マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


平日休みに一人で買い物へ行ってきました。
バーゲン中で欲しいものがたくさんあります。

雑貨屋さんでいい物を見つけました

塩コショウを入れる容器です。
正式名称・・・何て言うのかな??

61528_497325223721302_655285986_n.jpg

ガラスのビンで上にシリコンの柔らかいフタがついています。
で、この赤いフタの天辺のぽっちりを押すとフタがくるり~ん。

1560765_497325247054633_13324448_n.jpg

「お~~~。」
お店の中で何度もプッシュしてしまいました。

さっそく家に帰って家族に「これ、どうやって使うか分かる??」と自慢げに教えてあげました(笑)

気がつけば1月も終わる~

クリスマスからお正月、娘ちゃんのお誕生日。
とイベント続きでしたが次は節分、バレンタイン。

お店でもチョコがたくさん飾られています

うちの男衆とじぃちゃんにチョコを送ろうかな~?と計画中。
昨年はお菓子にチョコペンなどでデコって簡単に作りました。

1010398_495402570580234_960641714_n.jpg

今年は簡単に作れるキットを見つけ買ってみました。
チョコを溶かして型に入れるだけ~。
娘ちゃんと一緒に作ろうと思っています。

このキット8個入りだから・・・
旦那さん、息子さん、じぃちゃん、娘ちゃん、わたし・・・
結局自分達も食べたいから(笑)一人1個しか当たらないやぁ

せっかくの日曜日だったのに朝から雨。。。
雨が降ると人が集まるショッピングセンター(笑)

行ってきました。

雨だと屋根のある立体駐車場に車を止めようとする人で車はいっぱい。
もちろん濡れるのが嫌なので自分達も立体駐車場へ、と入っていきましたが結局停めれず外に停めました。

お店の中も人、人、人・・・・
レジも人、人、人・・・・

子供たちはおもちゃ売り場へ直行し、何故か自分の好きなおもちゃをチョイスして「これ、お年玉で買う!」と宣言されました。お正月にお年玉から自分の好きなおもちゃは購入済みなのに

息子さんに「お金持ってきてる?」と聞くと「はいはい。」
と自慢げに40円をポケットから出してきました。

もう笑うしかなく、こんなかわいい息子さんにおもちゃを買ってやろう!!と思いました(笑)

1621883_495892523864572_778581571_n.jpg

息子さんは空気鉄砲。
娘ちゃんはネックレスと指輪。

やっぱり男の子と女の子と全然違いますねぇ~

未だに何でおもちゃを買わされたのか・・・疑問ですが、まぁ良しとしましょう

週末、特に予定がなければ家族でよく外食しています。
子供たちも外で食べると聞くと大喜びです

自分が子供の頃にも外食ってうれしかったなぁ~

我が家で行くお店は何店舗か決まっていてその中から決めます。
子供連れでもいけるお店って、決まってきます。

久しぶりにしゃぶしゃぶ食べ放題のお店で美味しいビールでも飲みたいなぁ~と密かに決めていたに子供達に「しゃぶしゃぶでいい?」と尋ねると2人とも「え~~~いや!」「寿司!寿司!」と言われてしまいました

結局家から一番近い「くら寿司」へ。
土曜日の19時というちょうど混雑する時間帯だったので20~30分待ち。

旦那様と「どうする?」と迷っていたら・・・
子供達は待つ気満々。。。。
結局待つことが大嫌いな夫婦が子供達に押され待つことに。

1533905_494828887304269_1287633344_n.jpg

その甲斐あって美味しくいただけました。
この「くら寿司」は食べたお皿を回収口にいれると、5枚で1回くじがあり、当たるとくら寿司オリジナルの寿司ストラップが当たります。寿司のストラップって・・・(爆)

よく回転寿司は利用しますが日に日に子供達の食べる枚数が増えているような気がします。
この先、大きくなると恐ろしいわぁ


年に数回開催されている「うまいもん市」
徳島そごうで開催中です

毎回恒例で、会社の社長さんにお誘いいただき、一緒に行ってきました。
そごうで中華をご馳走になり、ショッピングも楽しみました。

社長さんは男前な美人女社長さんなんですが、、、
6万もする服を値札も見ずに、さらっと買っていました。

私なんか1000円のものを買うにも長い時間、迷うのになぁ。。。

うまいもん市へ出店する店も毎回、よく似たお店ばかりでちょっとつまらなくなってきました。
少し前に有名になったマダム信子のバームクーヘン。

そごうに登場したときは限定で並ばないと買えなかったのに、今回は夕方でもまだたくさん残っていました。
けどバームクーヘン大好きなので買いました。・・・買ってもらいました

おうちでみんなで美味しく頂きました。

1538872_490692261051265_1623187405_n.jpg

阪神淡路大震災から今日で19年。
あれから19年経ったとは・・・・

そりゃ、歳もとるはずだ(笑)

TVで1歳の娘を震災で亡くした人が「生きていれば今年成人式でした。」と寂しげに語っておりました。
私も子を持つ一人の親として、心に残る言葉でした。

徳島でも30年以内に60%の確立でおこると言われている南海地震。
いつ、どこで遭遇するか分からない・・・そう考えると不安です。

さて、こないだ娘さんとショッピング~しているとトキメクかばんを見つけました

バーゲン中で30%OFF。
手にとって見ると、ちょっと大きめ。

一旦は通り過ぎ、他のものを見ていてもやっぱり気になり・・・
お店へ戻り、娘ちゃんの「これ、かわいいけん買って~!!」の一言で買っちゃいました

1517677_489118247875333_55994700_n.jpg

お店の人にも「たくさん入りますよ~A4サイズのも入れれますよ~。」と言われました。
・・・けどA4の書類、持ち歩かないんですけど・・・(爆)

が、よくあるあるの話で。。。
30%OFFで満足していたんだけど、1週間後には50%になっていました。。。トホホです

ラーメン食べてきました

「岩田屋」

ここのラーメン屋も徳島ラーメンで有名なお店です。
徳島にも5店舗ほど店があります。

家の近にお店がありますが今まで行ったことがありません。
けど、おかしなことに実家の香川に帰った時に地元のフェスティバルでこの岩田屋が出店していました。

そこで食べたことがありますが・・・
お店で食べるのは初めてです。

ちょうどこの前の3連休に全店でラーメン半額!をしていました
普通の徳島ラーメンが280円ぐらいで食べれました。

1011413_488112201309271_1171033314_n.jpg

さすがにお店は人、いっぱい。
旦那様はチャーシュー丼と一緒に食べていました。

茶色いスープに肉入り。
これぞ徳島ラーメン!!!という感じでした

お正月お休みが終わった日のニュースで聞いてビックリしたこと。
1月3日にやしきたかんじんが亡くなったというニュース。

トークも面白いし、歌もうまいし・・
けっこう好きだったのに、とても残念なニュースでした

がんで休養しているけど、回復すると思っていたし急な訃報だったので本当にびっくりしました。

昔、たかんじんのBarをいつも見ていたし、たかじんの胸いっぱいなども毎週楽しみにしていました。
人生初の鈴木雅之のコンサートでコンサートのよさを知り(笑)次はたかじんのコンサートかディナーショーに行きたいなぁ~と思っていたのに。。。。

飲むのが好きな人で徳島の栄町にもよく飲みに来ていたようですね。
たかじんを徳島の飲み屋で見かけた人、結構いるんじゃないかな~?

翌日にはどこの番組でも特集などをしていました。
みんなたかじんのことをすごく優しい人、と。
で、いろんな武勇伝を聞いてますます好きになりました。

1554557_488778244576000_827401042_n.jpg

たかじんはワイン好きでも有名なので追悼ワインということで・・・
わたしもワインで乾杯(笑)

たかじんは”オーパスワン”というワインが好きだったようですが、貧乏人にはそんなお高いワインは買えないので安物のワインで乾杯です

改めてCD聞き直したけどやっぱり歌うまいし、いい曲いっぱい

この時期にはどこの店でもバーゲンが始まっていて、ふらりとお店に行くと欲しいものがいっぱいです。
お金を気にせず、欲しい分だけ大人買いしたい!!!

こないだ子供服を探していると、掘り出し物を発見しました

何気なく歩いていると目に飛び込んできた値下げ価格。
「???」

え?と思いながら2度、3度、4度見ぐらいしましたが、何度見ても9円。
9円って!

1526238_486043074849517_29088764_n.jpg

これはよくある誤表示かと思いましたが価格シールは何度も上から張り替えられ、最終価格の9円となっているようでした。

他に買うものが何点かあったのでそれらに紛れ込ますようにカゴの中に入れレジへ・・・
この瞬間が恥ずかしかった~~~

でも確かに9円で買えました。
帰って元の価格を確認すると499円で、その後100円づつ値下げされていて最終9円になっていました。
これで売れないと、廃棄処分されるんだろうね。。。。

息子さんは思いがけないお土産に9円とも知らず(笑)喜んでいます。
私の欲しい服やカバンも9円にならないかな~~~~~

11日に娘ちゃんが4歳のお誕生日を迎えました。
当日は金曜日だったので翌日に家族でお祝いをしました

本人希望の「ココス」へ。

娘ちゃんはお子様ランチ。
食いしん坊の息子さんはトリプルプレート。
メインのハンバーグに唐揚げ、ウィンナーが付いています

1545954_487553461365145_114668432_n.jpg

ココスは誕生日のお祝いをしてくれます。
注文するときに「この子昨日、誕生日で~す!」と伝えておくと食後にデザートのプレゼントがあります。

チョコケーキとバニラアイスです。
このチョコケーキが濃厚でかなり美味しい!!

999146_487553451365146_587257374_n.jpg

あと、ドラえもんとの記念撮影とドラえもんグッツのプレゼントがあります。
グッツは小学生未満限定です。今回はハンドタオルでした。

子供たちはドラえもんと撮影。と聞いて「ドラえもん、どこどこ??」「どこから来るん?」と興奮気味でしたがもちろん本物は登場せず・・・現れたのは少し汚れてた(爆)大きなドラえもんのぬいぐるみでした。

それでも子供たちは喜んでパチリ!
さすが、ドラえもん!

6時ごろに来店しましたが7時前には待っている人もいました。
で、9割が子供連れ。
店内はこども・・子供・・・でにぎわっていました。

家族でお祝い、娘ちゃんもうれしそうでした。
4歳、おめでとう