マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


少し前ですが、アジがよく釣れていたようで何度も新鮮なアジを頂きました。
「サビキ」で釣る、小さめのアジ。

普通は南蛮漬けにするか、フライで食べるか・・・
ですが、なんと几帳面に刺身にしていただきました。

1011444_411269965660162_89907656_n.jpg

真ん中の赤いのがミニトマトですので、この刺身を作るのに手間がかかっているのが分かります。
釣りをした人がこんなに綺麗にお刺身にして持ってきてくれました。

そもそも釣るのは楽しいけど、あとの魚の調理が手間なのに・・・
ここまでやってくれると、本当にうれしい~~

今年はおいしいアジがたくさん食べられました

今年のお盆休みに従兄弟の子供達がうちへお泊りにやってきました。
初めてのお泊りで、子供達はウキウキでした

泊まった翌日、みんなで川へ行こう!!と約束していたので行ってきました。
子供達は張り切っているので朝、6時起きですよぉ~

休みなのにゆっくり寝かしてもらいたいわぁ。。。

小学生の甥っ子が「手長えび捕って~!」と旦那様にお願いし、初の手長えび捕獲となりました。
もうこうなると、うちの旦那さんは子供のことなど関係なしで、漁師の血が騒いで・・(笑)

色々と工夫し、何とか10匹程度のえびが取れました。

1017002_416012608519231_910085527_n.jpg

えびは動きも早く、子供達が周りで騒ぐとすぐに隠れてしまいます。
後ろ向きに跳ねながら逃げるので、お尻側に網を仕掛けて追い込んで捕るようです。

手長えびは鮮度が落ちるのが早いということでもって帰ってすぐに調理しました。
塩をかけて汚れを落とします。
流水で洗い、酒に10分ほどつけておき、そのまま素揚げにしました。

川がきれいだと、酒につけなくても臭みはないらしい・・・です。
けど何となく漬け込んでみました。

1009857_416012598519232_1733718207_n.jpg

全然、臭みはありません。うまい!!
初めてたべましたが、なかなかいける!

来年はもっとたくさん取れるように研究して、いっぱい捕りたいなぁ~と旦那様は張り切っております(笑)

盆休みにブログをサボっていたので、遅れを取り返すため頑張って書いていま~す(笑)
毎年、お中元とお歳暮に勤めている会社の社長からお肉を頂いております。
今年も頂きましたよぉ~

988279_413796855407473_1729478508_n.jpg

頂いているので、こんな言い方は失礼ですが・・・
恒例となっているので、今年は自分が食べたい都合のいい日を伝え自分で肉屋へ取りに行ってきました。
もう、こうなるとお中元というより、「買ってもらうっている。」という感じです。デヘッ
本当に感謝です。

家族で部屋のクーラーをガンガンにきかせ、真夏の”鍋”をしました。
「すきやき」で。

最初は贅沢にお肉だけを鍋に入れ、卵で頂きます。
その後、野菜を入れて鍋にしました。

とってもおいしい!!
けど・・・:とっても暑い。。。。

けど暑い夏に汗をかきながらおいしいものを食べる。
またこれもいいですね

盆休み初日に高松の屋島へ「一鶴」を食べに行ってきました。
そう、定期的に食べたくなる憎いやつ・・・

少し早めのお昼ご飯に、と思い開店の11時に店に到着し1番に入店してやりました(笑)

1016390_412045292249296_1682355592_n.jpg

お盆休みと言うことで、それから次々にお客さんがやってきました。
メインの鶏の足が来る前に、ビールとアテの「モツ煮込み」
これがお決まりのメニューです

1146519_412045265582632_1897107931_n.jpg

待つこと10分。
いい香りのメインが到着です。

子供は塩コショウ少な目で注文しましたがそれでも「辛い!!」と残してしまいました。。。
今度は塩コショウ無しで注文してみよう!

1149010_412045245582634_2019764759_n.jpg

鶏飯にスープ、どれもおいしかったです。
今度は秋ごろにまた食べに行こう!っと

お盆休みなのでお出かけすることも多く、色々とお土産もいただきました

東京ばななのバームクーヘン。
前に定番の東京ばななをもらったので、今度はバームクーヘンで・・とお願いしておきました(笑)

1170751_412543175532841_291049687_n.jpg

私はバームクーヘンが大好きなのでこっちのほうが好き~~
しっとりしていて一人で全部食べられる感じ。。。

ゆるキャラブームでくまもんに続き大人気の「バリィさん」
お隣の愛媛県のゆるキャラです。

993381_413199592133866_1437704809_n.jpg

まだお菓子は頂いておりませんが人気のお菓子らしいので楽しみです
ありがとう~~

8月10日から19日まで・・・
10連休の休みも終わり、今日からまた普通どおりの生活に戻りました。

何か寂しいような・・・ほっとするような・・・

998434_411699095617249_261595371_n.jpg

徳島の空港「阿波踊り空港」の人形もハッピを着て県外からの観光客を歓迎していました。

今年のお盆も徳島ではたくさんの人が阿波踊りを楽しんでいました。
もちろん、見てきましたよぉ~

今年は2日間も行ってきました。
1日目は旦那様とそのお友達と。

街で「飲む阿呆」になりそのまま踊りを鑑賞「見る阿呆」になりました。
もうこのメンバーでお盆を過ごすもの20年ぐらいになるかな?

1187109_414276952026130_826880524_n.jpg

2日目は子供達を連れて家族で見てきました。
行きはバスに乗り、帰りはタクシーで。子供達は踊りよりこっちのほうが思い出に残ったみたい(笑)

そんなこんなで、1年で一番暑い徳島での夏が終わりました。。。。


新築するにあたり本などで色々風水の勉強をしました。
火のあるところには”緑”を置くよい。とかトイレにも”緑”をなど

緑の植物は悪い気を吸い取ってくれる効果があるようです。

部屋にさりげなく緑があると、気分もいいものですね~

分かっちゃいるけど・・・
緑、育てるの苦手です。

そう、枯れない誰にでも育てられるというサボテンを見事枯らしてしまった女です。
それから、まったく自信がありません。。。

100均でいろんな種類の観葉植物が売られているので、ちょっとチャレンジしてみることにしました。

1005765_408350649285427_938359434_n.jpg

枯らさないように・・・
たぶん、枯らさないように。と気にしすぎて水をあげすぎているのではないかと思い、今回は水は控えめに。

部屋に中に少しでも緑があるって、やっぱり気持ちがいい~

今年は猛暑で野菜も枯れて、値段が高騰しているようですね。
畑の野菜も枯れてしまったり、サルの出現で野菜をとられたりしています。

ナスもこれで最後
トマトは少しずつ赤くなっていますが、暑さで割れています。。

1095058_408487579271734_1590100195_n.jpg

ナスは1センチ程度に切って多めの油で焼きポン酢で。
ピーマンはひき肉と一緒に甘辛に。
畑のトマトは冷たく冷やして

子供は大きくなってくるにつれ、野菜キライに・・・
「ピーマンキライ!」
とワガママを言って、鶏つくねばかり食べていました(笑)


こないだ徳島まで遊びに来てくれた友達が誕生日プレゼントをくれました

こんな歳になるとプレゼントなんてもらう機会がないけど、やっぱりうれしいですね~~
ありがとう!!

1013000_407835529336939_300045198_n.jpg

家族で使えるグラスとマグカップ。

子供達も自分のグラスをとって喜んでいました。
大切に使いま~す

今はFBやLINEなどで、連絡先を知っていても長い間連絡を取っていなかった友達とも繋がるようになってきました

15年ぐらい前に、よく遊んでいた友達。
お互い結婚して、連絡も取ることがなくなっていた友達とFBでまた連絡を取るようになりました。

車の免許をとった頃、うれしくて2人でよくドライブへ行ったりご飯を食べに行ったり・・
よく一緒にいた友達です

先日わざわざ徳島まで高速に乗り会いに来てくれました。
久しぶりに再会し、一緒にランチを食べました

沖浜の「珈亜(コア)ガーデン」
人気があるので12時前には満席です。

パスタランチを注文。
前菜、パスタ、パン、珈琲がついて980円。

934664_280623388746867_811429726_n.jpg

971918_280623378746868_809129981_n.jpg

1098020_280623362080203_2061006322_n.jpg

久しぶりに会って昔の懐かしい話にずっと会話が弾んで・・・
とっても楽しい時間でした