マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


北海道から、岐阜から・・と各県のおいしいものを頂いたので我が家も何か徳島のものを。と言うことで。

あまり他県の方には馴染みがないかも知れませんが徳島といえば「スダチ」
これは外せません

それに合わせて、お酒を飲まれるということなので徳島の地酒を一緒に送らせていただきました。
それと奥様も一緒に飲めるかな?と思いスダチ酒も一緒に入れました。

1385656_444218522365306_1939259155_n.jpg

このお酒は四国内の居酒屋でよく置いてあるので、飲んだことがある!と言う人は多いと思いますが他県ではどうなんでしょうか???

私も学生の頃、香川で友達とよく飲んでいました。
スダチのいい香りでさらっと飲みやすいお酒です

飲みやすさ故にこれで失敗した友達も数多く見てきましたよぉ(爆)

久しぶりに自宅用にも購入。
「こんなに飲みやすかった??」と言うほどの飲みやすさです。

送った先の方からも「奥さんが気に入って離さない(笑)」と喜んでもらえたようです。
よかった~

先日の岐阜からの贈り物に続き、北海道からも海の幸を頂きました。
この方も今回、北海道から石巻へ出張してきた同僚です。

毛ガニ、ホタテ、鮭、ほっけ・・・など。
北海道の美味しいものを送っていただきました

1384343_446102245510267_134047385_n.jpg

一番ビックリしたのは「ほっけ」の大きさ。
こっちのスーパーで見かける「ほっけ」の倍ちかい大きさです。

まだ食べておりませんがあれは確実にグリルに入りませんねぇ。。。。
これはBBQ”海の幸編”で焼きたいと思います(笑)

ホタテも火を通すと少し小さくなってしまいましたが、すごく大きいホタテでした。
バター焼きで頂きましたが、こんな量のホタテを贅沢に炒めたのは初めてかも~~~~

岐阜の方から頂いた”どぶろく”と一緒に頂きました。
幸せ~~

9月末まで旦那様が仕事で3ヶ月、宮城県へ出張していました。
会社の各支店から数名ずつ、東北の支店の応援に。

今回、石巻支店で一緒にお仕事することになった同僚から贈り物を頂きました。
岐阜県から来ていた人だそうです。

日がたつにつれ一緒にご飯を食べに行ったり・・・
それぞれ独身に戻ったように自由に時間を使いながら打ち解けていった同僚だそうです。

別れ際に「何か、自分の県の名産を送るよ~」という話になり、約束どおり頂きました。

1383847_445154612271697_1490337729_n.jpg

岐阜の郷土料理「ケイちゃん」

ケイとは鶏のこと。
味噌に漬けられた鶏肉です。

キャベツと一緒に炒めるだけ。
ご飯がすすむし、すごく美味しかったです。

あと、どぶろくのお酒とハム。
どぶろくを飲むのは初めてですが一口飲むと「ぐぅぅぅ~~」と思わず言ってしまうお酒でした(笑)

子供達の通う保育園のバス遠足がありました。
台風の影響もなく、いいお天気になりましたが風が冷たくて寒かった~~

息子さんは今年で保育園を卒業です。
みんなと行くバス遠足は最後となりました

毎度のように子供達に「どんなお弁当がいい??」
と聞き、なるべく希望に添えるように頑張りました。

1379412_448011898652635_931020628_n.jpg

1歳の時は離乳食弁当。
2歳はぶたさん弁当。3歳はアンパンマン。
4歳はウルトラマン。
そして今回はドラえもんです

遠足の当日、子供たちは早起きし、一番に「お弁当見せて!」と。
ふたを開けるとすごくうれしそうに「わぁぁ!!」と喜んでくれました。

いや~あの笑顔は今でも忘れられませんねぇ。。。

仲のいい友達と遊び、一緒にお弁当を食べました。

保育園最後の遠足。
そう考えるとやっぱり寂しいです

いつも新鮮な魚を頂く知り合いの方から「サヨリ」を頂きました
こないだは刺身にして持ってきてくれましたが今回はそのままだったので苦戦しながら自分で下処理。。。

1380560_443054882481670_527225273_n.jpg

頭を切り落として、腹を出す。
今回はフライにしよう!と思い開こうと思いましたが・・・

どうやって??
はて?はて??

分かっているつもりでいましたが実際にやろうと思うと分かりません~~

なので下処理までで終了
後は旦那様にきれいに開いてもらいました。

やっぱり難しい。。。

マウスにスキャンが内臓されていて、マウスでなぞるだけでスキャンできると言う商品。

63625_436970666423425_1467391121_n.jpg

会社で買いました。
こんな便利そうな新商品が好きな社長さんが(笑)買ってくれました。

試しに色んな物をスキャンしました。
マウスを使うので簡単です。

これで何でもスキャンできるなんて・・・
色んな商品があるものですね。。。

前にも書いたことがあると思いますが・・・・
徳島の飲み屋街にある天むすのお店
「おいなはれ」

995200_441015892685569_1297120_n.jpg

旦那様が飲みに出かけると時々買って帰ってきます。

この日も友達と飲みに出かけ夜中の3時にお迎えに呼びつけられましたよぉ~

呼びつける。と言うのは冗談で・・・
遅くなると「タクシーで帰るわぁ。」と言うのですが街から家までは少々遠く、また深夜の割り増しだと4000円ぐらいかかります。

ただ、私がその4000円がもったいないので迎えに行くようにしています。
だって4000円あったら他の何かに使いたいわぁ!!

ということで、遅くなったときは鬼嫁の機嫌とりに時々買ってくるこの天むすは最高に美味しいです

徳島にはラーメン店は多いもののうどん屋はあまりありません。
・・・というか、私自身がうどん県の出身なのでそう思うだけかもしれません。

我が家のよく利用する「はなまるうどん」
全国チェーンのお店ですね~

1377951_440658999387925_1786420591_n.jpg

かけうどんは何と100円で食べれます。
味もいけるし、子供達もここのうどんは大好きです。

ここへ行くと90%の確立で食べる”ぶっかけ”
あっさりでツルツル~美味しいです。


3連休はお天気もよくいい休日となりました。
土曜日は子供達の通う保育園の運動会

息子さんは保育園最後の運動会になりました。
一番大きいクラスなので最初から最後まで出番も多く、よく頑張っていました。


日曜日は息子さんが以前から「釣りに行きたい!」と言っていたのでみんなで釣りへ。
人生初の釣竿も買ってあげました。

もう、うれしくて前日から家で釣りの練習をしていました
初めての竿を買ってもらったことって、もしかして一生忘れないかも??

子供でも楽しくできる釣り。
サビキでアジでも釣れれば・・・と思っていましたが時期が遅いみたいで今回はガガネ釣りに。

徳島では「ガガネ」といいますが一般的には「カサゴ」というやつです。

1396045_441286592658499_387047174_n.jpg

2時間で10匹の釣果です。
息子さんも自分で2匹、私も2匹、残りを旦那様が釣りました。

ガガネ釣りはウキも付けず、投げることもなく、足元の壁際やテトラポットのある隙間にオモリ付の針をおとして釣ります。
これなら子供にも出来ます。
それに、なにより安全です。

今回はおにぎりを持って子供達が飽きてくるとおにぎりを食べさせ、何とか2時間頑張れました

娘さんはまだ3歳なので、釣りは出来ず・・・
テトラの上を歩いたり、走ったり、時々転んだり・・・(笑)
見ているほうはハラハラドキドキでした。

このガガネはから揚げに
息子さんは自分で釣った魚を、何故か上半身裸になって食べていました

子供達が畑のある裏山で栗を拾ってきました。

1381213_436132813173877_1550564045_n.jpg

この時期にはあちこちから栗を頂くのでもうしっかり今年の分の栗は食べておりますが・・・・
せっかく子供達が拾ってきた栗なので、ちゃんと茹でて食べました。

大きくて綺麗な栗で、また子供達が拾ってきた栗だと思うと一段と美味しかったです