マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


少しずつ暖かくなってきたので久しぶりに家族でガガネ釣りへ行ってきました。
いつも釣りをしている場所へ行ってみると工事中。。。。

中に入れないと他の場所を探しましたが子供が危なくない場所は見つからず・・・
どう見ても釣れそうにない場所でとりあえず竿を出してみました。

けど全く・・・
魚の気配もありません。
風もきついしもうやめて帰ろうかな?と思っているといつも釣りをしている所に釣り人を発見!

いつもの場所へ行ってみると車を少し遠くへ止めて歩いてなら入ることが出来ました。

気を取り直し釣り再開。
・・・ですがここでもまったく当たり無しです。

10169329_543964659057358_3984021856782846996_n.jpg

結局、場所を変えても釣れませんでした

張り切っていた子供もがっかりでしたが「また今度やな~。」と比較的諦めが早い様子でしたが、ただ一人、旦那様が誰より悔しがっていました(笑)

GWにリベンジしてきま~す。

最近のおもちゃはよくできていて、色んなものがあります。
説明をよく読まないと理解できないようなおもちゃも多くて、めんどくさいです(笑)

よくある300~500円ぐらいの小さめのプラモデルのようなおもちゃは私には組み立てできないので毎回、旦那様が頑張って作っています。
けど男の人って意外にこんな作業好きなんですよね~

息子さんがこれまた変わったおもちゃを買ってきました。

10247431_541677259286098_5069686689430883747_n.jpg

水につけておくと数日で卵から怪獣が生まれる!というちょっと意味の分からないおもちゃです。
さっそくコップに水をはり卵を入れてみました

半日経過ですが・・・
今のところ変化なしです。

子供は楽しみに観察していますが、夜中に子供が寝静まってから一人で夜更かししているときに、メキッ!と怪獣が出てくるのだけはやめて欲しいな。。。と思っています

最近、何も当たらなく、よく色んな物が当たっていたころは何だったんだろう?と思うほど・・・
ご無沙汰でしたが。。。

モニター懸賞、当選しました

1978699_527113720742452_2094448692_n.jpg

ボディーシャンプーです。
これを機に、また色々と応募してみようかな??

こないだ実家で用事ができ、娘ちゃんだけを連れて帰ってきました。
せっかく実家に帰るのだから、誰かに会いたいな~と思い、幼馴染のお友達に会いに行ってきました。

家が近いということもあり、本当に毎日、一緒に遊んでいた青春時代を共にすごした大親友です。
小学校のころ、誰のことが好きでどんなことをして・・・
って全部知っているお友達です

お互いに結婚して子供ができ、なかなか会えずにいましたが久しぶりに会えました。
もう何年か会っていないけど、昔と変わらず色んな話ができました。

10155008_536786443108513_4324124232575187522_n.jpg

手作りのチーズケーキ。
ブルーベリーのジャムが入っていてとっても美味しかった~

こんな風にカフェみたいにおしゃれに飾り付けをしておもてなししてくれました。
素敵

今度は家族で徳島へ遊びに来てくれる予定。
こんな素敵なおもてなしは出来ないけど・・・楽しみです

雛人形に比べると存在感のない五月人形。
毎年、雛人形を飾りつけ、やっとの思いで片づけをしてほっとしていると完全に忘れている

車で走っていて大きい鯉のぼりを見つけて「大きいね~」と子供と話をしているのに自分ちの飾りつけは全く忘れていました。。。。チ~ン

息子さんに「人形、出さんの~?」と言われても「何の人形?」という程、ド忘れしていました。

1554421_538463522940805_950164714585548580_n.jpg

無事・・・出しました(笑)
男の子なんでこんなんに興味ないかな?と思っていましたが飾るとうれしそうにしていました。

喜ぶのも何歳までかな~?とか思いますが、こなったら中学生になったも高校生になってもおじさんになっても飾ってやる!

先週末、お友達と久しぶりに飲みに行ってきました
ちょうど1年前に、飲みメンバーの一人が転勤に・・・

もう集まることも難しいかな?と思っていましたが徳島へ仕事で来た時に合わせ、またみんなで集まることができました。

いつもお店を決めてくれるお友達から「お店は、わたなべ精肉店ね~」と連絡がありました。
「???」

「精肉店?うん?焼肉屋か?」
と思いながらお店を調べてみると店名からは想像できないようなおしゃれなお店でした(笑)

精肉店というだけあってメニューには肉料理が多く、またどれを食べても美味しかったです。
肉派の私には魅力的なお店。

13977064024601.jpg

13977064106572.jpg

13977064292344.jpg

13977064165063.jpg

ワインバー?っていうのかな?
ワインの種類も多く、色々とワインを飲みました。

2件目は少し歩いてバーへ
ここでもいろんなカクテルを飲んでいっぱいおしゃべり~

楽しい時間はあっと言う間に過ぎるんだな~
結局2時半にお開き。家へ帰ると3時前でした。
久しぶりに夜更かししてしまった。。。。

また次回、このメンバーで飲みにいけるのを楽しみにしていま~す

なかなかUPできず・・・


さて息子さんが9日に小学校へ入学しました。
前に住んでいた地区の学校は人数も多かったけど、家を建てて引越してきた先の小学校は少人数。

この春、新1年生になったのは息子さんを入れて9名。
男子5名、女子4名でした。

9名のうち8名は近くの幼稚園からそのまま小学校へ。
息子さんだけ違う保育園から入学となりました。

20140409_085157.jpg

新しい制服にランドセル
親の心配をよそに学校へ着くとうれしそうに入っていきました。

もうみんな友達。
人数が少ないから仲良くなるのも早そうです。

家から学校までは1.5キロの道のり。

息子さんは歩いて学校へ行くことを楽しみにしていましたが、国道沿いなのに歩道がない上に道幅が狭く、また子供が歩いて行くには危険すぎるということで学校から500m手前まで車で送っていくことになりました。
そこで地区の子供と集合し集団登校です。

もう少し大きくなれば家から歩いていけるかな??

10150735_538878509565973_5933995328813043693_n.jpg

元気よく「行ってきます!」と歩いていく後姿・・・
大きくなったなぁ~と毎日、見送っています。

徳島で一番美味しいと思っていたラーメン屋「やたつ」が閉店し・・・・
昔ながらの中華そばで時々思い出し、昔から定期的に通っていた「まるい」が閉店。

お気に入りのラーメン屋が次々と閉店しているような気がする。。。。

北島町にある「田村」というラーメン屋が美味しいとたくさんの人から聞いていたので食べに行ってきました。
前から気になっていたけど家からは少々遠いのでなかなか行くチャンスがなく、やっと来店できたという感じです。

メニューは普通の中華そば。
茶色いスープの徳島ラーメンと言うやつです。

10153071_530936100360214_1235900546_n.jpg

そのほかに魚介スープのラーメンが2種類。
「かつお」と「にぼし」があります。
この魚介ラーメンがおいしいと聞いていたので煮干を注文。

10156162_530936070360217_1974673504_n.jpg

がっつり煮干出汁がきいています。
また魚粉が入っていてうまみUPです。

この手のスープがあるラーメン屋さんが少ないので初めて食べる味でなかなか美味しい。
スープも最後まで飲みたい!という感じです。

開店が11時と聞いていたので開店同時に店に入ると1番のり~~
けど次々と人がやってきて食べ終える時には満席でした。
平日でこれなら休みの日は長い行列ができるんでしょうねぇ。

こないだ家の近くに桜を見に行ってきたけどまだまだつぼみでした。
それから1週間。

もう満開です。
・・・というか昨日の嵐のような雨で散り始めています。

1978821_529973403789817_1353794193_n.jpg

今年はあっと言う間に咲いて、あっと言う間に散る。。。
週末は天気も良くないので花見はできそうにありません。

会社の事務所前にも綺麗な桜があって見ている分にはいいのだけど、これから毎朝、散った花びらの掃除が大変です。。。やっぱり私は花より団子でいいや~(笑)

13965805114920.jpg

3月29日に息子さんが保育園を卒園しました。
7ヶ月の頃から5年5ヶ月間お世話になった保育園

いつもとは違うスーツで登園。
みんなおしゃれして来ていました。

玄関で先生が「おめでとございます。」と全員でお出迎えをしてくれました。
保護者は会場で待機。
子供達は準備をして入場です

この時点で泣きそうになっていましたが・・・
入場してくる子供達はみんなニコニコ~

ひとりひとり名前を呼ばれ卒園証書をとりに行きます。
大きな声で返事をして証書を受け取った後は、保護者のところへ持ってきます。

1920297_529065777213913_1345511030_n.jpg

そこで両親に一言。

「いつも美味しいご飯を作ってくれるからこんなに大きくなったよ。これからもいっぱい作ってね。」
と言ってくれました・・・・・・


「小学校へ行っても頑張るね。」「僕のことを生んでくれてありがとう。」
みんな自分で考えて大きな声で言えていました。

もうこうなると会場みんな号泣です。
息子さんはいつも「ありがとう」と言ってくれるけど、改めて自分の気持ちを伝えてくれたのは初めてじゃないかな?

手抜きのご飯ばかりなのに美味しいといつも食べてくれる。。。
そんなご飯でも息子さんには”母の味”なんだな~と、改めて頑張って食事を作ろうと思いました

小さい頃は泣いて離れなかった子供を預ける辛さ。
お迎えの時、うれしそうに飛びついてきたこと。
大きくなったからは毎日、保育園での出来事をお話してくれたこと。
そんなことを思い出しながら卒園式を終えました。

卒園式で保護者はみんな涙していましたが子供達はずっと笑顔
確実に成長し、前を向いて進んでいるんだなぁ~と感じました。

とってもいい式でとってもいい友達や先生に恵まれて5年5ヶ月保育園で過ごせたこと・・・
大きくなっても息子さんの心に残っていればいいのにねぇ~