マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


夏を連想させる食べ物

スイカ、枝豆、そしてトウモロコシ。

子供が小さい頃、うまく「トウモロコシ」、といえなくて「トウモコロシ」と言ってました。
「ウルトラマン」を「ウルトマラン」
「西松屋」を「にしまつま」

仕事を終えて帰ると玄関先に箱に入ったとうもろこしが置いてありました。
誰からの贈り物か分からず、心当たりの人に何人か聞いて、やっと送り主が分かりました。

頂き物は大変うれしいけど、送り主が分からない贈り物・・・・
想像以上に、不気味でした(笑)

10419452_579046995549124_1173005228204082765_n.jpg

塩ゆでしてみんなでいただきました。
子供も1本ぺろり~です。甘くておいしかったです。
あ~夏!という感じがしました

メロリンキュ~(爆)

今や国会議員として活躍されている山本太郎が昔、元気の出るテレビで連発していた言葉。
同世代の人ならだれでも知っていると思いますが分からない人はさっぱり・・・でしょう。


そんな話とは全く関係ありませんが先週、香川の友達が遊びに来てくれました

幼馴染のお友達で、家も近く学校へも一緒に行き、学校終わりも一緒に遊ぶ。
毎日いつも一緒にいた友達です。

お互いに結婚し子供もできあまり会えませんが今回は家族で徳島まで遊びに来てくれました

お友達の子供は高校生の女の子。
まだ小さい頃に会ったことがあったけどすっかり娘さんでびっくりです。

うちの4歳6歳児は優しく遊んでくれるお姉ちゃんからずっと離れずたくさん遊んでもらいました

色々と話もできとても楽しい時間でした。
お土産にメロンを。
自分でメロンを買う事なんてないのでうれしい~
しかも等級のいい高級メロンです。

10334265_577699675683856_4547815023178342428_n.jpg

熱を出した時にメロン。
というイメージがありますが私は高熱を出して死にそうになってもメロンが出てきたことはありません(笑)
もちろん、子供が熱を出してひーひー言ってもメロンは出しません(笑)

もう少しねかせて熟してからが食べごろだそうです。
子供は毎日、箱を覗いて食べごろを待っています

ありがとね~~

プチ家庭菜園中のトマトがたくさん実をつけ少しずつ色付き始めました。

10436085_578371725616651_7774590265145984644_n.jpg

6本ほど苗を植えてくれていましたがそのうち半分が普通のトマト。
残りがミニトマトです

実をつけ始めるとあまり水をやらないほうがいいみたいですね。
水をたくさんやると水っぽいトマトになるようです。

朝、会社に行く前に2~3個づつ赤くなっているのを確認し夕食のサラダに~と思い畑に行くといつもありませ~ん
そう、やつらがいつも収穫に行きその場で食べています。。。。チーン

もう少しすると食べきれないほどできるはずなので、それまで待ちます・・・

4月からの消費税増税に伴い、子育て世帯に1人つき1万の給付金が給付されます。

先日、徳島市から申請書類が届きました。
必要事項を記入して返信すると秋ごろに入金されるようです。

10354228_575362869250870_7639598695758365478_n.jpg

もちろん給付金があるのはうれしいけど、増税の消費者の不満の穴埋めのような・・・
その場限りの言い訳程度のような・・・・
毎月、もらえるならいいけど1度きりだし、この給付金を給付するのにどれだけの税金が使われるのか?と考えるとこれこそ税金の無駄使いのような気がします。

・・・と散々、文句を言いますがすぐ申請しました(笑)

都議会でバカバカしいヤジを飛ばした議員もいるし・・・
もっと信用できる政治をしてもらいたいものです。

会社の社長さんからワインをいただきました
どこかから毎年たくさんのワインが送られてくるようで、1箱いただきました。

このほかにバラのワインやジュース、色々といただきました。

これでしばらくワインを買わなくてもいけそう

10408063_574249309362226_7733454742925109148_n.jpg

ずっと行きたくて気になっていた「コメダ珈琲」
昨日、子供が昼まで授業で私も仕事がお休みだったので子供2人連れて、行ってきました。

平日なのにほぼ満席。。。。
ほとんどが主婦で旦那様が一生懸命にお仕事している時に優雅にティータイムですか。。。。(爆)

目的の「シロノワール」はもちろん注文。
焼きたてのスポンジの上に冷たいソフトがのっかり、あとは蜂蜜をかけていただきます。

14031575147031.jpg

あったかい生地と冷たいアイス。
このバランスがよくて美味しかった~
・・・けど上のソフトがすぐに溶けてしまうので気合を入れて食べることをお勧めします。

子供はメロンソーダー。
これも上にソフトがのっています。
もう一人はサマージュース?とか言うジュースですが中身はオレンジジュースです

私は珈琲好きだので”たっぷり珈琲”
普通の珈琲の1.5倍の量です。
後はミックスサンドも。

14031575232372.jpg

もうなるとテーブルの上はいっぱいでした。。。。
3時のおやつにしてはすごい量です。
けどどれも美味しくて完食!

今度はモーニングを食べに行ってみたいと思います

子供たちとプールと温泉で遊んだ後は、お腹がペコペコ。。。。
ここまで来ているのなら・・・

ということで再び高速で1区間。
屋島にある「一鶴」へ。

お昼時を過ぎていたのにそれでもたくさんの人が鳥の足を美味しそうに食べていました

今回は何となく”親鳥”を注文。
子供たちもそれぞれ”ひな鶏”を一本ずつ食べました。

14029701662951.jpg

一鶴といえばしっかりとした塩コショウが当たり前ですが、子供達には辛すぎて食べれません。
注文するときに「塩コショウは少なめで。あとカットしてください。」とお願いしています。
まぁ~それでも子供たちには衝撃的な辛さですけど。。。(爆)

毎回、メインが届くまでのビールとあてに注文する「牛すじ煮込み」
これがまた美味しいんです

プールと温泉で汗をかいた後のビールは言うまでもなく美味しかったです。

14029701586120.jpg

また何ヶ月かしたら無性に食べたくなり、車を走らせるんでしょうね~

先週の土曜日、香川県さぬき市津田にある「クアタラソ」へ。
ここは水着で入る温泉とプールがある施設です

入園料は大人1620円、子供800円、幼児400円です。
JAFカードやパーキングにある無料クーポンで20%OFFです。
これは使わないと損ですよ~

家族やカップルで温泉へ行っても男女別行動になってしまいがちですが、ここなら水着を着て家族でゆっくりとできます。

10時オープンなので早目に家を出て10時半には目的地へ。
意外に人が少なくて混み合う所が大嫌いな旦那様も満足そうでした。

100581_2.jpg

全身湯やうたせ湯、サウナなど、何種類かの温泉があります。
外に出ると海が一望できる露天風呂もありました。

ed5b87ee-s.jpg
温泉に入ってまったり~幸せ~
・・・しかし子供たちは早くプールへ行きたくて仕方ありません。。。。

せっかく温泉であったまったのに少し冷たいプールへ連れていかれました。
130㎝の深さがあるプールなので子供たちは浮き輪をしてプカプカ~

DSC07655-thumbnail2.jpg

子供たちが一番楽しんでいたのはウォータースライダー。
室内のスライダーって珍しいなぁ~
並ぶことなく貸し切り状態で何度も滑りました。

「みんなで滑ろう!」と無理やり滑らされたけどこれが意外に楽しく、4人で団子になってキャッキャと何度も滑りました。
この時も他に滑っている人がいないので全然恥ずかしくありません~。

子供たちはいつまでも遊んでいたかったようですがお昼も過ぎ、お腹もすいてきたので最後に温泉でゆっくりあったまり男女別のお風呂へ入って帰りました。

ただ、水に入っていただけなのに、体がだるく少し疲れてしまいました。
大人も子供も楽しめるし、室内なので日焼けの心配もないし、あまり混み合ってないのがお気に入りです

久しぶりに懸賞に当たりました!!
やっぱりキリンビール

アサヒビールの懸賞にはなぜか当たらない・・・・

10456416_573074106146413_2153117123496513200_n.jpg

高級そうな黒い箱に瓶入りのビールちゃんが入っていました。
いつもは第3のビールしか飲んでないのでこんな高級なビール、お口に合うかしら?(笑)

お酒は飲めない旦那様からなぜか「1本は置いておくように!」と言われました。
いつもビールを勧めても飲まないのに、高級なビールなら飲むってことか?

子供の保育園からの共同注文で肝油を買ってみました。

肝油・・・・
漢字で書くと↑こーんな感じか?何か変な感じ

小学校の頃、保健室にあってこれを食べたような・・・
けどどんな場面でどんな時に食べていたのか思い出せません。

小学校の頃にも購入することができ、かぁちゃんにねだって買った貰ったけど、その時はもう少し小さい缶入りで1日2,3個までしか食べさせてもらえなかったような記憶があります。

なので今回は300粒入りを購入!!
これで大人食いしてやろうとひそかに思っています

12401_571274279659729_1864070765759683894_n.jpg
     続きを読む