マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


徳島の川島町にある老舗和菓子屋さんで有名な一口饅頭を買いました。
前から、ウワサでは聞いていたのですが、お店が市内から30分以上かかるのでなかなか・・・でした。

お店に入るとニコニコのおばちゃんが接客してくれました
初めてお店に行ったのに、何か前から知っていたような・・・
色々と楽しいお話をさせてもらい、つい長居してしまいました。

お目当ての”まんじゅう”

1176140_432416576878834_1274353930_n.jpg

一口サイズのお饅頭。
子供の小さい口にもパクパクと入りま~す

商品の名前が「川田まんぢう」
まんじゅう。じゃなく、まんぢう。(笑)

お隣、香川にもよく似たお饅頭があります。
「鳥坂まんじゅう」です。
川田まんぢうに比べるとやや大きめです。

image201304181101171.jpg

こちらの饅頭も有名で、時には店に長い行列ができていることもあります。
出来立てのあつあつで頂く、ちょっと変わったお饅頭です。

考えてみるともう何年も食べてないなぁ・・・
今度、香川に行ったときは買ってみよう!!

こないだ実家へ帰ったときにみんなでBBQをしました。
真夏のBBQもいいですが涼しくなったこの時期のBBQも快適でいいですね~

1238303_432041156916376_796058184_n.jpg

今回は旦那様が仕事で一緒に行けなかったので子供2人私で里帰りです。

実家へ帰ると、兄ちゃん家族がいます。
実母は5年間に亡くなったので家のことは義姉が全部してくれます

姪っ子たちも高校生と中学生。
うちのチビたちの面倒もよく見てくれます

結婚して家を出て、自分も親も他界してだんだん里帰りする回数も減ってくると思いますが・・
我が家はみんな優しく歓迎してくれるのでそれに甘えて、よく里帰りしています。

やっぱり自分の生まれ育った町、家はいくつになっても特別です



先週の3連休に香川県三豊市仁尾町という小さな町で「八朔人形祭り」がありました。

この仁尾町では昔あったお城が落城し、城主の命日である3月3日には雛まつりは行っていません。
八朔の日(旧暦の8月1日)に男子の節句と一緒に女子の雛節句を祝うようになりました。

数年前から町おこしとして、この日に祭りを行うようになりました。
町の中心部の民家や商店が協力し、20数箇所に飾りをし、歩きながら見て回れるようになっています。

年を重ねるごとに色々と工夫されているのが分かります。

67710_431630330290792_2013391419_n.jpg

1238124_431630373624121_1567792081_n.jpg

昔話にちなんだ飾りやNHKの八重の桜の飾りもありました。
もちろん、女の子の人形、雛人形もたくさん飾られていました。

近くの小学校や保育園児が作った作品も・・・

44724_431630353624123_1797999006_n.jpg

私も子供を連れて一緒に歩いてきました。
車で通ることのできない細い路地。

懐かしみながら歩きました。

小さい街でもこんなステキなイベントがあり、たくさんの人が訪れる。
ほのぼの。。。。です

ちょっと前の話になりますが・・・
16日は敬老の日。

自分にはじいちゃん、ばぁちゃんはもういないので関係ないと思っていましたが、子供達が何か贈り物をしたいということで、一生懸命絵を描きました

息子さんは似顔絵と桜の絵。

1233421_429429093844249_282345601_n.jpg

似顔絵の下には感謝の言葉付きです。
桜は・・?ですが「また一緒に見に行こうね。」と書いてあるので一緒に見た桜が印象に残っているのかも知れません。

娘さんも3歳ながら、一所懸命兄ちゃんのまねをして書きました。

541817_429429143844244_813513296_n.jpg

「これは何?」と尋ねると「ピーマンとバナナ」だそうです。
もう完全に私には分かりません(笑)

けどそういわれて見ると上手に書けている様な気がします

じぃちゃんばぁちゃん、とても喜んでくれました

少し秋らしくなってきたので、新しい秋用の靴を買いました
最近は、娘ちゃんを連れてお買い物へ行くのが楽しみになってきました。

まだ、3歳なのですがお出かけ前はお化粧をします(笑)
子供用のコスメバックを買ってあげたら大喜びで、お出かけ前は必ず鏡を見ながら塗りたくっています

そんな娘ちゃんとお買い物へいくと、色々とアドバイスをくれます。
「これはダメ!」とか「かわいいからこれ!」とか・・・
女の子ですねぇ

1233480_428471193940039_1851207029_n.jpg

娘ちゃんからOKをもらった靴です。
かかとまでキラキラがついています。

履く日が楽しみです

一雨ごとに涼しくなり、秋らしくなってきました
昼間はまだまだ日差しがきついですが、朝晩は寒くなってきました。

こないだ、旦那様の実家で新米ができあがりました。
新米ができたので、ご飯を食べにおいで~と連絡があったので行ってきました。

子供のリクエストでお肉~~

487992_429063400547485_1584795803_n.jpg

子供がお肉。と言うと焼肉をしてくれるのですが今回はステーキ。
ステーキなんて、すてぇき~
・・・・・

柔らかくておいしかったです。
で、メインの新米も甘くてふっくらしていて本当においしかったです。

おいしいお米をいただけるなんて、本当に幸せです

3連休は台風の接近で雨の休みとなってしまいました

日曜日にアスティで和太鼓の第一人者である「林英哲」という人の演奏会がありました。
今、徳島で開催されている徳島文化祭の行事のひとつです。

チケットがあるので・・・とお誘いを頂いたので行って来ました
残念ながら子供の入場はできないので、今回はお留守番。

台風直撃で会場に行くまでにびしょ濡れになってしまいましたが、たくさんに人が来ていました。

ステージに大きな和太鼓があり、弟子と共に演奏します。
音響設備なんてなくてもお腹まで低音が響いてきました。

111_949546bc473c4e.jpg

たかが太鼓、されど太鼓。と感心しました。
気がつくと力を入れて演奏に聞き入ってしまいました。

和太鼓の演奏だけでは運営もなかなか難しいとのことでしが、これからも引き継いで行ってもらいたい和の音楽でした

バッタ事件から2日後。
今度はデカ蜘蛛の登場です。。。

この蜘蛛は座敷の壁でおりました。
昔からいる手のひらサイズのビック蜘蛛でした。

蜘蛛は大の苦手です。
小さい目の蜘蛛なら何とか頑張ればやっつけられますが大きいのは無理です・・・

昔、中学生の頃、お風呂にこの手の蜘蛛がいたのを発見し、1時間風呂から出てこれませんでした。

今回は迷わず義父に電話(笑)
バッタ同様、すぐに来てくれ捕ってくれました。

帰り際に「明日は何かな??(笑)」と言って帰っ行きました。

昨日の夜は台風の影響で徳島も大雨でした。
いっぱい降って怖かったけど、なにも被害なしです

こないだ、家の洗面台近くの壁に大きいバッタがおりました。
その大きさが半端なく、ビビッてしまいました。

1236277_425188004268358_1325651777_n.jpg

旦那様が留守中の出来事で、子供と私、3人で大騒ぎ。
息子さんに「とって~。」とお願いして網を渡すと、見事に外して洗濯機の奥へ逃げて行きました。

長い棒でつついてみたり・・・
色々と格闘しましたが、結局近くに住む義父に電話して来てもらいました(笑)

「じぃちゃん、家の中に大きいバッタがおる・・・捕って~!」
というと、じぃちゃんは「・・・・」です。

まぁ、そりゃそうですね。
まさか、バッタごときで呼びつけられるとは思っていませんよね。

数分で来てくれ、あっと今に捕って、あっと今に帰って行きました。
あ~~バッタも捕れないなんて何てダメな大人。。。

九州あたりで停滞していた台風は高知県あたりで低気圧に変ったようで・・・
少し安心していましたが、昨日からずっと雨

昨晩から徳島市内にも大雨警報が継続中です。

しかも今日は朝からすごい雨が降っています。
時々、窓から外をのぞいていますが10分単位で水位は変化しています。

いつもは川幅半分までしか水がなく河原へ降りていけるのですが、今日はまったく姿が違います。

午前中に「これはもしかして危険??」
と思いながら2階から撮影した裏の川。

64184_423264827794009_234476981_n.jpg

それから1時間後の川の様子。

1240262_423278927792599_2075624808_n.jpg

もう完全に橋が沈下しています。

そろそろ保育園へお迎えに行こう。と思っていると連絡があり「保育園は浸水していますのでお迎えを・・」と。慌てて家を出発しましたが。1キロ先の道に「全面通行止め」の標識が。。。

思い当たる道を考えて探しましたがどこも通行止めで家から出れません・・・
どうしましょ?!

子供には不安な思いをさせてしまいますが保育園で先生たちと一緒なら大丈夫なはず。
どうしようもないので、家で少し待機しています。