マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


流行っているとは聞いていましたが、その流行りにのってみました

インフルエンザ

先週金曜日の朝に、下の娘さんが38度の熱。
病院へ連れていくと「インフルエンザA」

熱が下がっても1週間、保育所はお休みとのことでした。

会社へ連絡し、1週間の休みをもらいました。
うちの会社は、他に例をみないほどのゆる~~い会社なので即OKですが、これが普通の会社員なら言いにくだろうなぁ・・・と思います

病院で薬をもらい、飲むと次の日にはもう元気に。
軽いインフルエンザで済みました。

しかし、子供たちの通う保育園へ連絡すると「10人以上の感染者がでたので全員、登園自粛です。」とのことです。

げっ!
このやかましい2人と外出なしで1週間とは・・・地獄です(笑)

娘さんがインフルエンザと言われた翌日の昼から今度、私が熱・・・
また、夜からは息子さんが熱・・・

これはインフルエンザに間違いないと確信しましたが、土曜の夜なので病院の開く月曜まで耐えました。。。

で、間違いなく2人ともインフルエンザでした!!

13594388691360.jpg

我が家は4人中3人が同時にインフルエンザ。
こうなると、残る1人が奇跡です(笑)何者じゃ?!

さすがに子供の回復力は早く、2人とも1日で元通り元気になりました。
・・・で、私だけ3日間38度以上の高熱が続き、今日4日目でやっと6度にもどりました。

熱は下がったものの、関節やリンパが痛い。。。
咳のしすぎで腹筋も死ぬほど痛い。。。。

まだまだご飯は食べれません。
病院へ行こうと思いいつも通りベルトをするとゆるくて、穴1個分痩せていました(ニヤッ)

いままで何度かインフルエンザになったけど、子供と重なったことも手伝って人生で一番苦しいインフルエンザでした。。。

みなさん、気を付けてください

週末、遠出をした帰りにみんなで温泉へ行ってきました。

「神山温泉」

onsen1_290_200.jpg


徳島にも色々と温泉施設がありますが、わたしはここの温泉のお湯が一番よくて一番好きです。

お湯は100%天然温泉。
ヌルヌルとしたお湯で、いかにもよさそうなお湯です

娘ちゃんも温泉で長居できるようになったので、ゆっくりと入れます。
また、ばぁちゃんが一緒なので、交代で子供を見てくれます。

温泉後の楽しみ・・・
もちろん、冷えたビールは最高ですが、自販機で買うアイスやコーヒー牛乳も欠かせません。

あと、地元の人が販売している野菜などを見るのも好きです。
そんなコーナーで懐かしい、蒸しパンを見つけて買って帰りました。

537328_312996242154202_929501376_n.jpg

黒糖の甘い蒸しパンです。

なんか、懐かしい~~~
子供のころ、母がよく作ってくれたことを思い出します。

日曜日に子供たちとじぃちゃんばぁちゃんたちと淡路島へ行ってきました。
そういえば・・徳島から淡路島までは近いのにあまり行ったことがないなぁ。。。

イングランドの丘
淡路島の南側。南淡路島にあります。

徳島から1時間少々でつきます。
近くて、本当にビックリしました

この日は風もなく、比較的あたたかでした。

560823_312536555533504_1059295736_n.jpg

イングランドの丘とは。。。。
園内には広い花畑や温室の花。コアラや鳥などの小動物もいました
あと、小さめの遊園地もあります。

子供らのメインはやっぱり遊園地!

人生で初めて”スワン号”にも乗りました。ドラマやなにかでは白鳥の形をした乗り物を見ますがまさか自分が乗ることになるとは・・・(笑)

足元にあるペダルをこいで進む。これがまたしんどくて・・・
もう次は乗りたくないです。。。。

子供たちがずっとうれしそうな顔をしていたし、とっても楽しんでいたので行ってよかったなぁ・・・とあらためて感じました

週末は久しぶりに飲みに行ってきました
焼き鳥と言えば・・・
やっぱり「大松」

485982_312057138914779_1750465566_n.jpg

ここの焼き鳥、やっぱり大好きです


ここ最近、どんどん増えていく体重に悩んでおりました。

先週の火曜日から「ダイエットしなくては・・・」と、一人、心に決めて夜のビールを我慢!
それに仕事中の10時のおやつと夕方、子供と食べる5時のおやつを我慢!
さらに、水をたくさん飲む!

で、結果・・・火曜日から土曜日で驚くことに2キロ減っておりました。
そんなに違う??
自分でもビックリです

が、しかし土曜日に焼き鳥・・
行ってしまいました。。。
だって焼き鳥にビールがないなんて・・・ありえない!

完全禁酒は私にとって「死」に等しいことなので週末ぐらいは飲むことにします。
と、甘いことを心に決めました。

こんなんならたぶん痩せないと思います(笑)


昨日、徳島でも今年初めての積雪がありました。
昼ごろから雨が降り出し、夕方頃からみぞれ。
夜には雪になりました。

夜8時ごろに窓から外を見てみると・・・・
積もっていました!

子供達は長靴を履いて、元気に外へ出て雪を丸めて遊んでいました。
・・・子供は強いなぁ。。。

431540_311054945681665_1411876921_n.jpg

今朝は雪も上がっていましたが、車の上や庭には雪が残っていました。
道路も影のところは氷がはっていました。

けど、交通渋滞もなくいつも通りの様子です

うちの家も”いちお”市内にありますが、市内の端っこ。
山に近いところです。

車の天井に雪を積んで、仕事&保育所へ出発。
市内の中心部に近づくにつれ、雪の積んである車もなく・・・

「山から来ました!!」というはずかしい思いを少々しました

こないだの娘さんの誕生日プレゼント。
クリスマスに引き続き・・・
またまたおもちゃのプレゼントです

じぃちゃんばぁちゃんからは服をプレゼントしてもらいました。

子供と一緒に見に行っても、見るもの見るもの、すべて「欲しい!!」となるので、今回は親の意見のみで買ってしまいました(笑)

アンパンマンのペンでページの中の絵や文字をタッチすると、おしゃべりしてくれる。というおもちゃです。
この手のおもちゃで、ウルトラマンバージョンを息子さんが持っていて、それでよく遊んでいるので今回はアンパンマンバージョンにしてみました。

299564_309906439129849_13248816_n.jpg

やっぱり、アンパンマンは強し!
子供は大喜びです。

ただ・・・何でも口に入れる娘さん。
ペンの先をよく噛んでいるので、故障するのは時間の問題のような気がします。。。

大事に使って欲しいなぁ~

最近の夕食を思い返すと・・・
やたら鍋が多い(笑)

この時期にはどこの家庭でも多いと思いますが我が家は週2のペースですやっぱり、多い(笑)

家の畑で冬野菜を作っているので白菜や大根は買わなくて済むし、豆腐やきのこ類があれば鍋は出来る。
で、体も温まるし、ビールはすすむ!
いいこと尽くめの冬鍋です

子供たちも鍋で野菜はたくさん食べるし、うどんを入れると大喜びです。

いつもは”水炊き”で済ますことが多いのですが、久しぶりににカニを買ってきて「かにしゃぶ」をしてみました

734090_309130739207419_577390107_n.jpg

カニを鍋に入れると身を取り出すのに無言になったり、手が汚れて・・・
少々、苦手ですが、最初から剥いてくれているカニなら楽チンです。

しゃぶしゃぶ~
すぐに色がかわります。

ちょっと贅沢なかにしゃぶ。
とってもおいしかった!

1月10日。下の娘さんがめでたく3歳になりました

平日だったので食事には行けませんでしたが、ケーキは用意していたのでみんなで家でお祝いをしました

540987_308109825976177_739721343_n.jpg

なぜだか・・・子供達は”チョコケーキ”が好きで、生クリームはなかなか食べさせてくれません。
わたしの歳になると、チョコケーキは少々きついんだけど。。。。


ちょうど3年前、朝10時ごろにそろそろかな?と思い、旦那様に上の子供を遊びに連れ出してもらい、その隙に洗濯物、家の用事を即効で済まし、これで1週間、家を空けても大丈夫。と思った頃、陣痛が始まりました。

旦那様に電話して、病院へ連れて行ってもらいました
ちょうどお昼を過ぎた1時過ぎ。

入院の用意をして看護婦さんに診てもらうと・・・
「もう、生まれるよ!!!!!」と
看護婦さんたちの方は慌てて走り回り、分娩台にのせられてすぐに娘さんが誕生しまた。

うちの旦那様はのん気に外で喫煙タイム~
看護婦さんは「旦那さんがどこにもいません!」とこれまた走り回っていました。

病院へついて2時間での誕生でした。
・・・そんなことを思い出しながら昨日はみんなでお祝い

「うちの子供に生まれてきてくれて、ありがとう。」

あけまして・・の挨拶後、ご無沙汰です。

早いものでもう10日ですね。
今日は、娘さんの3歳のお誕生日です

3年前の今頃はお腹が痛み始めた頃かな??
そろそろ病院行く用意をしていた頃です。


こないだ、新しくオープンしたラーメン屋へ行ってきました
八万町の「龍門」 城南郵便局前です。

このお店は栄町で中華料理のお店をしていたそうです。
メニューを見ると、中華メニューもありました。

しかし、ここはメインのラーメンを注文。
種類もありましたが、初めてなので定番のラーメンを。

735033_306344776152682_842961884_n.jpg

とんこつが強めのとんこつ醤油ラーメンです。

旦那様は一緒にチャーハンを注文。
もとは中華屋というだけあってチャーハンはおいしかったです

・・・しかし、後から入ってきたお客さんの「チャーハンセット!」という声を聞いてメニューを見てみると「チャーハンとラーメンのお得なセット」とのっていました。
普通、知らない人が注文したら店の人が「それならチャーハンセットになります。」
とか・・・親切に言ってくれるのに・・・

結局、単品で注文した分、割り高になり、何だか損した気分になってしまいました。
たぶん、もう行かないと思う。。。

明けましておめでとうございます

とうとう2013年、スタートですね。

みなさま、どんなお正月をお迎えですか?

徳島では正月から天気に恵まれ、寒いですがいいお天気が続いています。

正月は旦那様の実家でおせちを作り、親戚が集まり楽しい宴会でした。
今日2日は家族でのんびりと過ごしています。

明日から2日間は実家へ里帰りの予定でおります
お墓参りをして、兄家族と一緒に過ごす予定です。

息子さんがお正月に楽しみにしていた「凧揚げ」
「百均にはないか・・・」と思いながらのぞいてみると、まさかの百均にありました(笑)

531879_303082906478869_48876513_n.jpg

風が強い中凧揚げをして、空高く凧があがりました。
息子さんは大喜びでした

・・・しかしあまりにも風が強すぎて凧が木に引っ掛かりひもが切れてしまいました。。。
息子さんは大泣き・・・

家に帰っても遠くに見える木に引っ掛かった凧を見てずっと泣いていました。
なんか最悪な結末・・・