マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


こないだもらったシイタケの菌床。

家の中に入れてみると、見る見るうちに顔を出し、気づいてみればこんなことになっていました

221653_350870868366739_1924525833_n.jpg

これが、まさに「きのこの山」

暖かくなってきたのも手伝ってこんなに、立派になりました。

全部、収穫して全部きれいに頂きました。

いまは水につけて第2の収穫にむけて準備中です

今年に入って旦那様が取り組んでいる物置作り。
「100人乗っても大丈夫~!」のヨド物置「風」です。

家が完成しても家周りの外構はまだまったくの手付かずです。。。

前に住んでいた家には2畳ほどのヨド物置があったのでそれにぎっしり荷物がありました。
いまは、とりあえず雨に濡れないように乗っていない車に詰め込んでいます(笑)

物置は必要だなぁ~と思い調べてみると、以外に高く10~20万の予算が必要です。
こりゃ~無理だ・・・

と言うことで、買えないなら作ればいい!!

とちょっと好奇心旺盛のうちの旦那様です。

鉄骨もどこからともなく集めてきて、何とか骨組みが完成です。
さび止めと塗料や不足の鉄骨などの購入でここまできました。

13642759682880[1]


簡単そうに見えますが水平・垂直をだして溶接するのは大変そうでした。
ほぼ一人で、ほぼタダでここまで完成させた旦那様はステキ。。かな?

あとは、壁や屋根、入口を取り付けていく予定でいます。
壁も屋根屋をしている友達が分けてくれる予定です。

完成までもう少し。
出来上がりが楽しみです

週末は、旦那様もお仕事がお休みだったので子供達とあすたむランドへ

いつも朝ごはんを食べ、用事を済まして出発すると11時ごろ・・・
結局、公園で遊んでいてもお腹が空いて、途中で昼食へ行くことに

お昼ごはんを済ませて出発するか、早めにお昼を食べるか??

結果、おにぎりでも持っていこう!!と言うことになりました。

527721_348998011887358_433326207_n.jpg

おにぎりだけでは寂しいと思い、冷蔵庫の残り物をとりあえず詰めんでみました。
子供が好きなウィンナーとミートボールがあるのでOKでしょう

遊具で遊んだり、ボールで遊んだり・・・
その後、みんなでお弁当を食べました。

久しぶりに、こんなのもいいですね~
1日中、遊んで楽しくお弁当も食べ、ずっと笑顔の子供達でした

23日で息子さんが5歳になりました

保育園でも一番最後の誕生日。
同級生の中でも生まれが遅いので、つらいこともたまにあるみたいだけど、元気だけは誰にも負けません(笑)

ちょうど土曜日だったので祖父母を誘って、焼肉へ
息子さんのリクエストです。

6796_349931318460694_158.jpg

5歳になると大人並にお肉を食べます。
たくましい~~

焼肉の後は、プレゼントを買いに行きました。
ずっと欲しいと言っていた「ウルトラエッグ」
ついでに見つけたウルトラエッグと一緒に使う、おもちゃも買ってもらいました

大好きな焼肉を食べ、念願のおもちゃを手に入れ、満足そうな息子さん。

これからどんどん大きくなっていくけど、かわらずかわいいままの息子さんでいて欲しいです

しばらくぶりに懸賞に当選しました
ボチボチですが応募はしているのに、なかなか当たらないなぁ。。

今回の商品は、化粧下地。
なんと、この下地を使って化粧すると、化粧落としのときにメイク落としを使わなくてもいい、という画期的な商品です。

301314_348206255299867_1920122300_n.jpg

こんな下地は初めてです。
TVでも、特集されたり、気になっていました

ちょっとあやしいメーカーなら??ですが、資生堂の商品なら安心。

本当に綺麗にメイクが落ちるか・・半信半疑ですが試してみよう!

女は化粧で変わるけど、毎日化粧して化けるのも苦労するんですよねぇ

お土産で頂きました。

71908_346609288792897_587980857_n.jpg

芋焼酎の生チョコ。
食べると芋焼酎の味がするのかな??

どんな味がするか楽しみです
ありがとう!

今日はお彼岸の中日。
また、祖母の命日でもあります。

彼岸の日に亡くなった・・・ということは幸せなこと。
その人の本当の、寿命だった。と聞いたことがあります。

ちょうどにはお墓参りにいけないどけ、また行くので待っててね~

さて、彼岸とは・・・
調べてみました。

春分と秋分は太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。

仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸といい、その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を此岸(しがん)といいます。

そして、彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、先祖供養をするようになりました。

なるほど。わかったような・・・分からないような(笑)

今日は旦那様方のお墓参りに行ってきます。
「暑さ寒さも彼岸まで」そのとおり、少しずつですが、春を感じるようになってきました

鉢植えのチューリップも満開でかわいいです。

562240_347074395413053_1355567828_n.jpg


週末はいつも飲みに行っているメンバーとの送別会でした。
メンバーは5人。
そのうち2人が同時に筑波へ転勤になってしまいました

仲良くなって10年。
数ヶ月に1回、というペースでずっと続いていた飲み会もできなくなりそうです。

転勤前にみんなで飲んできました
ふぐのお店「壷々炉(こころ)」

13635755874493[1]

刺身にから揚げ、もちろん鍋も。
最後の雑炊は最高でした~

13635755816502.jpg

13635755746251.jpg


その後は・・・
いつもならカラオケかバーに行くところ、ボーリングへ。

13635755936314[1]


ボーリング。何年ぶり??
2ゲーム投げたけど、最後の方は腕が痛くて、日ごろの運動不足を実感しました

みんながいなくなると寂しくなりそうですが、また会えるでしょう

今日は子供たちの通う保育園で、お別れ遠足がありました
4月から小学校へ行くお友達とももうすぐお別れです。

息子さんはあと1年。
来年の今頃は小学入学の準備をしているのかな??

遠足にはお弁当持参で。
がんばって作りました

69218_345197598934066_312228193_n.jpg


子供たちのリクエストに答えて、おかずは唐揚げ、卵焼き。
あと、果物もいっぱい入れてね~と言われておりました。

秋のバス遠足の時に頑張って、ウルトラマンのキャラ弁を作ったので今回は「何がいい??」と聞いてみると「白いご飯に梅干し~」

・・・あらそう・・・

息子さんは旦那様やじぃちゃんが毎日持って行っている普通のお弁当に憧れているみたいで、おにぎりやキャラ弁より、普通のがよかったみたいです。

こっちは簡単でよかったのですが、ちょっと変わった4歳児です。。。

お迎えに行くと「お弁当、おいしかった!!」
と、保育園の玄関先に座り込んで空っぽのお弁当箱をわざわざ見せてくれました。

天気も良く、楽しい遠足になったようで、よかった

1ヶ月ぐらい前に旦那様の友達からもらったシイタケの菌床。

温度は20度以上の環境で・・・
と言われ、「そりゃ無理だ・・」とあきらめていましたが、出てる~~!

208541_343384569115369_1269556815_n.jpg

全部で5個の菌床を頂いたので、色々環境を変えて実験的に育てていました。

一番いいのはリビングなど、常に人がいて暖かくしているところ、と言われましたが、旦那様にリビングはダメ!と言われ断念・・・

そこで1個はこっそり脱衣所のタンスの上へ。

あとのは、外で日のあたらないようにして置いておきました。

脱衣所の菌床からは、たくさんのシイタケが出ていました。
やっぱり、外よりあったかいからねぇ。。。

急きょ、外からまた1個脱衣所に入れてやりました。

これからあったかくなると外のもおおきくなるかな~??
毎日、子供と大きくなっていることを確認してお水をやっています
けっこう、楽しい