マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


子供の頃に父のお酒のアテに母が「たまひも」というのを甘辛に煮込んでいたのを思い出し、自分も初めてチャレンジしてみました。

よく分かりませんが、鶏の内臓?だと思われます。
たまごにひも状の内臓がパック詰めされていて、見た目は相当グロイです(笑)

けど小さめのパックで150円ぐらいで買うことができるので安い。

食べたことはあるけど料理するのは初めてなので色々調べて作りました。
内臓系なので臭み抜きは慎重に。。。。

①10分ぐらいお水につけておいて一口大に切り、水で汚れを洗い流します。
②お湯を沸かし玉ひもを入れ再沸騰して3分ぐらい煮ます。
③別の鍋に酒、みりん、醤油、砂糖を入れアクぬきした玉ひもを入れ煮込みます。

できあがり!!
1488231_511465148973976_1407019179_n.jpg

うまい!!
臭みもなく、子供でも美味しく食べられました

・・・ただうちの旦那様は生レバーは死ぬほど大好きなのに焼いたレバーは食べれない。という変わり者でこの玉ひもも「無理」でした。
おいしいのになぁ~~~

こないだの休みに家族でお仕事してきました。

うちちの旦那様は普通の会社員。
なのですが趣味というか・・・
アルバイトとして知り合いの機械の修理を行っています

休みのときにできる範囲で自分でアルバイトをしています。
それが結構なお小遣いになるようで・・・
本人は張り切って働いています。

この日も家の近くで修理の依頼。
子供達と一緒に10時にコーヒーを作って差し入れてきました

1743639_509345495852608_342934261_n.jpg

子供は大きな機械に興味津々。。。
色々と触ったり、道具でつっついたり。。。
それなりに楽しんでいます。

こうやって家族で旦那様のお手伝いをしているつもりです。
何もできないけど、雑用で結構、こき使われます
で、もちろん私達はただ働きです(涙)


また食べ物ネタが続きますが・・・
気になっていた「大人のたけのこの里」を買いました。

普通のたけのこの里、きのこの山。
このコンビは常時、うちの食品庫に入っている、というほど好きなお菓子です。

「大人の・・・・」ってどんな味??(笑)

12185_508052805981877_598651401_n.jpg

確かに・・・大人といえば大人な味がしました
ビターな甘さ控えめな味です。

1個ずつ味わいって食べるという感じですかね~
なかなか美味しかったですよ。

あとは「大人のきのこの山」
これも食べてみよう!

少し前に話題になった「いなば」の缶詰カレー。
その当時はどこのスーパーへ行っても品切れで、なかなか出会えなかったので友達に見かけたら買っておいて~とお願いしておきました。

買い物の時に見つけて4種類、買ってきてくれました。
ありがとう~~

1932407_510876842366140_2062776935_n.jpg

食べるのが楽しみです。
・・・けどこれってどうやって食べるんだろう??

そのままスープカレー的に食べるのか?
いや、やっぱりご飯にかけるのか?

で、本物のタイカレーとやらを食べたことがないので美味しさの比較ができな~い(笑)
美味しければOKということで、近日食べてみます

週末に家族で焼き鳥を食べに行ってきました。
焼き鳥「大松」

徳島で焼き鳥といえばやっぱりここでしょう

いつも居酒屋は行くときは子供達にお留守番してもらっていましたが、そろそろ居酒屋デビューできるんじゃないかな?と思い今回はみんなで。

ここのお店は人気なので少し早めに5時にお店へ。
・・・がすでに満席

1時間近く待ちましたが何とか焼き鳥にありつけました。

1794589_505957766191381_888801265_n.jpg

子供たちは初めての居酒屋にキョロキョロしていましたが、じっと座り静かにできました。
息子さんは何故か「焼肉」と勘違いしており「タレは?」と言っておりました。

焼肉じゃなくて焼き鳥な!と教えてあげるとこれまた何故かテンションが下がり・・・
けど、ぷりぷりの焼き鳥を食べて美味しかったのか、その後はニコニコしておりました。

分かりやすい子!(笑)

店員さんに「すみませ~ん。生中1つ!」と言うのがはまったらしく、何度も言いたいので「かぁちゃんビール早く飲んで~~!」とたくさん飲ませていただきました。
これはまた使えるなぁ・・

友達から焼きドーナツを頂きました。
手作りなのであったかさを感じる美味しさでした

1797624_506434069477084_1597200835_n.jpg

お友達の子供とうちの子供は同級生。
久しぶりに会うので公園待ち合わせして遊んでもらいました。

天気はよかったのに風が強くて・・・・
見ている方は寒くて、ブルブルです。
子供達は走り回り、大汗かいていました。

公園内で坂になっている所から2人の子供が寝転びながらコロコロ・・・・
転がってきて、「まさか?!」

こんなことをするのはアイツしかおらん!と思ったのですが・・
はい!正解!うちの子供でした。。。

芝生まみれになって思う存分楽しめました。

先週の金曜日。
徳島でも4センチの積雪がありました。

TVでは4センチと言ってましたが、我が家は確実に4センチを超えていました

木曜日の夜から降りだす。と予報では言っていたのに24時ごろ外を見ても雪なし。
これは大丈夫かな?と思っていましたが・・・
翌日外を見たら、真っ白!!

1069350_505174939602997_1193305269_n.jpg

ここ数年で一番の積雪でした

川を見た子供が「スケートできる?」(爆)
母:「無理です。。。」(笑)
子供の考えることって・・・すごいわぁ!!

旦那様は少し早めに家を出ていつも通り会社へ到着。
雪は水分の多い、シャーベット状の雪なので車の運転は特に問題なしとのことでした。

子供を早めに起こし、雪を見た瞬間からテンションがあがりまくりの子供たち。
もうこうなったら保育園へ行ってる場合ではない!と早々にお着替えをして外へ。

朝の8時から雪の中で遊んでいました。。。。

20140214_094447.jpg

前回の雪では楽しみにしていた雪だるま、雪合戦ができず・・・

子供に相当怒られてしまったので今回は雪がとける前に思う存分遊ばせて見ました。
その甲斐あって今回は満足していました。

今週も予報では雪マークが出ていたけど、どうなるかな?

今年のバレンタインは雪が降り、見事なホワイトバレンタインとなりました。
平日なので手作りするのも難しいなぁ・・・
と思っていたら運よく雪が積もっていたので、子供達と私はお休み

時間ができたのでみんなで手作りしました。

昨年同様、デコっただけですが。

1623291_505774326209725_580067035_n.jpg

手作りキットでハートのカップチョコ。
あとはチョコを溶かして型抜きしたものとチョコペンでデコったもの。

どれも簡単にできました。
子供達は色々とこだわってデコっていましたよ~

バレンタインはじぃちゃんの誕生日。
子供達の手紙と一緒に届けてきました。

車で2分のじぃちゃんちに行こうと車まで行くと屋根に10センチぐらいの雪が積もっていました。
それを見た瞬間、やめよう!と思いましたが気を取り直し車の雪かきをして持っていきました

仕事から帰ってきた旦那様にもチョコを渡し、夜にみんなで食べました。

雪が降るのを見ながら子供達とクッキング。
何かいいバレンタインになりました

美味しくてお気に入りのキムチ。
決まったスーパーにしか置いていないので、見つけたら買うようにしています。

久しぶりに発見
買って帰りました。

15960_502766299843861_1825870614_n.jpg

基本的に辛いものは苦手。。。
特に唐辛子系の辛さは大の苦手です

けどこのキムチだけは食べられます。
辛いのは辛いけど、その中に甘みもあり、美味しい!!

辛いので少しづつ食べ、ビールを飲む
いや~いや~幸せです。

・・・・けどお約束で食後に腹痛。
美味しいけどいつも腹痛になってしまいます

けど美味しいから翌日も食べる = 腹痛。

腹痛になってもやめられない美味しさです。
これからもこのキムチと腹痛、うまく付き合っていってやる!!

今年も雛人形、出しました
今年はリビングに息子さんの勉強机を置いたので雛人形を出す場所がない。。。。

子供のおもちゃを少し片付けして、どうにか出すことができました。

1622114_502103689910122_593014149_n.jpg

うちの人形は3段飾りなので比較的、出すのも簡単ですねぇ。

子供達と楽しく飾りつけしました

昨年は紅白の餅を移動させるというイタズラがありましたが・・・
今年はどんなイタズラをするか、少し楽しみです