マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


ジューCって、子供がよく食べるし、私も好きです。
サイダーとかグレープ味があると思うのですが、レモン味を見つけました。

941200_376574355796390_572304738_n.jpg

「いままでで一番すっぱいジューCだよ。気をつけて・・」って書いてあるけど・・・・

ほんま、めっちゃすっぱい!!!!!

こないだのコンサートのとき、お友達とお昼に待ち合わせして、会場近くで遅めのランチをしてきました。
鳴門市・・・ほとんど行ったことないなぁ~

会場近くでランチのできるお店を探しました。
鳴門第一中学校ちかくのカフェ。

なんと16時までランチがいただけます。
小さい店ですがかわいい、落ち着く女の子が好きそうなカフェです。

65677_375215435932282_533092513_n.jpg

パスタ、ドリア、カレー・・などのランチメニューがありました。
今日のパスタは、小松菜の和風パスタでした。
ワンプレートで、食後のドリンク付きで980円。

時間を気にせず、ゆっくりできるお店でした。

575588_375215412598951_1842517648_n.jpg

待ちに待った人生初のコンサート。
徳島市内からは30分くらいの鳴門市文化会館でありました。

18時開場。
駐車場が少ないようなので5時半ごろに到着、ぎりぎりで停められました。

席は指定席なのであとは開場時間までのんびり、人間観察(笑)

やっぱり年齢層は高いなぁ(笑)
・・・って自分もしっかりおばさんですが。。。

575472_375537862566706_1191374027_n.jpg

会場は小さめなので超満員!!
ステージからの距離も近かかったです。

友達と、登場曲は何か??と色々予想していましたが、最新アルバムからの1曲
勉強不足で、知らない曲でした。

バラードの王様と言うだけあって、前半はバラード中心でまったり~~
中盤からみんなが知っている「恋人」など。

終盤は、ラッツ&スター時代の名曲を。
最初はダンディーに決め込んでいたおじさんも、恥ずかしがっていたおばさんも人目をはばからず立ち上がりノリノリ~~

あっという間の2時間。
トークも面白くて、もちろん歌はうまくて、最高でした!

初めて行ったけど、コンサートっていいのんですねぇ

この間、高知へタタキを食べに行った際、高知市内にある「横山隆一まんが館」という所へ行ってきました。
せっかく、2時間半かけて高知まで来たのに、その日は大雨。。

室内で遊べるところを調べて行ってきました。

マンガ「ふくちゃん」
わたしが子供の頃に放送していた、当時1番大好きだったアニメです

405666_374350996018726_1216444510_n.jpg

このアニメのエンディングでは絵描き歌があったような・・
内容等、あまり覚えていませんがどのアニメより好きだったのは覚えています。

懐かしく思い出しながら会場内を楽しめました。

なかなか更新できず・・・
少し前の話からですが。。。

徳島ではすっかり有名になった佐那河内村のおっさん豆腐。
小さな村の小さな店で手作りされている豆腐ですが、このおいしさが広まり、今では徳島のうまいもんで必ずといっていいほど登場してくる豆腐になっています。

972285_372154062905086_1224101395_n.jpg

普通の木綿豆腐はもちろん、このまろやか豆腐は絶品です。
名前の通り、極濃まろやかです。

冷奴で頂きましたが、味が濃くてうまい!

今では店主が夜中1時に起きて400丁ほどを一人で手作りしているようです。
なので、なかなかこの豆腐には出会えません。。。

今回はこのおっさんの知り合いにお願いして取り置きしてもらっていたのでみんなに分けてあげました。
子供もなかなかのペースで食らいついておりました(笑)

徳島ラーメンがすっかり有名になって、近くのスーパーでもこんなを見かけるようになりました。

942820_373552246098601_495332258_n.jpg

徳島でも何店舗かある「岩田家」
家の近くにもありますが、実は・・・行ったことがありません

なんせ・・・おいしいと思えば新規開拓せず同じ店に通い詰めるタイプなので。。。

けど、おかしな話でこないだ香川へ里帰りしているとき、実家の近くで開催されていたフェスティバルでこの岩田家が出展していて、そこで初めて食べました(笑)

で、これまたおかしな話ですがこのラーメンは人から頂きました(笑)

県外の人へのお土産としてはちょうどいいかも知れませんね

ずっと前に友達に連れて行ってもらって食べた高知の鰹のタタキ。
そのおいしさに感動して、それから通い続けています

昨年は今頃は新居への引越しに重なったので行けていません。
なので今年は2年分、楽しみにしていました

お店がオープンする10時半を目標に、徳島を7時半に出発です。
今回はじぃちゃん・ばぁちゃんを誘って6人で行ってきました。

高知県の久礼町にある「黒潮工房」
高速は洲崎東IC(最終)でおりて10分ぐらいで着きます。

この日は大雨。。。
10時半ということもあり並ぶことなく食べてました。

970533_373963736057452_173800235_n.jpg

それぞれに定食=タタキ、ご飯、汁、果物、漬物を注文し、それに追加で単品でタタキを5人前~
もちろんビールと一緒に・・・
おいしいので、どんどん食べれます。

968936_373963689390790_342255110_n.jpg

やっぱり本場のタタキは一味違います。
家から2時間半、かかりますがそれでも年に1度は食べたい!そんなタタキです。

少し前からTVでも紹介されている缶詰のカレー。

o0418028412535264148.jpg

気になっていましたが、こないだは徳島の夕方のローカル放送でも特集されていて、いよいよ気になりスーパーで探してきました。

・・・が、やっぱり見つかりません

人気のために品薄と聞いていましたが、ないとなると無性に手に入れたくなる。。。

本格的なタイカレーの味だそうです。
けど・・・・
よく考えると人生で”タイカレー”って食べたことがないんだけど。

もし買っても比較するものがない・・・

前にも紹介したことがありますが、こないだイチゴ狩りへ行ったとき、ついでに豆腐を買って来ました。

佐那河内というちいさな村(町でなくまだ村なんです)のおっさんが作る豆腐。

昔からあるのですがクチコミで広がり、今では徳島のうまいもんでは必ずというほど名前があがっているお店でもあります。
今では朝1時・・・もやは朝では夜中ですが・・・
1時に起きて400丁の豆腐を一人で作っているようです。

人気なんで売り切れのことが多いみたいです。
今回は、朝一に買って来ました。

3種類のお豆腐がありますが、今回は「濃厚まろやか」
1丁200円のお豆腐を。

972285_372154062905086_1224101395_n.jpg

名の通り、まろやか~
豆腐と言うか、チーズのような濃厚な味。

冷奴で食べましたが、お醤油も少しでOK、豆腐の味が十分楽しめます。
本当においしかった。

200円と少々高めですが、納得の味。
まだ絶対リピします

何の商品でも裏のほうに小さい字で「不具合がありましたらお手数ですが返品下さい」みたいなのを書いてあるのをよく見かけますが、今までそんな商品に出くわしたことはありません。

店で食事中に髪の毛が入っていたとか・・・その程度のことは何度かありましたが大手のメーカーの商品ではなかなかないことだと思っていました。

が、しかしこないだ海苔佃煮の「アラ!」に何やら入っていました。

317401_363635267090299_291153800_n.jpg

アラ自体が黒いのでこの白い物体はすぐに発見できました。
触ってみると、硬いナイロン製の物でした。

最初は何か魚の骨かな?と思いましたが、骨ではない感じ。

販売元の会社に問い合わせてみようか・・・と散々悩んだ末、人生でこんな経験もないし、こんな場合どんな対応をしてくるのか?と思い思い切って現物を送ってみました。

すると、2週間後にお詫びの手紙と一緒に商品も送られてきました。
どうやら、海苔を収穫するときの網のロープだろう、との回答でした。

428479_370697106384115_1513294102_n.jpg

出荷までには機械や人の目で混入物を取り除いているようですが、見落としだったとの回答です。
それは、そうですね~。
入れようと思って入れたのではないだろうし、仕方がないことといえば仕方がないことです。

けど、こうなってしまったとすれば、その後の対応が一番肝心だな~と思います。
この会社は、対応も早く納得の回答だったのでさすが!と思いました。

相手の会社にも嫌な思いをさせたのではないかな?と少し気が引けましたが、もし子供の喉の奥に刺さってしまったり、もっと大きな怪我をしてしまったり・・・
そんなことも考えられるので、報告ができただけでもよかったかな?と思っています。