マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


休みの日が経つのはなぜこんなに早いのだろう。。。
あと2日で213年が終わります。

今日は1年ぶりに玄関サッシをふきました(笑)
あと、家の外回りを少し片づけしました。

玄関にしめ縄を飾り付け、正月の準備完了です

1521829_481157925338032_1271935366_n.jpg

さて、毎年恒例の今年の漢字は・・・・
考えてみても今年はピンくる言葉が思いつかないなぁ。

まぁ、よく言えばな何もないいい年だったということかな~??

あえて言うなら 「主」 かな?

うちの大黒柱の旦那様が7月から3ヵ月宮城県へ。
急に決まった話で、心の準備ができないまま行ってしまいました。

いつも仕事の帰りが遅くて家いる時間はほとんどないし、休みの日も留守がちな旦那様ですが、それでも居てくれるという安心感がありました。
いなくなって大切さに気づく(笑)ってやつ??(笑)

やっぱり家の”主”(あるじ)の偉大さを改めて感じた年でした

旦那様を褒めておいて・・・
今年1年を終えたと思います。

ここをのぞいてくれている皆様。
ありがとうございました。

また来年もマイペースに頑張りますので時間があればよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください

あ~今年も終わるよ~~~

お正月のおせち。
自分で作って家族で食べる。

これって昔から憧れているけど、まだやったことありません。

お正月は1日から旦那様の実家で1日を過ごします。
2日~は香川の実家へ。

毎年、このパターンなので家でのおせちは必要ないんじゃない?という結果になっています

義母は30日ごろからせっせとおせち作りをしています。
正月に集まる家族の分を作ってくれます。
手間がかかるのにすごいな~

今年は少々フライング気味に黒豆を炊いてくれました。

1533769_476134985840326_889352522_n.jpg

「まめまめしく過ごせますように。。。」

人参やごぼう、こんにゃくなどが入っています。
これがめちゃめちゃ美味しくて家族みんな大好きです。

黒豆を炊くのって・・・
大変なのにねぇ。

私も義母から習っておかないと。
こんなん作れるって、主婦力UPですよね~

お隣香川県にある「まんのう公園」でイルミネーションをしていると聞いたので行ってきました。

徳島でも何ヶ所かきれいにしているところがありますが、今年はまだどこへも行ってません。

旦那様の両親も誘って行ってきました。
徳島から1時間少々で着いたのですが、入口で大渋滞。。。。

渋滞するとは聞いていたけど、並んで料金所を通過して車を止めるまで40分かかりました。
料金所で時間がかかっている様子です。

ツリーはもちろん。
シャンパンタワーもありました

1496605_477201225733702_853759379_n.jpg

あと広い敷地の地面にもたくさんのイルミネーション。

めっちゃ、寒かったし渋滞でイライラしたけどそれでも見れてよかった~
ものすごく綺麗でした。
クリスマスが終わっても1月5日?ぐらいまでは実施しているそうです。

1488075_477201242400367_688104576_n.jpg

これは1度見る価値ありでした。
県外ナンバーも多かったです。

※消灯時間が20時、21時と日によって違うので注意です

もういくつ寝るとお正月~
ということで、毎年正月前の大仕事。

餅つき

今年も旦那様の実家で一緒に作りました。

蒸してつくまでは機械で。
その後のコネコネはみんなでやります。

1升×6回
白もち、ヨモギ餅、のり入り餅の3種類とそれぞれも餡子入りの6バージョンを作ります。

朝から初め、夕方までかかりました。。。。
けど、つきたても餅をつまみ食いしながら、子供達は真っ白になりながら、楽しい時間でした。

1522295_477602185693606_1098993637_n.jpg

子供達は「デコ餅」を作っていました。

子供の発想って・・・すごいなぁ。
なかなかかわいくできています

今年もあと1週間をきりました。
あ~早いなぁ。。。

今年のクリスマスは旦那様が仕事で帰りが遅かったので子供達と3人でパーティーをしました。

息子さんから「骨付き鶏が食べたい!」と言われていましたが、その日は仕事だったので用意できず。。。
ちょっとがっかりさせてしまいました

鶏モモ肉があったので照り焼きに。
あとは、みんなが大好きなポテトサラダなど。

994082_478117485642076_778662903_n.jpg

簡単に作れるものでしたが子供達は喜んでくれました。
メリークリスマス

親戚のおじさんからイノシシのお肉を頂きました。
この季節がくるとあったかい鍋で頂くボタン鍋は最高です

1476699_475331202587371_398855088_n.jpg

今回は大根やゴボウなどの根菜類もたくさん入れて食べました。

味付けは味噌と醤油です。
色々試したけど、この味付けが一番おいしい!

塊肉をスライスのが一苦労だけど・・・
一生懸命スライスした甲斐があって美味しく食べれました。

寒い日にはやっぱり鍋が一番だね~

私たち夫婦は15日で結婚12周年を迎えました
考えてみると12年も、早いものだなぁ~

毎年恒例で「DEAR」で食事をしてきました。

1459670_476749409112217_36014434_n.jpg

やっぱり、毎回同じようなものを食べてしまいます

チキンサラダ、ミートドリア。
パスタはカルボナーラ、ブラックタイガーの生パスタトマトソース。

どれもおいしかった~~

今年も旦那様に助けられ、たくさん理解してもらい喧嘩もなく1年を過ごせました。
感謝です

早いもので今年も残りわずか。
これからはクリスマス、お正月とイベントも続きますねぇ

子供達はサンタさんにお願いするプレゼントを決め、ツリーにお手紙をつけました。
「サンタさんに何もらう??」と聞いても日ごとに心変わりして、用意する方も大変。

「お手紙書いておかないともらえないよ~!」ということにして・・(笑)
子供達には決めてもらいました

それとは別にじぃちゃんにもおねだり。
ずいぶんフライング気味にプレゼントを買ってもらいました。

息子さんは「戦車のラジコン」

1471858_473820719405086_1014905102_n.jpg

最近、ラジコンにはまっています。
スポーツカーやジープ、何台か持っていますが本命は戦車みたいです。

大きくなったら自衛隊になって戦車に乗るのが夢らしいので戦車には特別な思いがあるみたいです。

この戦車はBB弾を発射することができます。
面白そうですが・・・・けっこう危険です。。。

娘ちゃんは「シルバニアファミリー」

1479486_473820729405085_1135975706_n.jpg

女の子の定番中の定番おもちゃです。
昔からあるおもちゃだけど、この頃の女の子が一度は憧れるおもちゃです。

はじめてセットを買ってもらったので今後、色々と増えていく予感・・・

子供たちは一足早いクリスマスプレゼントに大喜びです。
おもちゃばっかり。。。とも思いますがやっぱりうれしそうな子供の顔を見るとこっちまでうれしくなりました

少し前から通販で購入しているベーグル。
冷凍庫に少し余裕が出てきたので久しぶりに買ってみました

1479238_470626846391140_1455289555_n.jpg

安くて美味しそうなところを色々と探して・・・

初めてのお店ですが40個入りで色々な種類を組み合わせて買えるお店を発見し、試してみました。
注文から商品到着は早く4日ぐらいで届きました。

前に買っていたお店は注文から20日ぐらいかかっていたのでここは早い!!

肝心なお味は。。。。
大きな声では言えませんが・・・

「いつもの店の方がおいちかった。。。」

と言う結果でした

こないだ義母が「美味しいケーキ屋さんを教えてもらったので~」とケーキを買ってきてくれました

けど・・・・
よくよく聞いているとそのお店知ってる~
で、そこのケーキ食べてる~(笑)

昨年の義母の誕生日にここのケーキをプレゼントしたんですけど~~(爆)
で、数年前のクリスマスはみんなでここのケーキでお祝いしたんですけど~~(爆)

1452435_469217023198789_1492915751_n.jpg

定番のいちごショートに大人なチョコケーキ。
ロールケーキは和三盆使用かな?

生地がしっとりしていて味は濃厚で美味しかったです。

これから、クリスマス(12月)娘ちゃんの誕生日(1月)じぃちゃん誕生日(2月)息子さん誕生日(3月)と毎月、ケーキを食べる予定が続きます。

幸せなんだけど・・・
これは太るわぁ