マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


家族みんな、アサリや牡蠣などの貝類が好きなのでよく料理に利用していますが、こないだこんな変わった貝達を見つけました

21119_363217583798734_266861834_n.jpg

写真では分かりにくいですが・・・
この大小の貝は、ぴったりくっついていて、離れません。

小さいときにくっついて、そのまま大きくなったのかな??
中身は普通の貝の身が入っていましたよ~

「好き好きしとるなぁ~」と子供たちは不思議そうに見ていました。
一生、離れない。。。貝でした

今年に入って旦那様がボチボチと作り始めた倉庫。
あまり進んでおりませんが、やっと屋根がつきました

922773_362856997168126_616463810_n.jpg

ここまでほぼお金をかけずに、やってきました。
板金屋の友達にいっぱい(笑)甘えて・・・・・立派な屋根をこれまた無料でつけてもらいました。

友達の家は少々遠く、車で1時間ほどかかるのに、わざわざ、材料を知り合いから分けてもらい、うちまで取り付けに来てくれました。
まぁ~なんていい友達。。。

わたしも結婚前からの知り合いですが、旦那様の友達の中で一番気を許せる大好きなお友達です。
感謝・感謝。。。

家を建てるときに使うのと同じ材料で作ってもらった屋根です。
あと、壁もこの友達にお願いする予定です。

少しずつですが進んでおります

いままで、お見かけしたことが無いほど大きい油揚げを頂きました。
といっても今までも何度か頂いておりますが・・・

13666834249331.jpg

新潟のお店から取り寄せているそうです。
たかが油揚げですが、されど油揚げです(笑)

これがおいしいんです
ただ、トースターやフライパンで軽く焼くだけで、ポン酢や生姜醤油などでいただきます。

1個の大きさはスマホ2個分ぐらいです。

521613_362125460574613_721823297_n.jpg

取り寄せのときに一緒に注文してもらい、いつもおいしく頂いております。
ご馳走様です

毎年、4月末ごろに開催されている「はなはるフェスタ」
19日から21日の3日間徳島市中心部の藍場浜公園で開催されました

よく考えれば今まで行ったことがない・・
と言うことで日曜日に行ってきました

藍場浜公園に着くと、遠くから阿波踊りのお囃子が聞こえてきます。
もうこの時点で、子供達は踊りながら歩いています(笑)

会場では徳島ラーメン博物館という徳島で有名なラーメン屋が何十件も出展していました
行ったことのあるお店もあれば、ウワサのお店も・・知らないお店もたくさんありました。
その日は2月下旬並みの寒さとあって、たくさんの人が寒そうにラーメンを食べていました。

11914_362477147206111_276118831_n.jpg
531992_362477167206109_1352256369_n.jpg

あとは、地域の物産展。
ステージなど。

徳島はアニメの街としても有名ですが会場にはコスプレした人がポツポツ・・???
いやいや、ウジャウジャ・・・??
結構、いましたよ~!

子供は目が点・・状態でコスプレ集団を見ていました(笑)

また、合わせてひょうたん島クルーズも増便していたのでみんなで乗ってきました
息子さんは保育園のみんなで乗ったことがありますが娘さんは初クルーズです。

13666834109790.jpg

眉山の周りを30分ほどかけてクルージングします。
これがまた無料なので、うれしいです(ただし、保険料として大人200円、子供100円がかかります。)
いつもと違う風景を船の上から楽しみました。

寒かったけど、街中を歩くのは新鮮でとてもいい休日となりました

家族みんなが大好きなシリーズ
「たけのこの里」
「きのこの山」

買うときはこの2個を絶対セットで買います。
なんであんなにおいしいんでしょうかぁ?

罪なヤツ(笑)

たけのこの里のバナナバージョンを見つけました。
チョコのところがバナナ味

625699_359864390800720_509875925_n.jpg

おいしいけど、やっぱり普通でいいです。。。
そんな味でした

毎年、楽しみにしている新玉の季節。
たまねぎは1年中、何かと料理に使えるので家に常備してありますが、生でおいしく食べられるこの季節の新玉は特に、楽しみにしています

今年は大量に玉ねぎを作ったらしいので、まだ小さいけど食べきれないといけないので・・・
と、とりたての新玉をもらいました。

2503_358947780892381_149769926_n.jpg

やっぱり、スライスして食べるのが1番でしょう!!

けど、新たまはスライスしている最中も涙が止まりません。。。
やっぱり新鮮な証拠でしょうか?

うまみを残すため水にさらさず、さっと水洗いして鰹節をかけポン酢をかけて食べました。
絶対、体にいいに決まってる!!
ここのところ、毎日食卓にあがっています

ずっと前からの子供のリクエストで「ココス」へ行ってきました。
最近、ドラえもんにはまっている子供たち。ドラえもんがCMで出てくるココスに興味津々です

「お店に行ってもドラえもん、おらんで~」
と、先に言い聞かせ、行ってきました。

ココスと言えばハンバーグ?なのなか?
熱々の丸い鉄板で焼いて食べます。それがココスのオススメでしょうか。。

娘さんはかわいく「お子様ランチ」
旦那さまは、ステーキ~
私はコロコロガーリックのビーフハンバーグ~
で、息子さんは一番欲張りな、から揚げ、ウィンナーがついたトリオビーフハンバーグ~

150402_359362177517608_1880819714_n.jpg

料理が出来までに、ドリンクバーでいっぱいジュースを飲んで、おいしいものを食べて・・・とっても満足できた様子でした。

やっぱり子供がいれば、こんなファミレスって行くようになるんだなぁ・・・

最近、小さい子供を持つ親の間でウワサのアプリ
「鬼から電話」

o4.jpg

ひえ~なんか怖い・・・
名の通り、鬼から電話がかかってくるという”しつけ”用アプリです。

さっそくダウンロードしてみました。
無料ということで、大人気ですね~
言う事を聞かないとき、寝ないとき、歯磨きをしない時・・・
何種類かバージョンがあります。

アプリを起動させると着信音がなり、ボタンを押せば鬼が勝手にしゃべる。
リアル感を出すために、受け答えの微妙な間をあけて鬼がしゃべります。

こっちの芝居が長すぎると、鬼とおしゃべりがかぶります(笑)

早く試したくて「言うこと聞かないと鬼さんに言うよ!!」というと何故か素直でまだ使っておりません。
けど、リアルなので絶対に子供はびびると思います。

あと、課金すれば「パパがゴロゴロしてるとき」というバージョンがあり、非常に気になっております

ばあちゃんが持ってきてくれました。

「いたずり」

63497_357297357724090_26466892_n.jpg

子供の頃、学校帰りに友達ととって食べていました。
今考えると・・・恐ろしい

なんで、食べていたんだろう。
おいしいものでもなかったし、よく考えると汚いなぁ~

子供に「これ食べれるよ~」と言ってみると「いらんわ!!」ときっぱり断られました(笑)
ただの雑草にしか見えなかったんでしょうか・・・?

「いたずり」とか「いたどり」とか地域によって呼び名もそれぞれあるようですね。
久しぶりに、実物、見ました

あまり物が出ているのが好きでない性格で・・・
本当なら、テーブルの上にも何も出したくない~

我が家の娘さんはまだ3歳児。
食事のときには、散々まきちらしながら食べてくれます。

絶対に近くになくては困るティッシュ。
できるならこれもテーブルに出しておきたくないので、それならテーブルの下にしまえばいい!と考えました。
で、これ!

549653_357783164342176_1043149329_n.jpg

テーブルの下に太目のゴム(縫製用のゴム=100均)でとめて、ティッシュをくくりつけてやりました
どうでしょう!!

座ったままでも手が届くので誰でも使うことができます。
結果、テーブルの上はスッキリ~

長年の夢がやっと叶いました。
(もっと早くにやっとけ!ですが。。

スッキリして気分も↑↑↑ なんですが、いつもテーブルの上にあったのがなくなったので、急ぐときについ、探してしまいます(爆)