マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


ようやく取り掛かった玄関前の外構工事。
続いてはブロックです

カタログの中からから旦那様と選びました。
ブロックも高価なものから比較的リーズナブルな物まで色々。

普通のブロックだと1個100円程度ですが、玄関前などに使う化粧ブロックは1個800円から2000円程度とかなりお高くつきます。。

できるだけ予算を抑えたい私。
けど旦那様は玄関は家の顔だから・・・
ということで、結構頑張って、いいやつを選びました。

20131127_164632.jpg

家を道路よりだいぶ持ち上げているのでブロックも6段積むことにしました。

1段目と6段目は薄めの灰色のブロックに。
あいだの4段は少し黄色がかったブロックに。

左官屋さんが器用に積んでいきます。
全部出来上がると次は玄関前に飛び石を敷き、和風な庭を作る予定です

庭は旦那様と2人で、コツコツと作っていこうと思っています。
・・・けどできるかな~??(笑)

ここ数日、寒い日が続いています。
今年は秋が短かった?
いや、なかったんじゃないかな?

朝は布団からなかなか出られません
今朝は、一段と寒いなぁ~と思っていたら車のガラスが凍っていました。

1456789_465787856875039_259040978_n.jpg

今シーズン、初めてです。
これを見ると寒い冬が来たな。。。。と思います

マイホーム完成から1年半。
家は完成して住むには問題がありませんが、手付かずになっていた外回りに取り掛かることにしました。

欲を言えば住むまでに外回りも完成していれば申し分ないけど、予算や時間の問題も・・・

家の前が道路になっていて、車の往来も多く子供達には危険です。
しかも、家も前に車を止めて携帯で話をする人、家の前の道路にごみを捨てる人。

色々な嫌な思いもしていたので、やっと取り掛かることができてよかったです。

644515_460806704039821_1176458967_n.jpg

まずは境界によう壁をつきました。

家を建ててくれた大工さんに依頼していましたが、大工さんはもうおじぃちゃんで(笑)家が完成して満足しているようなので本職の土木業者さんにお願いしました。

さすが本職。
依頼から施工までが早く関心です~~

玄関前ができるとまた違った感じになるかなぁ~と楽しみにしています。

今週で11月も終わり。。。
早いな~

あと1ヶ月でクリスマス。
ケーキの予約は完了したのでそろそろプレゼントを用意しておかないと

子供たちは楽しみにしているので期待に沿えるものを探しておこう!

我が家もツリーを出しました。
子供達と一緒に飾りつけをしました

1441245_463225393797952_421831256_n.jpg

夜になるとライトをつけキラキラを楽しみました

子供達はツリーを出すと「これでサンタさんがうちの家が分かるね~」
とツリーが目印になると思い込んでいます。

週末は天気もよく久しぶりに炭をおこしてみました。
思いつきで始めたものの・・・お肉の用意ができておらず・・・・

冷蔵庫の中から焼けそうなものを用意しました。
以外にあるもんだねぇ(笑)

焼き鳥~
998107_462740227179802_1040753366_n.jpg

北海道から送ってもらったホッケ
1453391_462740280513130_2065588431_n.jpg

旦那様の釣ったイカ・・・
と言いたいところですが、頂いたアオリイカ~
1466111_462740253846466_1293101094_n.jpg

焼いたイカにマヨネーズ醤油+一味をつけて食べたのが最高に美味しかったです
ただ・・・
夕方になると寒くてビールが冷たくて寒かったです。。。

久しぶりにラーメンを食べてきました。
ここでも何度か紹介したことのある八万町の「まるい」

昔からある老舗のラーメン屋さんです。

定期的に食べたくなるラーメンです。

醤油ラーメンで飽きのこない味。
もやしとシナチク、シャーシューが入っています。

1459876_462221463898345_31312915_n.jpg

今日の金曜ロードショーはあの名作
「ほたるの墓」

毎年、お盆の時期に放送されていますが時期はずれの今日、放送されるようです。

もちろん、毎年TVで見ています。
で、もちろん、毎年、泣いています。

1250346484.jpg

もうこのストーリーを話しているだけで泣いてしまいそうです。
今日は子供と一緒に見ようと思っています。

前に「何歳から感動の涙を流すのか?」という実験をしていたのを見たことがあります。
小学生ぐらいになると、話を理解できるので感動して泣いてしまう・・という結果でした。

うちの娘ちゃん(3歳)も亡くなった祖母ちゃんの話をしていたら
「ばぁーちゃーんーー」と泣いたことがあります。

さてさて今日はどんな結果になるでしょう??
私が、子供より先に泣いてしまいそうなので心配ですが・・・
戦争のことなど話しながら、一緒に見ようと思っています。

先週の日曜日、万代町でツリーの点灯式と花火がありました。

578_458974087556416_236005289_n.jpg

今年の夏は旦那様が留守だったので子供達と一緒に花火を見に行く機会が無かったので今回は一緒に見てきました。

打ち上げ予定時間の15分前に「パーン!!」
と急に打ちあがり、打ち上げ予定位置より少し違うな?と思っていると10発だけあがって終わってしまいました。

みんな????状態でしたが、どうやら会場近くにある結婚式場の花火だったようです。
ここの式場は夜にパーティーをして花火をあげるという演出がるようでした。

予定時刻にみんなでカウントダウン。
こんなのって気分も盛り上がっていいですね~~~

946066_458974104223081_1893193832_n.jpg

打ち上げの目の前の位置をキープすることができ、近くで見ることができました。
大きい音に娘ちゃんは少々、ビビッていましたが、それでも大きな花火に感動していました

帰りの車の中でもずっと「綺麗なかったなぁ~☆」「また行こうな~☆」と。
季節はずれの冬の花火。。。
なかなかよかったです

5年前に息子さんが元気に生まれ、その2ヵ月後に母が他界。
色々な出来事があった年から始めた四国別格20ヵ所のお寺参り。

途中、娘さんの誕生がというすばらしい出来事も加わり、やっと5年かかってやっと終わりました。

四国内にある、四国88箇所に入っていない別格20ヶ所のお寺。
お参りした後、納経帳と一緒に数珠玉を1個いただけます。

13844923834530.jpg

20ヶ所全部まわり終えると20個の数珠玉が集まり、それを専門店で自分の好きな房、石玉を入れて仕立ててもらいます。

13844924224811.jpg

もともと、母の供養参りと息子さんが誕生したお礼参りとを目的にまわり始めたので数珠玉は旦那さん、私、息子さんの3人分を集めました。

まだ数珠が何なのか?分からない歳だけど、これから先必ず必要となるものなので、両親からの贈り物ということで、これから一生、大切に持っていてもらえればうれしいなぁ~。

もう少し時間をおいたら今度は娘さんのお礼参りでもう一度まわり、今度は娘さんの分もつくれれば、と思っています。

1422424_457808961006262_1025713983_n.jpg


息子さんは3月で6歳。
来年は小学生になります

この歳になってくると周りのお友達もゲームを持っている子もいて、息子さんも「ゲーム欲しいなぁ~」などと、つぶやいております(笑)

けどうちの旦那様ゲーム禁止~
私もできるならゲームをさせないでおきたいけど、周りのお友達とかがゲームするようになれば・・・
そういう訳にはいかないかな??

こないだ里帰りしていたとき、実家にあったファミコンを借りて帰りました。

1450190_456843937769431_758484149_n.jpg

本体はもちろん、カセットがこんなにたくさんありました。
自分が子供の頃に持っていた数より確実に増えている・・・・

昔、夢中になったカセットやナンじゃこれ?のカセット。
時間を見つけて色々やってみよう!!

・・・って。
子供にダメと言いながらこれを楽しみにしている大人・・・・
大人って・・・
大人って・・・
ですね(笑)