いお湯をいれ重曹を入れて10分待つと。。。
こすることなく汚れが取れていました。

いいぞ重曹!

掃除をするとやっぱり気持ちがいい

今年のクリスマスイブは休日で家族でゆっくりと過ごすことができました。
夜は旦那様の両親を招いてパーティー

ばぁちゃんがチキンを焼いてきてくれました。

パーティーらしいおもてなしを・・・
と思いましたが、「もつ鍋食べたい!」という意見でクリスマスには似合わないもつ鍋でパティーとなりました

子供たちにはプレゼントを用意。
自分でコツコツ包装し、メッセージをつけて枕元におきました

10045_299996106787549_1784955947_n.jpg

夜中に気になってか・・?
息子さんは何度か目を覚ましてプレゼントを確認していましたが見て見ないフリをして朝を迎えました。
なんでだろう?

プレゼントをうれしそうに見せてくれました。
息子さんは「サンタさんと話したよ~~」
「お父さん、お母さんの言うことをよく聞いてえらいね。」と言われたそうな。。。。
誰にじゃ~~!!

きっとそんなステキな夢を見たということにしておきましょう

連休、うれしいですね~~

明日はクリスマスイブです
どうやら、寒波到来でホワイトクリスマスになるかも~?ですね。

ちょうど振り替え休日でイブはお休みです。
明日は、子供も枕元にこっそりプレゼント、置いておこう

石井町にある「石井ドーム」にイルミネーションを見に行ってきました。
数年前からイルミネーションをしているようですが、今年初めて、見てきました。

537619_298246440295849_821171143_n.jpg

広い敷地にたくさんのイルミネーション綺麗でした

LEDの数では、けっこう多いほうで規模も大きい方じゃないかな??
オススメです。

しかし・・・寒い
寒すぎです。
子供は元気にテンション↑↑ですが、これに親はついていけません・・・

お歳暮でもらったというちょっと変わった物をわけてもらいました

説明には・・・
”まぜておいしい甘酒パウダー”と。

481617_297823373671489_523436858_n.jpg

どうやら、この粉と甘酒、牛乳で割って飲むというコーヒーと抹茶。

これど~なん??
絶対普通に飲むほうがおいしいと思います。。。

徳島の情報雑誌、「ワイヤーママ」
サイトがあるので時々利用しています

こないだ、ここのサイトでランチパスポートが当たったのですが、昨日またまた当選しました。

何やらのアンケートに答えた人の中から抽選で・・
というやつで当たりました

156209_298648930255600_1762060161_n.jpg

商品券1000円です。
何のアンケートにいつ答えたか・・・正直、記憶にありませんが(笑)

これは今年最後のラッキー運でしょうか。
来年もたくさん当たりますように

先週の休みにイノシシが2匹捕れたと連絡があり、旦那様は解体作業へ出かけておりました。
仕事も忙しく、なかなか猟のほうも出来ませんが、今シーズン初めて参加してきました

60キロのイノシシ、半身をいただいたので、久しぶりに炭をおこしてBBQ~
けど・・・12月のBBQ は想像通りに過酷です。。(笑)

8871_297377657049394_2011979103_n.jpg

昼間は火の近くでいると寒さはしのげますが、日が暮れてくると寒い。。。。
おいしいはずのビールもあまり進みませんねぇ。

スペアリブにたっぷり塩コショウして、食べました。
2歳の娘さんも、手で骨を持ち、食いちぎっていました。
この姿、たくましかったです!

残りの半分は人にあげ、次に日にシシ鍋、また次の日に大根と煮込み・・・
まだまだ肉は大量にのこっています。

あとは、カレーとおでんに使おうかな??

愛媛県産のオレンジ
「紅まどんな」というのを頂きました。

154464_295060413947785_1207252396_n.jpg

大きいみかん?と思っていましたがオレンジです

1個がずっしりと重く、皮を触るとプニュプニュ~
初めて食べる食感でした。

汁気の多いオレンジ?いや、違うな・・・
めちゃめちゃジューシーなオレンジ??

うまく言えませんが一緒についていた説明書には”ゼリーのような食感”と書いてありました。
まぁ、そんな感じです。

どうやら1個700円ぐらいする高級オレンジだそうです。
おいしいけど、これは自分では買えないやっ

早いもので今週末はクリスマスですねぇ~
子供達はプレゼント、何にしようか考える毎日ですね。

「賢くしないとサンタさん見てるよ~」
というこの魔法のような言葉をかけると、子供達は驚くほど、言うことを聞いてくれます(笑)

あと1週間、使いまくろう!

買い物へ行ってはおもちゃコーナーへ行って、何かいいものはないか??と探しておりました。

息子さんには大好きな”ウルトラマン”の物を。
娘さんには最近、はまっている”お絵かき”の物を。

44771_296215000498993_1709522820_n.jpg

今年は初めて、アマゾンで注文してみました。
店で買うよりは少々、お得なのかな??

買い物へ行く手間が省けるのもうれしいですね。
これをクリスマスの日、見たときの子供たちの顔が楽しみです