マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


旦那様の趣味のイカ釣り。
活きアジを使ってアオリイカを釣ります。

活きアジを餌としてお金を出して買う、という時点で「なんで?」と思ってしまいますが、どーやらこの釣り方が面白いそうです。

お月さまが満月、新月となる「大潮」の時が一番いいらしく、いつも潮見表を眺めています。

釣りをする時間は夜。
仕事終わりに車で2時間ほどかかる所へ釣りに行きます。
夜中中、一睡もせず釣る訳ですから・・・よほど好きなんでしょう。。。。

今回の釣果。
アオリイカ、モンゴイカ、ガガネです。

10612674_671610612959428_5995138726663412912_n.jpg

ガガネが釣れるとは珍しい~
しかもかなりのビックサイズでした。
アオリとガガネは刺身で。モンゴイカは炒め物にして食べました。

食べる方は新鮮なお魚が食べられるのでラッキーです

9月の中頃からうちへ住み着いている猫ちゃん。
飼うつもりはなかったけど、2ヶ月経ち、すっかり我が家の一員となってしまいました

断然“犬派”だったはずなのに。。。。
猫なんて一生飼うことはないと思っていたのに。。。。
猫ちゃんもかわいいっす

外飼いの猫なのでご飯をあげるだけでお世話も楽で助かります。
前に飼っていた犬はラブラドールの男の子、体重も35キロと大きく、朝晩の散歩など、お世話は大変でした。

うちの猫ちゃんはいつも仕事から帰ると倉庫の寝床から飛び出てきてお迎えしてくれます。
先週の金曜日に仕事帰ると猫ちゃんの姿がありません。
最近、好奇心も旺盛な年頃で遠出することも多くなっています。

夜のご飯の時間になったので外へ出てお茶碗をカンカンと鳴らすと飛んでくるのに現れず。。。。
寝床にしている倉庫を覗くといつもの所で丸くなっていました。

近くで呼んでも降りてこず・・・・
よく見てみると顔に傷が!
あわてて抱いて下ろしてやると痛そうにないていました。

家の中に入れてよく見てみると立ち上がることもできません。
足を触ると痛そうになきます。顔には数か所擦り傷がありました。
家の中でもじっとしてまったく動かず。

10455089_669471849839971_1410099281479122519_n.jpg

翌日、病院へ。
レントゲンの結果、右足骨折。
しかも薄い骨が割れ、自然治癒は不可能、とのことでした。
一生、歩けないなんてかわいそう。。。。

”縁”あって我が家へやってきた猫ちゃん。
全員一致で手術してもらう事に。10日間の入院です

うちにきてから2カ月。
何となく我が家に住み着いている猫。と思っていたけどすっかり我が家の一員なんだ~と実感しました。
子供を含め、みんな元気に帰ってくるか?心配しています。
あ~一番、へこんでいるのは私かも??

3連休の中日は旦那様がお仕事。。。。。
朝はゆっくりと起き、家の掃除をしました。

子供たちをうまくおだてて・・(笑)
「助かる~」「すごい上手!」と褒めてやると張り切ってどんどん手伝ってくれます

いつもの掃除に加えてカーペットを丸洗い。
表示では”洗えない”となっていますが、そんなの関係ねぇ~

子供たちはズボンを脱いで気合を入れてお風呂でふみふみ~
きれいと思っていたカーペットも結構汚れていてびっくり
大きいので水切りに苦労しましたが、みんなで楽しく洗えました。

年末大掃除で一番嫌な換気扇掃除。
いつも12月末の寒い中、頑張っていたけど少しあったかいこの時期に終わらせてやろう。。。と思い厄介な換気扇掃除も終了しました。

大きなゴミ袋に熱いお湯を入れ、そこへ重層を。
袋をしばって15分放置。
この状態で汚れが浮きあがっています。

あとは、こないだ買ったスチームクリーナーの登場です。
仕上げは歯ブラシで細かい汚れを取り除きます。

油汚れもきれいになりました。
これからの週末、少しずつ大掃除進めていきます

10734010_670052913115198_2272725235498039948_n.jpg

この3連休はお天気も良く、”行楽日和”というのにぴったりの休みとなりました。
連休初日は、子供たちと神山森林公園へ

とても広い敷地に芝生広場、巨大迷路、遊具、アスレチック・・・・
色々あり、年中、たくさんの人が訪れます。

07.jpg

ここへは何度も遊びに来ているけど、初めて巨大迷路に入りました。
子供は何回か入ったことがあるのでスイスイ歩いて楽々クリアです

10.jpg

広い芝生広場でボールを蹴りあいして遊びました。
下が芝生なので遠くまで転がっていかないので助かります。
走り回った後は、芝生の上でゴロン~
シートを敷いて寝ている人もたくさんいました。

10672310_668924989894657_2554215525501342226_n.jpg

サッカーの後は遊具で遊び、本格的なアスレチックもチャレンジしました。
たくさん遊び、山の紅葉もきれいでとてもいい休日となりました

子供たちと一緒にツリーを出しました
このツリーは息子さんが0歳の時にじぃちゃんに買ってもらったツリーなのでもう6年目かぁ~

10368251_667381420049014_4814650326526258685_n.jpg

今では子供が自分たちで用意して勝手に飾り付けしてくれるので助かります。

飾り付けをしていたら昨年、サンタさんに宛てた手紙が出てきました。
自分の欲しいおもちゃのことをくわしく書いてありました。

1656374_667381443382345_9209523752979154632_n.jpg

今年のプレゼントのことも毎日のように考えている様子ですが、欲しいものが多すぎてなかなか決められない様子。
早目に決めてもらわないとサンタさんも困ってしまうなぁ。。。。。

今週も週末は3連休。
11月も残り1週間。
12月になってイベントごとも多くてあっと今に年末になるんだろうなぁ。


子供がまだ小さい頃・・・
といってもまだ6と4歳だから小さいと言えば小さいんだけど(笑)
もう少し小さい赤ちゃんの頃。
週末は旦那様の実家で兄家族我が家と両親とで一緒にご飯を食べるのが恒例でした。

けどそれぞれ子供が学校へ通うようになるとサッカーなどの行事ごとも多くなり最近はあまり食事をする機会がなくなっています。
先週末は久しぶりに我が家だけですが実家で食事をすることにしました

じぃちゃんの畑で白菜など、冬野菜も立派になっているのでそれを使ってお鍋をしました。
子供たちはみんなで食べるのを楽しみにしています

食事が終わると息子さんとじぃちゃんがコソコソと部屋の外へ。。。。
何か車に忘れ物を取りに行く様子で特に気にも留めていなかったら、何やら大きな箱を持って登場!

来週に誕生日を迎えるばぁちゃんへのサプライズケーキでした
息子さんとじぃちゃんが2人でお昼に買いに行きこっそりと隠していました。

なんでもおしゃべりしてしまう息子さんですが誰にも言わず内緒にしていました。
サプライズにも驚いたけど、黙っていられてた息子さんにも違う意味でビックリ!

10378126_662890687164754_6641667440401965391_n.jpg

みんなで食べるからと一番大きい7号サイズのチョコケーキ。
ローソクに火をつけてお決まりで娘ちゃんがフライングでふぅ~としてしまい(爆)みんなで記念撮影をしてお祝いしました。

来週はお祝いで我が家で”もつ鍋”を御馳走する約束をしています

季節の変わり目で朝は冷え込み、朝晩の気温の差が大きくて体にこたえます。。。。
先週初めには旦那様が扁桃炎の熱でダウン。
仕事を2日間お休みしました。

今週は私が熱。。
同じくのどの痛みと熱です。

「今日の家事は放棄します!」と高らかに宣言し(笑)旦那様の残っていた病院の薬を飲んで安静にていたら次の日は熱も下がりました。

今回の熱で2日間禁酒。
昨日は3日ぶりとなるビールをいただきました~~
いやー同じビールなのにおいちい

10615504_660642897389533_306986618348232247_n.jpg

3連休最終日に一鶴へ行った後、すぐそばにある「四国村」へ。
私も子供の頃から数えると・・・ここへ行くのは5回目ぐらいかな?
最後に行ってからは10年ぶりです。

今回は旦那様の両親が一緒だったので観光することにしました。
大人は800円・・・と少々高めですが、携帯クーポンで300円引き~

四国各地から古い民家を移築復原した野外博物館となっています。
あと、ミニかずら橋もあります。
全コースを見て回ると1時間ぐらいかかりました。

10395814_658995927554230_746092759268555182_n.jpg

お天気もよくて気持ちよく散策できました。
子供達も昔の民家を見て、「これがトイレ?」「怖い!」と興味深々で見て回っていました。

10394571_658995940887562_832962341396801293_n.jpg

現在は普通に生活できているけどこうやって昔の暮らしを見てみると便利な時代になったな~と改めて感じました。

しっかり歩いて回ったので帰りにはまた、一鶴で鶏1本いけるんじゃね~?とほんの少し思いました

香川県といえばもちろん”うどん”ですが、うどん意外にも有名な“骨付き鶏”
先週木曜日のケンミンショーで放送されていました。

その骨付き鶏のお店で一番と言ってもいいほど人気なのが「一鶴」
そう、我が家が定期的に通っているお店です

ケンミンショーでは他に骨付き鶏で有名なお店も何店舗か紹介されていました。
ラーメンに中にも骨付き鶏~!!
・・・・正直、それは特別です(笑)

放送を見て週末は一鶴!と全員一致で決定し、行ってきました。
3連休最終日の月曜。
旦那様の両親も誘って、一鶴屋島店へ

ちょうどお昼時だったので10分ほど待ちました。
広いお店も満席。
これはケンミンショーの影響かな?
駐車場には県外ナンバーが多く見られました。

1382922_658995914220898_371038608171691696_n.jpg

ジューシーな骨付き鶏に冷えたビール
焼いた時に出た鶏脂に生キャベツをチョンチョンして食べる。
おにぎりにも鶏脂を~

満足でした

平日の夕方五時からの番組「ゴジカル」
徳島のローカルTVです

ゆるーい感じが好きで毎日、見ています。
このゴジカルつながりで、新しい出会いもあり、前MCのアナウンサーやコメンテーターの有名人と食事に行く機会があったり・・・・・私にとってちょっと特別な番組です。

毎日、お題が出され、それについてメールを送ると放送中に読んでもらえます。
人気番組なのでメールを送る人も多くて、面白いことを書けば時々読んでもらえます

わたしも時間があるときは、メールを送っています。

週末の金曜日に1週間の間でメールを送った人の中から抽選でプレゼントが当たります。
プレゼントも毎週、変ります。

先週は”しゃぶしゃぶ剛”の5000円の食事券。

10424310_656407007813122_3948563486888979926_n.jpg

じぁ~ん!当たりました!
抽選をTVの前で見ていたんだけど当たった時はうれしかった~

ちなみに「選んでよかった」というお題で送ったメールでした。

『わたしの選んでよかったもの。それは旦那様です。』

ちょっと嘘くさい(笑)?
けど嘘でもないなぁ~本当、やさしい旦那様。
私にはもったいない旦那様です