マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


も~最近、体重計に乗ると体重が順調に増え・・・・
お腹も太りすぎて苦しく・・・・

太るのは歳のせいといいながら、何か手を打たなくては大変なことになりそうなので・・・・
これを買いました!!

ショップジャパンの「ワンダーコア」

10405253_654702294650260_1507365692880820583_n.jpg

私は見たことがないんだけど宇梶剛士のCMがすごいインパクトがあるらしい、あの商品です。
こないだ近所の大型スーパーのスポーツ用品店で見本があり、「ご自由にご使用ください。」と書いてありました。

一緒にいた息子さんがチャレンジ。
それがすごい気に入ったようで・・・・
「母ちゃん、買い物しておいで~1時間したらここへ迎えに来て~。」と言うほど。

ぷらぷら買い物をして息子さんのところへ行くと、ちょっとした人だかり。。。。
「うまいな~上手~。」
と数人の定員さんに囲まれ、必死に腹筋している息子さは汗だくになっていました

帰って旦那様にお願いして買ってもらいました。


普通に頑張って腹筋しても20回しかできないけど、これならバネの力を借りてたくさんできます。
また、イスが回るのでツイスト運動でウエストの引き締めにも効きそうな予感。

とりあえず、継続は力なり!
続くように頑張ります

週末に娘ちゃんの保育園のバス遠足がありました。
保育園に通っている幼児の数が多いので大型バス3台での遠足となりました

3月に卒園した息子さんも一緒に参加。
一緒に来るお兄ちゃんやお姉ちゃんのおやつも園で用意してくれました。

3月まで保育園で一緒だった友達も数人、兄弟と一緒に参加していたのでプチ同窓会のようでした(笑)
卒園して通う小学校が別々になっても仲良く遊ぶ姿がかわいかった~

この前の日曜日は運動会で弁当作り。
2週連続でお弁当作りです。

子供たちも大きくなったのでキャラ弁は卒業。
「どんなお弁当にする?」と娘ちゃんに尋ねると「大きなハートの海苔の上に梅干し!」

・・・どう考えても変な弁当になりそうですが、強い要望があったのでリクエストにこたえました

10374974_654113318042491_2016881397481534112_n.jpg

お弁当の時間になると仲の良いお友達を誘ってみんなで食べました。
娘ちゃんはお友達に「見てみて~。」とお弁当を見せていましたがちょっと恥ずかしかったです

子供たち、毎日起きる時間に起こしてもなかなか布団から出れないのに、遠足の日は起こさなくても2人一緒にニコニコして起きてきました。やっぱり楽しみなんだね~

お酒を飲む人で甘いものをあまり食べない人が多いみたいですが・・・

わたしはお酒も甘いものも大好物です

・・・だから、太るのか・・・・納得(爆)

旦那様が会社からバームクーヘンをもらって帰ってきました。
どこからどう頂いたのか・・?毎度ながらよく分かりませんが、美味しいものをいただきました。

10671251_643430279110795_1830319834277373089_n.jpg

和三盆を使ったロールケーキやバームクーヘンなど、最近よく見かけるな~
やっぱりいいお砂糖を使っているので、甘さに上品さがあって、とっても美味しかったです

少し前にベネッセの会員情報が漏えいしていたとニュースで見ました。
ベネッセって子供の教材などを扱っていて、知り合いでも利用している人もたくさんいます。

うちは教材など、買っていないので関係ないと思っていましたが・・・・
郵送でこんなのが届きました。

10519206_649942081792948_8228448042476310987_n.jpg

まず・・・
うちの会員じゃないんですけど。。。。

???
けど、昔に1度資料請求をしたことがあって、その後も定期的に案内の資料が送られ来ます。

今回の漏えいでは会員はもちろん、1度でもベネッセに情報を送った人も含めて情報漏えいしていると言う訳です。ちょっとびっくり~~~

ネットで資料請求をしたり、簡単に個人情報を書いてしまいがちですが、気をつけないといけないなぁ、と改めて思います。
今回の情報漏えいのお詫びの品は500円の図書券だって!!
子供の情報が500円って

日曜日は息子さんの小学校で初めての運動会でした
保育園の運動会はお昼までで、お弁当もいらないので気楽に見に行けたけど、小学生になるとお弁当持参。

初めてなのでどのくらいの量のお弁当を用意したらいいのか・・・
見当がつかないまま、何となく無事に出来上がりました

1560710_650923085028181_5489447067323799705_n.jpg

子供の大好物、唐揚げは前日から用意しておきました。
後は、冷凍食品にも助けられ、意外に簡単にできました。

息子さんの学校は人数が少ないので幼稚園、小学校、中学校の合同運動会。
地域の人も参加して、ほのぼの運動会となりました

ただ・・・・・
人数が少ないので保護者も2~3種類の種目にほぼ強制的に参加することになります。
私も、ムカデ競争と障害物競争へ出場しました。

この障害物競走がきつく、グラウンド1周。
縄跳びや風船割り、麻袋に入って飛んでいくなど、想像以上に過酷でした

歳をとると気持ちとは裏腹に足が付いてこない!とよく聞きますが、まさに今回実感しました。
最後の走るところは「おっとっと・・・!!!」状態で危うくグラウンドで転がる所でした

息子さんが「友達は1位になったらゲーム買ってもらうんだって~。」というので「じゃ、うちは1位をとったらぎゅっと抱きしめてあげる!」と言うと、「・・・頑張るから1位じゃなくても頑張ってたらぎゅっとして~。」と言われました。

うぅ~なんてかわいい息子(笑)

お約束通り、「一生懸命頑張りました!」とぎっとしてあげました

3連休は地元のお祭り。
香川の秋のお祭りは「ちょうさ祭り」です。

実家の小さな町にもちょうさが3台あり、毎年盛り上がっています。

今年は旦那様も休みが取れたのでお祭りへ行ってきました。
土日の2日間、開催されました。

午前中は街をまわり、夕方に神社へ入ってきます。
まずは、「獅子」

1521826_646629148790908_2249542250507270908_n.jpg

4つの地域の獅子が一斉にはじまります。

そのあと、3台のちょうさが順番で入ってきて差し上げます。
独特の掛け声があり、おおきなちょうさを担ぎ、差し上げます。

10704052_647322848721538_7419024675159415437_n.jpg

子供の頃から見ていた祭り。
おばさんになっても、やっぱり感動。
いいお祭りでした

10268673_646629118790911_332794027373871438_n.jpg

三連休の最終日に四国は台風19号が上陸しました。
土日は何とか天気ももってくれ、いい休日を過ごすことができました。

13日は朝から風と雨。。。
お昼すぎから雨も強くなりましたが裏の川は少し増水したぐらいで、夕方には雨も上がりました。

何事もなく、よかった~
息子さんは警報で今日も休めることを願っていたようですが、残念ながら学校へ行きました(笑)

先月からうちに住み着いている猫ちゃん。
最初だけ少し警戒してたけどすぐにすりすり~
旦那様曰く、「どこかの飼いネコかな?」と。
野良猫なら絶対に寄ってこないらしい・・・・

1975049_644004132386743_3106810151390468027_n.jpg

子供たちが毎日かわいがり、餌を与えるようになったので、当然、今も我が家にいます。
けど、断然”犬派”なのでまだ「飼っていない!」と言い張っています。

もちろん家の中には入れていません。
旦那様が2年かけて作った倉庫に寝泊まりをして、ご飯の時だけ入口で「みゃーみゃー」アピールしてきます。

あくまで我が家に居ついている猫ちゃんです。

先週に引き続き、3連休も台風が接近するようです。
今回の台風も大きくて被害が心配です。。。。

秋の味覚。「栗」
毎年、子供たちが拾ってきたり、いただいたり・・・・

お彼岸にお墓参りに行くとお墓の近くに栗の木があるので毎年、みんなで拾っています

10347723_641214355999054_8506182229334520593_n.jpg

栗ご飯。
義母が作ってくれました。
栗って美味しいけど、皮をむぐのが大変。。。

栗ごはんも作るのに手間がかかっているでしょうねぇ。
その甲斐あってとっても美味しかったです

またまた、うれしい懸賞のお話

毎年、4月ごろに旦那様の会社の健康組合から送られてくる健康診断の案内。
希望する病院で無料で健康診断を受けられるというありがたいシステム。

毎年、ちゃんと行ってます~!
その時、簡単なアンケートがあってそれに答えると賞品が当たる、というのが同封されているので毎年、当たればいいなぁ~という感じで応募していました

これが4月の話で、もうすっかり忘れていましたが、それが当選!!

”魚沼産のコシヒカリ5キロ”

10616486_642259959227827_5708122207910244139_n.jpg

何か、見た感じだけでも美味しそう~

うちは家でコシヒカリを作っているので今まで自分でお米が買ったことがありません。
こんな機会でないとなかなか他のお米を食べることがないので、感謝していただきます


毎週のように各学校で運動会が行われています。
うちの息子さんも10月末に運動会を予定しています。

小学校へ入って初めての運動会~
どうなるかな???

これからは毎日、運動会の練習があるので体操服の洗濯も忙しくなりそうです。
どうしたら、こんな汚れ方する?というほど、汚してくるのでこないだ購入したウタマロ石鹸も大活躍です

少し寒くなってきたので冬用の体操服も用意。
入学の時に購入していましたが春に履くこともなくまだ新品のままです。

息子さんの足が短いからか・・・(爆)
少しすそ上げをしないといけないようなので苦手な裁縫をすることに。。。

10454460_640664016054088_8587226990873959715_n.jpg

ちょーちょーちょー!
思い出した

この体操服の裾についている輪っか!!

自分が小学生の時の体操服にもついていたけど・・・・・

「これっている?????」

自分はもちろん、友達でこの輪っかをしている人を見たことないんですけど~
で、この輪っか、どのタイミングでする?
この輪っかをして靴を履くってこと?
それとも靴を履いて、輪っか?いや、それはおかしい。。。

という事で、この輪っか、引きちぎってやりました(爆)