マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今日で9月も終わり。。。。
早いなぁ。この調子でいけば今年もあっと言う間に終わりそうな予感。。。

金曜日の夜に旦那様から「今日は会社の人と情熱ホルモンへ行くので飯はいらん!」と連絡がありました。

・・・しかし、仕事がなかなか終わらず結局23時に会社を出て連絡するともうお開きになっていた・・・
という悲しい結果となってしまいました。
しかしその後も気分は情熱ホルモン!でとなっているらしく、家族でリベンジしてきました

情熱ホルモンは初めてです。

10629710_639019629551860_1360458614345481566_n.jpg

店内では「食べ放題ですか?単品注文ですか?」と聞かれ、初めてなので単品で注文することにしました。
他のお客さんはほとんど食べ放題にしていた様子です。

ホルモンは大好きだけど、焼いた時に脂が落ちて炎が上がるのが。。。。
他のお肉も丸焦げ~

赤身のお肉の1個が小さくて、味も・・@:%$・・・
ここに行くのは最初で最後になりました。。。。
(↑これで何が言いたいのか、ご察しください

帰りの車でも何かブルーになってしまい、口数少なく帰りました。。。笑

最近CMでよく見かける照り焼きチキン~

10702170_634480146672475_6383367550810875089_n.jpg

このCMを見ると子供達が「食べたい~!」とうるさく言うので試してみることに。

入っている粉をお肉に振り振りして後は焼く。
片面を焼いた後、照り焼きのもとを入れてからめながら焼く。

調理は簡単です

CMでは食欲をそそる「パリッ!」といい音を出していますが、そんな音は出ません(爆)

普通に美味しい、普通の照り焼きチキンの出来上がりです。

これならいつも作っている家族がみんな大好物の普通の照り焼きチキンで十分かと・・・
これがみんな大好き我が家の照り焼きチキンinクリスマスです

14119581021140.jpg

歳をとってくると健康でいることのありがたみを感じるようになってきました。
今までは、少々無理をしても体には影響はなかったけど、最近は少し寝るのが遅くなったり、無理をすると体にこたえます。。。

今でこれならもう少し歳をとるとどうなるか・・・・

うちの旦那様も健康診断でコレステロール値を指摘され、野菜をとるようにしてみたり、夜のご飯の量を減らしてみたりと努力しています。

7年前に亡くなった母が「びわ茶」がいいと、飲んでいたのを思い出しうちでも飲んでみることに。
おもにがん細胞をやっつける成分が入っているようですが、他にも体にはとてもいいらしいです。

1910160_637222473064909_7976539357446893637_n.jpg

何の数値だったか忘れましたが、母もこのびわ茶を飲み始めて体調が良くなり、病院の先生も驚くほど良くなったことがありました。

びわ茶の隣に「くわの葉」を発見。
くわの葉茶は糖尿病にいいので義父へ買って帰りました。

みんなが健康なのが1番幸せなことかな~と

こないだ買い物へ行き、レジで会計をしているとレジのおばちゃんに
「これ、人気よ~どう??」
と固形せっけんを勧められました

昔はお風呂で体を洗ったり、手を洗ったり・・・
どこのうちにもあって、常に使われていたけど、最近はボディーシャンプーやハンドソープが便利。

使う機会が少なくなってきたけど、うちは子供が汚した靴下や服をもみ洗いするのに使っています。

この「ウタマロ石鹸」
汚れがよく落ちる!と聞いたことがあったけど出会ったのは初めて~

10698442_633705936749896_1993270263718861787_n.jpg

お勧めされたので買ってみました。
1個100円です。この店は”お一人様2個まで”となっていました。

漂白成分が入っているので汚れも落ちて真っ白になるそうです。
上靴洗いにもいいらしい~
使うのがちょっと楽しみ

先日、息子さんが通う小学校の参観日でした

参観前に保護者の食生活の講習会があり、参加しました。
徳島は糖尿のワースト1が何年も続いており、食生活の改善が進められています。

この日も血糖値を測定。。。
高血糖予備軍でした。気をつけないとねぇ

給食は教室で子供と一緒に。
何十年ぶりの学校給食~~~

この日のメニューは、サバのゴマみそ、けんちん汁です。

10386315_634019016718588_2870206814479908059_n.jpg

自分の頃と違うもの。
おぼんがなくランチマット。
牛乳は瓶牛乳じゃなくパック牛乳。
食器はメッキじゃなくプラ食器。
何十年かぶりの給食はちょっとおしゃれな感じがしました

子供たちも親と食べる給食、うれしそう~

息子さんの学校は人数も少ないので親子参加型の授業参観です。
この日は「図工」
色と色を合わせて何色になるか??
楽しく授業を受けました。

4月の授業参観の時より、きちんと席に座って先生のお話を聞いて・・・
みんなすごく成長していました

しろとり動物園でたっぷりと癒された後は、美味しい食事

動物園から10分ぐらいのところにある安戸池。
釣り堀があり釣り好きな人なら聞いたことがある有名な所です。

その施設にある「ワーサン亭」という食堂。
ここの魚が新鮮でおいしいと聞いて食べに行っていました。

11時半ごろに着くと5組ほどが並んで順番を待っていました。
30分ほど待ちました

うどんやカレー、唐揚げなどの定食もありますが、もちろん海鮮を食べないと・・・

旦那様は“海鮮丼”と”はまちの刺身”
私は”はまち丼“
子供たちは・・・・ざるそば!(爆)

10702136_632264523560704_4775075747177334594_n.jpg

魚が新鮮なのがすぐに分かります。
しかも、安い!はまち丼は600円で味噌汁と1品が付いています。
海鮮丼は1000円ですが、いくらもたっぷり入っていて1000円でも安い!

少し待ったけど、それでも食べれてよかった~
とっても満足です。また絶対にリピします

この3連休はお天気も良く、昼間も少し涼しくなったので家族でお出かけしてきました。

まず今回の目的地。
香川県東かがわ市の「しろとり動物園」

昔に1度行ってことがあったけど、記憶にほとんど残っていません。。。。

高速で1時間で到着。
開園時間9時に合わせて到着できました。

JAFカードで割引があると聞いていたけど、入口に”割引は終了しました”の張り紙が・・・
ちょっとショック・・・(笑)

ここの動物園は色んな動物と触れ合えること。
小さい動物はおとなしい動物はおりに入れず、誰でも触り放題です。

resize5882.jpg

ふと見ると足元に大きなカメがいたり、頭の上に大きな鳥がいたり・・・
やりたい放題です

バケツに野菜や果物が入った餌を買って、好きな動物に餌をあげられます。
ぞうさんにも餌をあげられます。

ここの動物の見どころはホワイトタイガー。
10頭近くのホワイトタイガーがいました。

425229.jpg

子供たちが一番かわいかったと言っていたのは”ひよこ”
黄色いひよ子がたくさんいて、このひよこをずっと抱っこしていました。

o0640048012730034516.jpg

色々、動物園に行ったけどここの動物園が一番良かったです。
また行きたいな~~~

朝晩寒くなってきたので裏の川で泳ぐ人もいなくなりました。

旦那様も今年のウナギ釣りは終了です。
結局、今季は15匹ぐらいだったのかな??

ウナギ釣りの道具を片づけたと思ったら・・・・
今度は鮎。

若いころは解禁の日を待ちかねて竿を出していたけど、最近は少し冷めている様子。
しかし思い出したように、海に潜るために買っておいたウエットスーツを出してきて、川へ。

ウエットスーツを着ていると1日、川で遊べるそうです(旦那様談)

「しゃくり」という釣り方で鮎をとってきました。
自分も泳ぎながら鮎をしゃくって引っ掛けるようにして捕る方法です。

10659290_631826133604543_1766877020022171565_n.jpg


時間があるときはこの方法で捕った鮎で竿を出して友釣りもしています。

今年は鮎は食べずに終わるかな?と思っていましたが時期に最後に美味しい鮎もいただけました。

うなぎ・・・鮎・・・・
さて、10月からはアオリイカに行くと、張り切っていますわぁ

今週末は敬老の日。
よく考えてみると、私自身のおじいちゃん、おばあちゃんはもういないなぁ。
うぅー何かさみしい

毎年、娘ちゃんの保育園が近くの老人ホームを訪問しています。
練習した歌や踊りをおじいちゃんやおばあちゃんに見てもらいます。

そのお礼にお菓子をもらって帰ります。
その中にチョコボール~~
これは昔から変らないロングセラー商品です。

今までの人生でこのチョコボール、結構食べてきたけど一度もエンジェルマークを見たことがありませんでした。
けど今回初めて・・・
「銀のエンジェルマーク」

10155584_630581647062325_3649567398178504001_n.jpg

初めて見た!すごい!

これは近々いいことがあるかも~

いや、これは私がすごいんじゃなく、これをもらって娘ちゃんがすごいのか?!
いや、それともこれを買ってきた老人ホームの社員さんがすごいのか?!

今日が終われば3連休~
長い間、家族と一緒にとれる休みがなかった旦那様にずっとずっと前からこの連休は休みにしてもらって!と少々無理を言っておいてのでどうにか休みをもらえるいようです。

・・・っていうか、もともと休みの日なのに…なんか複雑な気持ち

休みがきても家族でお出かけできない子供達の不満は爆発寸前です
仕事のことを説明しても子供たちにはまだ理解できないので仕方ありません。。。


最近、子供がよく買うおやつ。
ドロップ。
え?ドロッップス?

10628436_630120990441724_2067390065118735184_n.jpg

これも昔からある飴ちゃんです。
色んな味が入っていて美味しいです。
子供に「一個ちょうだい!」とお願いすると、どいつもこいつも・・・・失礼、お二人ともハッカをくれます。

子供はハッカを食べれないから仕方ないけどかぁちゃんだってオレンジとレモンとか、食べたいです

で、全部食べ終えると「かぁちゃん、これに水入れて!」と言ってきます。
そう何度見ても泣いてしまう“ほたるの墓”でやっていたやつです。

うぅ~ん?これは良いことなのは悪いことなのか・・・わかりません。
なんか、せつ子のことを思いだしてまた悲しくなってきたわぁ