マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


徳島空港近くにある「月見が丘公園」
広い敷地に遊具などもあり、休みの日には子供連れや散歩で訪れる人の多い人気の公園です

この公園にコテージがありお泊りすることができます。
3ヶ月前の予約開始と同時にすぐに満室になるほど人気です。

息子さんの誕生日と卒園のお祝いと思い、年末から計画し予約し、先週の3連休で行ってきました

14:00からチェックインできます。
費用は1棟12,000円。
部屋によって泊まれる人数は変わってきますが私達は5人部屋でした。

宿泊費のほかに利用料、大人一人800円。
小学生からは一人400円。

部屋には寝具、お風呂、食器類、冷蔵庫、TVなどが付いています。
食材などは自分で持ち込むという形で利用できます。

1489212_525081947612296_1331659526_n.jpg

あったかくなるとコテージ外でBBQもOKです。

1911726_525081974278960_1491528587_n.jpg

今回は寒かったのでホットプレートを持参して部屋で焼肉をしました。
コテージから公園までは歩いていける距離なので散歩したり公園で遊んだり、近くの空港へ離着陸する飛行機をまじかで見ることもできます

子供達の希望で2段ベットのある部屋を予約。
ベットを見て、登ったり降りたり、飛んだり跳ねたり・・(笑)
もうベットだけで元が取れた感じです

1978706_525081964278961_1600399204_n.jpg

チェックアウトも11時とゆっくりできるので、朝の散歩をして朝風呂。
現実逃避して家族でいい時間を過ごすことができました

年に1度ぐらいは利用したいな~と思いました。

天気のいい日のお昼はあったかくて・・・
ジッとしているのがもったないと思う程のいい季節。

TVでもたくさん桜が咲いていると放送されているので慌てて近所の桜の名所へ行ってみました。

けど人影なく・・・
桜もまだ少ししか咲いていませんでした。

1960015_528138123973345_285963647_n.jpg

うちは山奥だから満開までにはまだ時間がかかりそうです。

たくさん桜が咲いたらお弁当持って見に行ってみよう

23日に息子さんが6歳のお誕生日を迎えました

保育園の他のお友達はとっくに6歳になっているのに・・・・
息子さんは最後に6歳を迎えました。

出産予定日は4月4日だったので予定通り生まれてきたらクラスで一番早い誕生日を迎えられたのに、少し早く生まれたので結局、最後のお誕生日になってしまいました。

けど待ち焦がれていた息子さんに早く会えたから、そっちの方が良かったわぁ

やっぱりチョコ好きの息子さんはチョコケーキをチョイス。
しかも大人なガトーショコラ(?)ケーキです。

1947839_526145240839300_1806501368_n.jpg


用意していたクラッカーを鳴らしてお祝。
電気を消してローソクを消しました。

子供ってこの瞬間、いつもいい表情をすんだな~
こんな顔、見たらお祝いしてよかった~って思う瞬間です

4月からは小学生
明日は保育園の卒園式です。

6歳になった息子さんの卒園式・・・
確実に泣いてしまう自信があります(笑)

ずっと楽しみにしていた旅行も最終日。。。
この日も朝は早く起きてバイキングの朝食をとりました。

この日は””ひめゆりの塔”へ。
洞窟の入口がそのまま残されており、この中でたくさんの女学生が亡くなられました。

バスガイドさんが当時の貴重な話をしてくれましたが、聞いているだけで胸が痛くなりました。
その後、希望者だけ資料館へ。

本当は戦争のことも知っておくべきですが、中には悲惨な写真も多いとのことだったので今回は外で待っていることにしました。旦那様は息子さんに見せておく!と一緒に入っていきました。

道端に露天が多く出ているのですがここの客引きがすごい!!
「おねぇさん、よってて~。」
「おにいさん、ちょっと入っていって~。」

・・・店はお土産屋さんですがどうみても強引な怪しい店の客引きと同じです。。。
こうこうなったら意地でも入らないぞ!と思うほど・・・

旅行最終目的地の”国際どおり”へ。
ここの昼食をとり後は1時間ほど自由時間でした。

ここを歩いている人はほとんど観光客。
「公設市場」も見てきました。

以前、仲良しの友達4人で沖縄旅行へ来たとき、ここをプラプラと歩きながら買い物をするのが楽しかったけど、もう歳なのか・・・歩いているだけで疲れてしました。

お昼過ぎに空港へ。
搭乗まで少し時間があったけど空港の人の多さと疲れもピークで何もせず飛行機を待ちました。

しかし、今回の旅行は天気もよくここまで順調だったのに・・
最後の最後で飛行機が1時間遅れ。という災難に合ってしまいました。
まぁ~遅れながらも無事に帰ってこれたし、そう考えればよかったでしょう。

みんなで沖縄旅行。
子供達も大きくなっても覚えてくれてるといいんだけどね~

色々買った沖縄お土産

13951203991120.jpg

13956340490810.jpg

2日目の朝。
ゆっくりとしたいところですが・・・
ツアーなので出発は8時。

朝食はバイキング。
6時半からなので少し前に食べに行くと早くもたくさんの人が並んでいました。
シェフの作るオムレツが美味しかった~

この沖縄旅行で一番楽しみにしていた”古宇利大橋”を見ること。

写真でしか見たことがなかったので実際に見てみたいな~と思っていました。
橋を渡り始めると運転手もゆっくりと走ってくれました。

13951204621522.jpg

目の前に見えるまっすぐにのびる大きな橋。
その周りの綺麗に海。

橋を渡ってから橋が見えるビーチで記念撮影。
みんなで落ちている貝殻やサンゴを拾って帰りました。
その後、子供達はマンゴのソフトクリーム(笑)

少しバスを走らせ”美ら海水族館”へ。
息子さんは魚が好きなのでこの水族館をとても楽しみにしていました。

ヒトデなどを実際に触れるコーナーがあり、息子さんが触りたいと言うので行ってみましたが、いざとなるとこわがってなかなか触れず。。。
後ろから隠れて押してみると・・・めちゃくちゃ怒られました(爆)

その後”首里城”へ。
ここも2度目でしたがガイドさんの説明を聞いたり、ここ最近はまっている韓国歴史ドラマの影響でじっくりと観光できました。

13951204224641.jpg

2日目のホテルは”ロワジールホテル那覇”
那覇市内にあり1日目のホテルより綺麗で設備も良かったです。

この日の夕食は和・琉球料理のコース。
ゴーヤチャンプルやモズク・・・沖縄料理を楽しみました。

食後にホテル前にある地元のスーパーで行ってきました。
添乗員さんからお土産屋やホテルで買うよりスーパーで買う方が断然安い!と教えてもらっていたので色々、見てきました。買い物をしていると「このモズクって・・どうやって食べるのですか?」と観光客に尋ねられました。
地元の人に見えたのかな??

この日も疲れはピークに達していたのに(笑)
子供のプールにお付き合い。。。
けど入ってみると楽しくて、旦那様と競争したり、子供達をプールに投げ込んだり・・・楽しみました。

この日もたくさん歩いたので足が疲れました。
子供より先に寝てしまいました

先週の土曜日から2泊3日で家族旅行へ行ってきました。

高松空港から出発のツアーでの参加。
祖父母を含めた6人で行ってきました。

徳島から22人と広島から2人の計24名。
我が家6人の参加なので全体の4分の1ということです(笑)
高松空港から11:30出発だったので高松空港でかなり早めに10:00にうどんをツルツル。

1901187_522085091245315_179134583_n.jpg

子供達は初めての飛行機にウキウキ。
飛ぶときにふわぁっとなるのがうれしいらしくかなりはしゃいでいました。

沖縄空港へ到着後バスガイドと合流し大型バスで嘉手名基地を見学し琉球村へ。
昔の沖縄を再現していてエイサーなどの踊りも見えました。

13951205186104.jpg

その後、万座毛へ。
ここを見るのは2回目なので特に感動もなく。。。(笑)
ちょうど夕方だったので夕日を見ようとする人で駐車場は一杯。
その車のほとんどはレンタカーで観光客でした。

13951204936703.jpg

1日目に泊まるホテル。沖縄かりゆしビーチホテル。
とても大きいホテルでした。
夕食はバーでキューバイキングでお肉を頂きました。

しかしホテルのビールは高いな~
沖縄のビール”オリオンビール”の生中が800円。。。
安い居酒屋の生中の倍・・・と言いながらやっぱり飲むけどねぇ~~

ホテルには室外、室内にプールがあります。
まだ室外プールはオープンしてないので室内プールで泳ぎました。

10009832_522164751237349_690752657_n.jpg

ホテルに着いたときは疲れていて部屋でゆっくりしたかったのに・・・
子供が1番楽しみにしていたプールなので親として頑張りました。

子供達は始めてのホテル。
初めてのベット。
初めてだらけの1日目でした

餃子を作ったときに余っていた餃子の皮の賞味期限が近づいてきたのでどうにか使おう!と思い「餃子の皮ピザ」を作ってみました

作り方は超簡単で餃子の皮に好きな具をのせるだけ!

ピザソースなんて洒落た物はうちにないでケチャップを塗りました。
プチトマトとブロッコリー、そしてチーズ。

オーブンで3分半ぐらい焼いて出来上がり~~

1379833_521538054633352_624215762_n.jpg

一口で食べられ子供のおやつにもピッタリです。

焼けた後、次に焼くのを作っていると間に子供が全部食べていました。。。
2回目はウィンナーに残り物の枝豆をのせ、チーズ。

簡単なので今度作るときは子供に作らせ、全部食べてやろっと!

木曜日は保育園のお別れ遠足
しかし朝から強風と大雨の大荒れの天気でした。。。

行き先が「防災センター」だったので天気に関係なく行ったようです。
・・・しかし保育園のお別れ遠足の行き先が防災サンターって・・・どうなの?(笑)

ちょうど震災から3年というこの時期だったので子供達も地震体験や防災についてお勉強してきた様子で内容的には良かったみたいです

子供達に「どんなお弁当にしようか??」
と尋ねると・・・

兄「梅おにぎりに海苔」
妹「白ご飯に梅干、それとゆかりもふってよ。」

前の遠足ではドラえもんのキャラ弁。その前にはウルトラマンやアンパンマン。
色々頑張って作ってきたけど、最後がこんなシンプルなお弁当になるとは・・・

うれしいような悲しいような。。。

けど希望通りのお弁当を作りました。
おかずも希望の物を全部入れてみました。

1888511_521102551343569_35367576_n.jpg

おかげで簡単にできてよかった~

それでもお迎えへ行くと一番に「お弁当、全部食べたよ~」「お弁当、ありがとう!」と言ってくれました。
家へ着いてからは空のお弁当箱を見せてくれました。

保育園のお友達と行く最後の遠足
いい思い出ができたかな~?

息子さんはあと2週間で卒園かぁ~
そう考えると寂しいねぇ。。。

今朝、というか夜中の2時過ぎに地震がありました。

家族みんな寝ていましたが揺れで目が覚めました。
徳島は震度3で、何も被害がでなかったようで・・・一安心。

さすがに旦那様も目を覚まして子供へ手をのばしていました。
長い揺れが続いて一瞬「来たか?!南海地震?」と思いましたが今回の震源地は愛媛でした。

実家の香川は愛媛よりなので震度4と出ていたので心配したけど連絡がないので無事だったということでしょう。

けどいざ地震が来て揺れている間、なんにもできないし、ただ揺れがおさまるのを待っている状態だったので本当に大きい地震が来たとき、どうなるのか?心配になりました。



久しぶり過ぎてどこまで報告したか忘れましたが、旦那様がせっせと自分で作っている倉庫作り。
屋根ができてからそのままの状態でしたが、少し進みました。
1075796_519786748141816_1271092178_n.jpg

入口の戸を取り付けました
戸を鉄製にするか・・・
引き戸にするか・・・

色々悩んだ末に普通の引き違いのドアをつけました。
これも知り合いに廃材のドアをいただきました。なのでタダ~
残念ながら1枚、ガラスが割れているのこれは自費で後日新しいガラスを入れる予定です。

あと側面と後ろの面の壁をはりました。・・・・はってもらいました(笑)
これも屋根をつけてくれた板金屋のお友達がタダではってくれました

一般家庭で使う外壁用の壁なのでしっかりとしています。
色もシックでステキ。。。

壁ができたことで倉庫らしくなってきました。
入口側の材料が足りなくてこれまたまた材料待ちですがこれで少々の雨風はしのげます。

材料が揃うまでに床を張ったり棚を付けていく予定でいます。
もう少し~~かな?