マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


少し前に植えたミニトマト。
大きく伸びて実を付けました。

10348210_561074844013006_1271975078365097781_n.jpg

これからあったかくなってくるとますます成長が楽しみです

忘れた頃にやってくる我が家の倉庫つくり
横の壁が貼れたので今度は床貼り作業。

相変わらず正面の壁ができていないのでまだまだ・・・という感じですが。

床の板は畑に何年も前から置いてあった木材の板を使用しました。
旦那様が寸法通りに切り、私がビスで留めていく

この作業が楽しくて・・・
ドリルとか使う機会もないけど日曜大工とは楽しいかも~?

きれいに床が貼れました。
写真でわかるように、「待ってました!」と言わんばかりに荷物が投げ込まれています(笑)

14011678505691.jpg

あとは残りの壁を貼り、角を仕上げて棚を付けると完成です。
2年かかりましたが完成までもう少しです

今年小学1年生になった息子さんの将来の夢は「自衛隊」
ちっともじっとしていられない性格なのに自衛隊とは・・・
夢はでっかくです(笑)

週末、徳島へ機雷除去を任務する「まえじま」が来船。
事前申し込み、抽選で体験航海がありました

せっかく息子さんがでっかい夢をもっているので応募し、体験航海することができました。

1394037_559722287481595_6557220142616702544_n.jpg

1時間半、徳島の海をまわります。
出発するときにはトランペットで演奏があり、「面舵いっぱ~い!!」
何にも自衛隊の隊員が大きな声で確認作業をしていました。
かっこいい~!

船の中は自由に見て回れるようになっています。
一緒に乗っている隊員が色々と説明してくれます。

14011677159980.jpg

この船、よーく見てみると木で出来ている?
さっそく隊員に聞いてみると、機雷除去船なので船は全部木造。
しかも船の中に”鉄”は使われていないようです。

もしも船に穴があいたとしても船の中に何個かある弁を開閉することによって船は絶対に沈まないようになっているそうです。
「へぇ~~」
ずっとこんな感じで関心しっぱなしです

船を下りて息子さんに「やっぱり自衛隊になりたい?と尋ねてみると・・
「うん!自衛隊になる!」と。
お~関心関心。

「で、ぼく戦車に乗る!」

・・・戦車???
それは陸上自衛隊じゃねぇ??

最近増えているチェーン店のうどん屋。
あまり期待していなかったけど安くて以外においしくて、我が家のお気に入りになっている「はなまるうどん」
徳島にも3店舗あります。

うちの子供達もこの店が好きで「はなまる行こう!!」とよく言っています。

よく行くけど毎回注文するものは決まっていて・・・
旦那様はかけうどん。
息子さんと私がぶっかけで娘ちゃんはざる。
(ど-でもいい情報で・・・

で、てんぷらもいつもとってしまうものは同じです。

けどずっと気になっていた「コクうまサラダうどん」
まわりを見渡すと何人かは食べているこのうどん。

食べてみました。

10392491_558084127645411_1745055126691938565_n.jpg

お~~!野菜もりもり!
初めてなので”半日分野菜”を注文しましたがこれでも野菜たっぷりです

これを見た旦那様が「お前・・・野菜食べれるん?」
・・・・チーン・・・

確かに野菜嫌いですがそんな私にも食べられましたよ。
これで半日分の野菜がとれるなら時々はこのうどんを食べて野菜を体に入れてあげよう

先週末に地元へ里帰りしてきました。
久しぶりに友達と食事へ。

いつも一緒にいた仲良しのお友達と。
観音寺にある「月夜の舞」

20140517_183741.jpg
お嫁に来てから地元のお店がまったく分からなくて・・
新しいお店もたくさんできているみたいです。

今回は子供連れでの食事だったので軽くだけ飲みました。
料理もいろいろとあっておいしかった

一番おいしかったのが「マグロとアボガドのカルパッチョ」
マグロ、アボガド、絶対女の子が好きな組み合わせ~~
20140517_191035.jpg

何より友達と会えていっぱいおしゃべりして・・・
とても楽しい時間でした

先日、プールで頑張って泳いで痩せるぞ!!
みたいなことを言っておきながら・・・・

カロリーの高いラーメンを食べてきました。という話。

全国チェーン店で有名な「来来亭」
TVでも大金持ち社長さんが豪邸を紹介するみたいなのをよく見かけますね~

10296644_553830481404109_4143219938502563151_n.jpg

あっさりスープにコクのある背脂が入っているラーメン。
確かにあっさりだけどどこかコクがある、という味です。

注文時に麺の硬さや背脂の量、ネギや辛さなど、細かく聞いてくれますが全部「普通で~」(笑)
サイドメニューやラーメンのついた定食などがあり男性には人気があるのが分かります。

ラーメンを食べなくても餃子や唐揚げなどでビールを飲んでもいいようなメニューです。
店員さんも元気で気持ちのいいお店です

小学生のころから泳ぐことが好きで小学校で放課後に泳ぎ方を教えてくれる水泳クラブみたいなのに入っていました。
中学でも水泳をしたかったけど、水泳部がなく・・・
高校に入学して念願の水泳部へ

けどこの高校の水泳部は形だけの部で練習もなく、あろうことか学校にプールがない(爆)
近くにスイミングに入会し、個人的に練習するとい部活動でした。

それでも泳ぐことが好きなので楽しかったな~
就職してからしばらくすると家のから10分ぐらいのところにプールができました。

ジムとプールのある施設。
入会して仕事終わりに。
飲みに行った帰りに一泳ぎしたりしていました。

そんな日々のお陰で食べても泳いで消費する感じで・・・
知らず知らずに腹筋は6つに割れていました(笑)

結婚してプールをやめてからお腹はプヨプヨ~
体重も8キロ増えました。。。。

そこで決意も新たに水泳を再開することにしました!
家から20分ぐらいのところ。
けど、自分の時間がなかなかとれないので、目標週1回。

10330481_553293031457854_2638133878962310708_n.jpg

気持ちを高めるため新しい水着を購入し、さっそく今週1回泳いできました。
プールで泳ぐのは10年?15年?ぶりかな?

それでも泳ぎ方は体が覚えているようでなんとか1000㌔泳げました。
これからも続くようにがんばります

時々利用している喫茶店。
「花杏子」

お昼に事務所でお弁当を食べた後に社長さんから食事に誘われデザートとコーヒータイムに
お昼時を過ぎたのにこのお店はティータイムを楽しむ人がたくさんいます。

アイスコーヒーとワッフル。
ワッフルはプレーンからベリーソースなど6種類ほどありました。

今回は小倉ワッフルをいただきました。
フアフアの生地に甘さを控えたあんこがマッチしておいしかったです。

10267777_552393908214433_2966314290553810472_n.jpg

我が家の道路を挟んですぐ目の前に住んでいるおじさんからさくらんぼをいただきました。
おじさんは毎朝、早起き

今朝も朝の6時半前に「お~い!さくらんぼ!!」
と持ってきてくれました。
起きててよかった(笑)

とれたてでとっても新鮮なさくらんぼ。
「さくらんぼ」ってかわいい果物

10341516_552737494846741_8900609671537058251_n.jpg

人も見た目に可愛くて美人さんだと得することが多いのと同じでさくらんぼって・・・
見た目はもちろん絵に描いてもかわいいヤツだと、私は思います。

さくらんぼが2個、くっついている姿・・・
絶対かわいい~もんね~

朝食後のデザートにおいしく頂きました。

息子さんがイチゴ狩りへ行ってたくさんのいちごを持って帰ってくれました。
小学校終わりには祖父母の家で待ってくれている息子さん。

仕事終わりに迎えに行って帰るようになっています。

いつものようにお迎えに行くと留守。。。
どうやら知り合いのお宅でイチゴ狩りをさせてもらえるということで行ってたようです。

10308343_546629795457511_5375291459498079437_n.jpg

たくさんの美味しそうないちご。
一生懸命ちぎってくれました。

たくさんあるからいちごジャムにしようかな?
と思っていましたが子供達がすごい勢いで食べあっと言う間に食べてしまいました。