マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


毎日の献立、考えるの・・・いやです(笑)
時々、家族に「ご飯、何がいい??」と聞くといつも「カレー」「焼肉」

大人も子供もやっぱりカレーが好きですね

我が家は「冷しゃぶ」みんな好きです。
なので、この時期になるとよく作ります。

野菜もたくさんとれるし、作るもの簡単なので、ありがたい献立
けど、旦那様はもちろん、子供たちもたくさん食べるのでいつも1キロ弱のお肉をしゃぶしゃぶしています。

1045182_391275500992942_1200484723_n.jpg

お肉にお金がかかるので、野菜はお安いもやしを茹でたものと玉ねぎのスライス。
シメジやエノキのきのこ類も入れます。

家で作ったきゅうりやトマトものせると、以外に豪華になります(笑)

ごまだれとポン酢、味を変えながらみんなモリモリよく食べました

最初は、梅雨入りしたのにまったく雨が降らず心配していましたが、後半は梅雨らしい天気が続いています

こないだの台風に続き、先日もたくさん雨が降りました。
台風のときより、雨の量は多かった気がする・・・

うちの裏の川は雨の量によって川の流れが変わるので、すぐに降った雨の量が分かります。
家の中でいても川の流れの音がするので、大雨の日はうるさくて仕方ありません。。。

26日に降った雨で川の水量も増えています。

雨の前。
945621_391745467612612_969576743_n.jpg

雨の後。
1010645_391745440945948_812193700_n.jpg

濁った川は2、3日すると綺麗にすんできて、とても綺麗な川になります。
今は、川底まで見えるようになって、早く飛び込みたい!!という気分になります

こないだアジをもらった人からまたまた、アジを頂きました。
こないだのアジは船から釣ったので大きめのアジ。
今回はサビキで釣った小さいアジです。

クーラーに大量のアジ・・・
いくらでもあげる。と言われましたが処理をするのが大変。

それでもこんなにたくさん頂きました。

21359_389921654461660_1742227121_n.jpg

腹とエラをとり、片栗をつけてあげ南蛮漬けにしました。
玉ねぎをたっぷり入れて・・・しっかり酢をきかせて・・・
おいしくできました

台風の影響でたくさんのアジが釣れていたようです。
次の日も「400匹ぐらいおるけどいる??」と言ってくれたけど丁重にお断りしました(笑)

子供も大きくなってきたので今度は子供を連れてサビキ、行きたいです

こないだ旦那様が高所作業車をリースしていたので、興味津々の子供達を乗せて、究極の「高い高い」をしてやりました(笑)

1011703_387574898029669_1564107581_n.jpg

家の庭で遊んでいたので底の道路を通る人は二度見していました
そりゃ、そうだ!!

操作しながら隣に乗る旦那さんは「怖い・・・怖い・・・」でしたが、子供は楽しそうに終始、笑顔でした

釣り好きな知り合いの方から「鯵」をいただきました。
釣りたてで新鮮な鯵です

999375_386390634814762_1850924227_n.jpg

いつも魚を担当する我が家の板長さんが仕事で留守だったので、仕方なく自分でさばくことにしました。。。
とほほっ。。。

食べるのは好きだけど、さばくのは苦手です。
どうにかこうにか、3枚におろし刺身にできました。

新鮮だったし、自分で刺身にした。ということもあって、おいしかったです
これからは自分で魚も調理してみようかな??

先日、カレー専門店へ行ってきました。
ここのカレー、おいしくて定期的に食べたくなります。

平日の休みでランチを食べてきました。
店内もインド風~

店員もインド人なので、インド感たっぷりです(笑)

7160_387153661405126_1422426048_n.jpg

ランチは3種類

Aランチ・・カレーとナン、サラダ付
Bランチ・・Aランチ+タンドリーチキン
Cランチ・・Bランチ+ライス

968936_387153634738462_97284309_n.jpg

食後のチャイもプラス100円でいただけます。
ナンを手を使って食べる。。。この感じもまた好きです

とうもろこしを見ると「となりのトトロ」でメイちゃんが「とうもころし」
と言っていたのを思い出して、ニヤっとしてしまいます

お友達からとうもろこしを頂きました。
うちの畑でも作っていますが、収穫にはもう少々時間がかかりそうです。

これは出荷用だそうです。
さすが、きれい

7256_386853484768477_1977321168_n.jpg

子供と皮をむいでいると中から青虫が
やっぱり甘くておいしいものはよく知っていますね。
虫がいると言うことはおいしい証拠です。

さっそく湯がいていただきました。
とっても甘くてプリプリでおいしかったです

徳島の人はとうもろこしのことを「なんば」といいます。
何でだろう??

とうもろこし
なんば

・・・全然、違うやん!!
一文字もかぶってないし。。。

こないだの健康診断の帰りに東新町のアーケードをぶらり~してきました。
アーケードなんて歩く機会もないので、何か新鮮でした

けど、アーケード内の店はあまり活気がなくシャッターの下りた店も多くありました。

ちょうど病院の近くにベーグル専門店があります。
「O-ba'sh Crust」

999873_385747478212411_1946915152_n.jpg

おいしいと聞いて何度か買いに行ったことがありますが街中なのでなかなか行く機会がありません。

ノーマルのベーグルとチョコに胡桃の入ったベーグル。
ブルーベリーとクリームのサンド。

店にはたくさんの種類のベーグルなどが少しずつ置いてあってどれにしようか?迷うのですが・・
なんせ~1個の値段が少々お高めなので、貧乏主婦にはなかなか手が出ません

1度でいいから、値段なんか気にせず、どんどんトレーに好きなパンをとってみたいな・・・

先日、年1回の健康診断へ行ってきました
旦那様の会社には健康組合があるので扶養者も無料で実施してくれます。

毎年お世話になっている検診クリニックへ。
一般検診(身長体重視力など・・)にレントゲン、採血、心電図、それに加えて婦人科検診がついています。

体重が2キロ増えていました。。。とほほ。。

それと、ひとつ心配なことに心電図で「不整脈があります。」と言われてしまいました。
毎年、心電図をとっているのですが不整脈は初めてです。

先生との問診で自覚症状がないのであれば経過観察になるかな?と言われましたが結果は郵送で送られてくるようです。ちょっと心配です。

”不整脈”と聞いてから、何か体がだるくしんどいような気がします。
(なんて~すぐに勘違いするタイプです

いやいやいやいや・・・暑いです
沖縄は今日、梅雨明けしたらしいですね。

このままだと雨の降らないまま四国も梅雨明けしそうな予感です。
家の裏の川も、水、ありません。。。

川幅も狭く、もう少しで水の流れが途切れそうです。
週末~来週に一雨、欲しいですね

さて、久しぶりにモニター懸賞当選しました。
香りつきの洗剤です。

941394_383882461732246_1552810411_n.jpg


最近は洗剤自体いい香りのものや、柔軟剤もたくさん種類が出ていて選ぶのも難しいです。
いい香りがすると洗濯干しの時も気分がいいです

日用品の懸賞当選はうれしい!!