マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


8月中は大雨や台風の影響で近くの川も増水し、にごりもなかなかとれないまま。。。
台風11号の影響でいつも遊んでいた川の流れも変わってしまい、人が来ないでひっそり家族で遊べていた所で泳げなくなりました・・・・

いつもうなぎを釣っていた場所も深くなったり、石の向きが変わっていたり、と苦戦している様子です。

いつもなら、毎週、川へ遊びに行っていたのに8月中はまだ1回しか川へ行けていません。
子供も「川へ行きたい!!」と不満そうですが、旦那様はそれ以上に川へ行けないのにイライラしています(笑)

10524605_618754454911711_3163737807339693084_n.jpg

7月中に釣っていたうなぎがまだ水槽にいたのでいただくことに
1か月も餌を食べていないのに元気に生きていますよ!

20140827_163719.jpg

TVで見たけど養殖のうなぎは定期的に餌を与えられているので脂身が少ない。
天然物はいつ獲物を捕らえられるか分からないのでその分、自分の身に脂肪分をため込んでいるので美味しいと

実際、天然のうなぎは水槽に餌を入れても絶対に食べません。
1か月、何も与えなくてもまったく変りなく生きています。

私は1度の食事を抜いただけでも死にそうになるけどなぁ~

前に「アナと雪の女王」を見に行ってから、すっかりアナファンになってしまった娘ちゃん。
YouTubeで何度も音楽を聴いたり、保育園へ行く時は「エルサのように編みこみで髪、くくって~。」といったり、レンタルしたDVDを1日何度も見たり・・・・

けど大人でも何度見てもいいな~と思うのでうわさ通り傑作!
うちの子供は気に入ったものを何度も繰り返し見ています。

これまでの1番のお気に入りは「となりのトトロ」
これも、も~何度見さされたことか。。。。

アナもそのトトロを超えるかなぁ

10624574_609896592464164_7724238175232105136_n.jpg

お店でアナのグッツをよく見かけるようにかりました。
常に、あまりおねだりをしない娘ちゃんが、どーしても欲しい!と珍しく言ってきたぬいぐるみ。

アナに登場する「オラフ」というキャラクター。

息子さんにはDSを買ったりソフトを買ったり・・・と年中、欲しいものだらけなのに対し、いつも我慢ばかりしていた娘ちゃんに買ってあげることにしました。

寝る時も一緒。
大切にしています

こないだの週末にお友達と飲みに行ってきました。
これまでに2回、台風の影響で飲み会がキャンセルになっていたので待ちに待った飲み会

両国にある地鶏専門店「徳兵衛」

いつもお店を決めてくれるお友達が探してくれました。
予約を入れておかないとたぶん入れないんじゃないかな?と思われる人気店です。

10509494_616047165182440_6476820174658682397_n.jpg

この日も満席。料理も美味しくてお酒の種類も多くてよかったのに・・・
隣の席におじちゃまからお兄さんまで男性ばかり10人ぐらいのグループがいて、またこの人たちの声がでかくて・・・・
大声でしゃべらないと会話できない、というちょっと残念なこともありました。

いい大人なんだからまわりのことを少し気にしてくれればいいのにねぇ~

2次会は秋田町の kankan Bar
名の通り缶缶=缶づめバーです。

10580210_616047191849104_2368643901420862394_n.jpg

お店に置かれている缶づめから好きなのを選んで盛りつけてもらう。というユニークなお店です。
珍しいふぐの缶づめとカニ缶をチョイスしました。
いなばのカレーもありました

お盆休みに旅行へ行ったお土産ももらい、お友達が家族のように(笑)大事にしているテッドちゃんも1匹・・・いや1人いただきました。
おじさんのようなぷっくりお腹とつぶらな瞳がかわいい~

久しぶりの飲み会で、楽しかった~
色々とありがとう☆

お盆休みも終わってしまい、何となくバタバタと日が過ぎています。
大雨による広島の災害が毎日、報道されていますが最近、異常気象が多すぎて恐ろしい・・・・

これから本格的な台風シーズンですが自分の身は自分で守らないと。と思っています。


毎年、社長さんからいただくお中元のお肉。
今年もお盆にいただきました。

1604604_607985092655314_2172382835607558472_n.jpg

家族でしゃぶしゃぶでいただきました。
小学生になりたくさん食べるようになった息子さんも、モリモリ食べました

毎年、食べきれずに少し残っていたのに今年はヤツのお陰で食べきれました。
これから成長していくと、確実に足りないなぁ。。(爆)

夜に何となくラーメン気分になったのでよく行くラーメン屋を目指し食べに行くことに。
しかし、最悪なことに定休日。
急きょ、近くにある次に好き(笑)なラーメン屋さんへ行ってきました

ここのラーメンは徳島ラーメンではなく醤油、とんこつ・・・など普通のラーメン屋さんです。
いつも注文する”みそラーメン”

10385299_602143549906135_8496974895391726854_n.jpg

あまりお店でみそラーメンを食べることはないけど、このお店ではいつもみそラーメンを食べます。
トッピングでバターをのせると、本格みそラーメン風になります。

また、ここの餃子はすごく美味しくて、いつもラーメンと一緒に注文します。
(・・・と言いながら餃子の写真を撮るのを忘れています。。。)
ここに来るお客さんのほとんどは餃子を注文しているんじゃないかな?と言ってもいいほど人気の餃子です。

この日もお店でラーメンと餃子を食べ、持ち帰りに餃子を注文しました

ラーメンを食べていると昔、週1ペースで通っていた居酒屋のマスター夫婦にお店で会いました。
子供が出来てからはほとんどお店へ行くことがなくなっていましたが、私たちが食べ終えてお会計をしようとすると「御代はいただいております。」と。
そう、マスター夫婦が会計を済ましてくれていました。

TVではよく見る光景だけど、実際にはあまりないことで・・・・
こんなことができる大人って・・・ステキ。。。

こないだ娘さんを連れて「アナと雪の女王」を観てきました。
その時、息子さんは学校で一緒に見に行けず・・・
「夏休みに入ったら映画、行こう!」と約束していたので、お盆休みに行ってきました。

わざわざ混雑するお盆休みに行かなくても・・・
と思いましたが、とくにすることもなく退屈そうな子供たちを見て、かぁちゃん、頑張ったよ~

01.jpg

8日から上映が始まった”ドラえもん”
映画館につくと長い行列が・・・

列に並ぶこと30分。
ようやくチケットを買う事が出来ました。
けど残りの席も少なくギリギリで買えた、という感じでした。

そのあと、ポップコーンを買うのに並び・・・笑
ようやく映画を見ることができました。

「子供より先に泣いてしまうんだろうなぁ。。。」と心配していましたが、無事泣くことなく観ることができました。
TVやDVDで見たことのある内容だったのであまり感動もせず・・・
ちょっと期待外れでした。

けど、初めてこのストーリーを観る人は感動するかも~
近くに座っていた小学生の女の子は号泣していましたよ~

楽しみにしていたお盆休み。
9連休もあっという間に終わってしまい、今日から仕事。。。。

お盆休みに休日出勤していた旦那様は昨日から5連休。
みんなが休みの間頑張ったから、木曜日までは幸せな時間を過ごすようです。
いつもは起こしてもなかなか起きないのに今朝は自分から起きてきてニコニコしていました(笑)

お盆休みは天気も良くなかったし、旦那様もいなかったのであまり遊びに行けず・・・
子供たちにはあまりいい思い出を作ってあげれませんでした。

けど、子供たちはお盆前に1泊で旅行へ行ってきました。
従兄の2人とうちの子2人、それに祖父母の6人で福井県へ。

目的は「恐竜博物館」
福井の恐竜博物館は大きくて子供には人気のスポットのようですね。

旅行のコースなど、あまり詳しくは知らないけど、年の近い従兄さんと楽しい1泊2日だったようです。
お土産もたくさん買って帰りました。

10579989_602679563185867_2945730580640739535_n.jpg

しかし、うちは2人でもうるさくて仕方ないのにこんな元気な子供を4人もつれて旅行へ行く祖父母って・・・
チャレンジャー・・・・・

最近、お気に入りになって週1程度で通っているうどん屋さん。
国府町のミリオンの近くにある「あおやま」うどんです。

昔からある懐かしい感じのするうどん屋さん。
お寿司やおにぎりがケースの中になり、おでんも置いてあります。

ここへ行き出してからずっと毎回注文している”たぬき”
はじめは”たぬき”がどんなの分からなくてお店の人に尋ねると「天かす入り」と教えてもらいました。
それからずっと、これ!

10505385_600669943386829_6418439139047981076_n.jpg

それ以外は食べたことがありません。
「はなまるうどん」へ行くといつもぶっかけなどを食べますが、この店は懐かしい感じがしてうどんも何となく懐かしい感じの素朴なたぬきうどんを食べています。

最近のお気に入りのうどん屋さんです

今日から徳島では阿波踊りが始まりました。
12~15日の4日間、徳島は1年で一番熱い4日間です

maxresdefault.jpg

先日の台風11号の被害が大きかったため、開催するか検討されていたようですが例年通り開催することになりました。

会社も9日~17日まで9連休を頂きました。
9日間も休みなんて・・・・
何をしようかな?どこへ行こうかな?と楽しみにしていましたが旦那様がまさかの休日出勤!

11日から17日まで1週間、休日出勤です。。。
もーーーーー!!!
がっかりです・・・・

9日間、子供と3人です。
うれしい様な、悲しい様な・・・・(笑)

今日から阿波踊りが始まると聞いたら、やっぱり踊り、見に行きたいな~
と思います。徳島に住んで12年、心はすっかり阿波っ子になったのかな?

先週末、台風11号が四国に上陸。
徳島の上をきれ~に、通過して行きました。

予報では土曜の夜から日曜にかけて最も近づくとのことでしたが金曜の夕方から大雨。。。
予定していた飲み会はキャンセルになったけど正解でした。

土曜日も1日中雨
昼過ぎから風も出てきて雨も強く降ってきました。

うちは裏の川の水量を見て雨量を見ていますが、見る見るうちに増えてきました。

10574387_604258056361351_6043962367435282280_n.jpg

10609446_604258029694687_6607150496580257498_n.jpg

予報通り、夜中には暴風。
地震のように家が揺れていました~

家じゅうの雨戸を閉め小さな小窓から時々外の様子を見ていましたが、すごい雨で視界も悪く、ふき込んでくる雨で顔はビショビショです

夜中も心配で眠れず。
日曜の朝も暴風で外の様子を見に行くこともできず・・・でした。

お昼には雨も上がり、徐々に被害も見えてきました。
幸い、うちも実家も何の被害も出ませんでしたが、近くでは床下浸水したり、道路がなくなったり、冠水のため通行止めになったり・・・・

改めて自然の恐ろしさを感じました。

14077418895901.jpg

鷲敷町のローソンは屋根まで水没。。。
1407741549147.jpg