マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


しいたけ、えのき、しめじ、エリンギ・・・・
どのきのこも大、大、大好きです

いつも冷蔵庫にきのこ類がないと不安です。。。
きのこ類は何にでも使えるし、入れることによって味がよくなるのでいつも常備しています。

この時期は鍋をする機会が多いので、きのこの利用も多くなっています

「きのこ、家で作れたらなぁ。。。」

徳島県にはしいたけ農家が多いことを思い出し、誰かに聞けばできるんじゃない??と思いました。
で、時々しいたけをくれる友達に聞いてみることに

お友達の親戚がしいたけ農家をしていて、菌床を分けてくれることになりました。
ネットで調べてみると、自宅で菌床でしいたけを育てるキットも販売していました。

421549_336115493175610_585749647_n.jpg

しいたけは20℃前後の温度が必要とのこと。
それじゃ~家では無理じゃない???

ビニールハウスがあればいいんだけど、そんな物もなく・・・
今のところ、ビニールをかぶせ、水分を切らさず、なるべく影になるところに置いています。

しいたけに一番いい季節は”秋”
時期的には、もう遅いようで、もしかするとできないかも

まぁ。ためしに頑張ってみます

こないだ、割ってしまったサイフォンの上の部分。
ネットで探して注文し、やっと届きました

546822_334326723354487_393940838_n.jpg

これが届き1週間・・・
コーヒーが飲みたくて、”こいつ”の到着が待ち遠しかったです

今度は、今度も大事に割らないように使わないと。
あの割ったときの嫌な感じが今でも残っていて、使うとき、かなり慎重になっています

週末は、旦那様のお友達のお宅へお邪魔することになっていたので、その前に家族で公園へ
阿南市にある「南部運動公園」

一度、保育園のバス遠足で行った公園です。
広い敷地に遊具もたくさんあり、子供達は大喜びでした。

遊具のほかに、広いスペースもあるのでボール遊びなどにも使えます
家から1時間弱かかるので、たまに・・しか行けませんが。。

207326_335220586598434_1873254886_n.jpg

天気もよく公園で遊ぶには最高~と思っていましたが風がきつくて・・・
寒かったです。。。。

持参していたったお弁当をみんなで食べ、お友達のお宅へ遊びにいってきました。
ちょうど息子さんと同じ歳の子供がいて、到着後、子供達はすぐに打ち解け、仲良く遊んでいました。
やっぱり、子供はすごいなぁ・・・

最近、増えつつある回転すし
徳島市内にもたくさんできました。

徳島には1店舗だけの「くら寿司」
家からは少々遠いので、なかなか行く機会がありませんでした。

けど、TVでこのくら寿司のラーメンがおいしい!とやっているのを見て、気になり、行ってきました

回転すしでは”初”の寿司皿の上にカップがついていて、清潔で新鮮。
これはいい~~

また、食べ終わった皿を回収してくれる機械があり5皿で1回ゲームができ、あたるとストラップがもらえる。という遊び心もあり~でした。

533248_334977439956082_1988367388_n.jpg

肝心のラーメン。
魚介のスープのラーメン。店の中でも○○食突破!!
と人気ぶりがうかがえました。

確かに、このスープはおいしい。まぁまぁ麺は普通
すし屋にあるサイドメニューのラーメンにすればおいしい!
けど普通にラーメンと思えば、普通・・・です(笑)

7時前に来店しましたが、待っている人で中に入るのも大変・・・という混み具合でした
が、しかし携帯予約を利用したので、指定した時間に到着しすぐに席に案内してもらえました。

絶対、携帯予約を利用するべきです

少し前から息子さんの前歯がグラグラ・・・
硬いものを食べたり、歯磨きで痛がったり・・・

2年ぐらい前に保育所で遊んでいるとき、顔面から転んで前歯を強打したことがありました。
そのときは、歯は折れずに神経もぎりぎり生きているとのこで経過観察となっていました。

こんなことがなければ普通に、生え変わりかな??
と思うのですが、少し心配で病院で見てもらいました

ここの歯だけ次の歯が成長していて、乳歯を押しているとのこと。
次の歯が少し出てきているので、乳歯を抜くことになりました

歯医者の先生と一緒に、子供をだましだまし。。。。
分からない間に麻酔の注射を打ち、泣く間も与えず、引き抜かれました(笑)

602020_332459196874573_1291368717_n.jpg

前歯がなくなった息子さん。
なんて”まぬけ顔”
ぎゃははぁ!!です

その反面、子供の歯が抜けて、大人の歯へ。
こうやって、この子も大きく成長していくのだなぁ~と思うと少し感激してしまいました。

本人も、「大人の歯が出てきた!」と少しうれしそうです。
今日も保育園に着くと、先生に見せ、まわりのお友達にも「見せて~見せて~」と言われ、みんなに抜けたところを披露しておりました

ちょっとショックだった出来事

毎日、使っているサイフォンを割ってしまいました。

6716_331291926991300_550255076_n.jpg

サイフォンを割ってしまったのは2度目・・・

しかもここ半年で2回目です。

こないだは割れた部品だけの注文ができず、全部の買い替えに・・・
またか・・と思って調べてみると、割れた部分だけの部品を発見できました。

たぶん、前回も部品だけを注文できるのにわたしが見つけられなかっただけ話だと思います

届くのに5日程度。
早く、おいしいコーヒーが飲みたいです

何度かTVで「おいしい!」と放送されているのを見たことがある、マルちゃんのインスタントラーメン。

560313_330657967054696_760470976_n.jpg

気になって、近所のスーパーで探してみると、このラーメンだけ売り切れ~
少し気になっていると、まわりの人からも「マルちゃん生麺ってないよなぁ~」とい声をよく聞きます。

こうなると、なぜかムキになって探してしまう性格。。。(笑)

こないだ見つけて買えました

期待しながら食べると大体、そんなもんか・・・
という味しかしませんが・・・

そんなもんでした!

確かに麺はインスタントにはないモチモチ麺です。
”生麺”のラーメンのような食感で。
スープの味はどこのインスタントとも変わりありませんでした。

昨日はバレンタイン

うちでは特に予定もなく、今年はチョコの用意もなく・・・
と思っていましたが、保育園で手作りクッキングでチョコを作ると聞いて、うちでもやってみようかな~?と思い立ち、昼休みに材料を徴収してきました。

家へ帰ってから作るので、手の込んだものは作れません。。。
(言い訳・・・
簡単な、デコチョコを作ることにしました。

クッキーを買ってきて、溶かしチョコやチョコペンを使ってデコっていきました。
マーブルチョコ、アポロも使いました。

18509_330203677100125_825988094_n.jpg

たったこれだけですが、子供はうれしそうにデコっていましたよ~
で、これが以外にかわいく出来上がりました!

ちょうど14日がじぃちゃんのお誕生日だったので、バレンタイン&誕生日チョコということでプレゼントしました。孫からの手作りチョコ、何かうれしそうでした

娘ちゃんはデコっている最中も、つまみ食い・・・・
最初はこっそり食べていたのに途中からは、もうデコなんてどうでもよくて、チョコを普通に食べていました(笑)

こなだ、正月だったと思ったらもう2月も中旬。
早いなぁ~

今までは住んでいた家が狭くて飾るところがなかったので旦那様の実家で飾らしてもらっていた雛人形。
ようやく、新居へ飾ることができました

5510_326949587425534_266958053_n.jpg

「来年は新しい家で飾れるね~」と言っておりましたが実現でき感無量です。。

飾っているそばで子供たちのテンションもアゲアゲでした。
やっぱりうれしいのかなぁ??

娘さんは人形に挨拶したり、ひし餅を食べさせてあげたり・・・・
やっぱり女の子だなぁ~~

客間の和室に飾ろうか・・?と思っていましたが、いつもみんなのいるリビングに飾って正解でした!
いつもの部屋が華やかに明るくなりました

この3連休は家族みんなで里帰りしてきました

せっかくの休みなのに特に予定もなく・・・どうしよう?と考えていたところ、珍しく旦那様が「香川でも行く??」と言うことになりました。

どうやら、その魂胆は自分は釣りがしたかったらしいのですが、子供達も香川へ行くのはうれしく、いい休日になりました

天気もよく、旦那様と兄ちゃんが釣りをしている海岸へお弁当を届けに行ってきました。
こんな機会でもないと、なかなか行かない海。

眺めているだけで気持ちよかったです。
ただ、やっぱり海風は冷たかった。。。。

541534_327598497360643_578904456_n.jpg

その釣り場ですごい石を見つけました。
どこでどうなったか・・・?石の上のほうには穴が開いています。

波や潮風でできたと思われますが、自然の力はすごいです。
長い年月をかけてできた形。

東北の津波のことも、思い出しながら自然のすごさを見つけました