マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今日で今年の仕事は終わり~
明日から9連休です。

今年のクリスマスはじぃちゃん、ばぁちゃんをお招きしてパーティーをしました

子供が昨年から言い続けていた骨付きチキンをオーブンを使ってじっくりと焼きました。
店で売っているチキンは甘めのが多いけど、ニンニクたっぷりで甘くないチキンにしました。
これが予想以上にうまく焼けて、予想以上に美味しかったです

14195589633692.jpg

チキンを食べた後はケーキ。
もうお腹いっぱいですが子供の一番の楽しみのケーキ、みんなで食べました

14195589553401.jpg

パーティーもお開きした後は、子供を寝かして・・・
プレゼントの用意。

14195589438080.jpg

息子さんはDSゲームの妖怪ウォッチの攻略本。
娘ちゃんはドラえもんのDSソフト。

二人とも結局DSゲームがらみになってしまいましたが、翌日枕元にあるプレゼントを見て大喜びでした。
昨年のクリスマスのことを思い出してみると1年で子供たちは成長したな~とまた改めて感じました

メリークリスマス~~

我が家でもチキンやケーキ、人並みにクリスマスイヴを過ごしました。
その様子は後日UPします。

さて、冬休みに入った息子さんが、学校から色々と持って帰ってきました。

冬休みにピアニカの練習があるらしく持って帰っています。
で、「ちょっとふいてみる~聞いて~」と学校で習った曲を聞かせてくれました

そこまではほのぼの~ですが。。。。
それで終わらないのが息子さん・・・・

ドレミの指の位置が分からないと直にピアニカに書き込んでいます。
まぁ~まぁ~それは良しとして・・・・
その書いているのをよく見てみると、汚ったない字!!
まぁ~まぁ~汚い字は大目に見たとして・・・・

「ド」だけカタカナ。「レ」からはひらがな。

まぁ~まぁ~この時点で「なんで?!」と突っ込んでしまいますが・・・

「ファ」が「は」・・・・・

・・・・・

10421292_683706941749795_8334240730816700686_n.jpg

もう怒るというか、大爆笑です。
さすが息子さん!
今年最後のお笑いとなりました。
笑ったのは笑ったけど・・・
本当にこれでよいのでしょうか。。。。(笑)

今日はクリスマスイブ
今晩は家族でチキン食べますよ~~
子供たちの枕元へプレゼントは届くかな~???

週末、子供たちは祖父母と4人で「なばなの里」へ。
なばなの里でイルミネーションを見て、翌日は伊勢神宮へお参りに行くツアーです

私たち夫婦も誘ってもらったけど、旦那様がNGなので子供だけお願いしました。
・・・・私は行きたかったのになぁ。。。。涙

土日は子供達が留守なので家中の掃除をしたり、買い物へ行ったり、充実した休みになりました。
土曜の夜は旦那様と食事へ。
行きつけのお寿司屋さん「藤吉郎」へ。
忘年会シーズンなのでたくさんの人が来ていました。

10882259_684343865019436_4527051992128208848_n.jpg

子供がいないので帰る時間も気にせず、ゆっくりと食事ができました

先週15日に結婚(式)13周年を迎えました
といっても特別何もなかったのですが、子供たちはお祝いのお手紙をくれました。

最近、旦那様とちょっと言い合いになると娘ちゃんが「も~2人結婚したんだろ~~。」「結婚したんだから喧嘩はやめて!」と言ってきます(笑)
「きれいなドレス着て結婚したのに~~~~。」って(笑)

それが面白くて旦那様といつも笑っています。
女の子には”結婚”って・・・憧れなんですねぇ~~~

10849946_682123748574781_8035147158165026012_n.jpg

クリスマスも近いので今回はコンビニスィーツでお祝いしました。
この時期はケーキが続きます。。。。
ロウソクをふぅ~とするのはお決まりの子供たち。

これからも夫婦仲の良い姿を子供たちには見せてあげたいです

少し前に徳島の三好市で大雪で孤立しているというのが全国ニュースになりましたが、先週は市内でも積雪がありました。
予報通り夜遅くから降り始め、翌日は5センチほど積もっていました。

幸いにも道路に雪はなかったので交通渋滞もなく通常通り仕事へ行くことができました。

子供たちは早朝から元気に外へ出て雪を楽しんでいました。

1441565_682546441865845_3614176436607097685_n.jpg

週末にしゃぶしゃぶを食べに行ってきました
こないだ、TVの抽選で当選した5,000円の食事券を使っていただいてきました。

「しゃぶしゃぶ剛」
1500円ぐらいから3000円ぐらいまでの4種類から選べる食べ放題です。
しゃぶしゃぶの出汁も5種類から選ぶことができます。

1510764_680611582059331_909992560602452098_n.jpg

お肉以外にもサラダや枝豆、唐揚げなど選んだコースにより食べ放題の中に含まれています。
子供は年齢により半額以下になっています。

アルコールの飲み放題は女性1000円
2杯以上は飲むのでいつも、飲み放題にしています。

色々と食べられるので子供はこのお店がお気に入りです。
今回は家族での忘年会と言う事で・・・・・
楽しい時間を過ごしました

今年も残り2週間となりました。
来週から息子さんは冬休み。うらやましい~

今日はお昼から小学校の個人懇談・・・・
先生にしっかりと怒られてきますわぁ。
あーー気が重たい。。。笑 

毎日、仕事から帰ると子供の宿題チェックをしています。
こないだの宿題。
カタカナの宿題です

10659192_678914445562378_1991832553321063537_n.jpg

ぱっと見、あっているように見えますが、「ロープウエイ」
う~~~ぃ~~笑笑

これを見た時、おかしくて。。。。
怒れませんでした

カタカナが苦手な所は私に似てしまったようです

子供の頃に見たことのある「ヘンゼルとグレーテル」
これを見た子供が必ずと言っていいほど憧れるであろうお菓子の家

自分も一度でいいからお菓子の家、行ってみたい!と思ったものです。

近所のスーパーで毎年、クリスマスシーズンになるとブーツのお菓子や缶入りのお菓子など子供の目を引くような商品が多く並びます。そこに自分で作るお菓子の家キットがありました。

昨年も買い物の時に見つけ、今度買ってみよう!と思っていましたが買いに行くと既に売り切れていました。
なので今年は早めにゲット!

10846313_674478912672598_3671621230834862906_n.jpg

チョコを型取りして、付属のお菓子でデコっていくとお菓子の家が完成するみたいです。
子供たちも早く~と待ち遠しい様子

楽しみはクリスマスまでとっておくことに
けど、一番心配なのが不器用な私にこんなお菓子の家、出来るかしら。。。???

ずっと長年、欲しかったフライパン、やっと念願叶って買いました。
今使っているフライパン、具材がこぼれたり・・・・
色々と不自由していましたが、使えないことはないのでなかなか新しいのを買うことができずにいました。
まぁ、ただの貧乏人ですが。。。。笑

こないだ楽天のスーパーセール中に調べているといいのがあったのでポチっとしました。

16,20,26センチのフライパンとふたが付いています。
取手が取り外しできるやつです。

このタイプのフライパンを使うのは初めて~
収納の時にかさばらずに便利です。

3種類とも、深さがあるのでとても使いやすいです。
汚れも落ちやすく、今のところ大満足しています。

10309355_676178339169322_8717415477788509469_n.jpg



息子さんが何の前触れもなく「これ、あげる。」と自分で作ったお守りをくれました。
「お出かけする時は必ず持っててね~。」と言ってくれました。

10428668_677610675692755_1978822440634551608_n.jpg

よく見てみると、先日ご近所さんから頂いたお返しの赤飯の箱を結んでいた紅白のひもです。
旦那様には白いほうのひもを使って同じものを作っていました。

このひもを見て親にお守りを作ってあげよう!!
と思ってくれたその気持ちだけで泣けてきます。。。

今までに手作りで色々と作ってくれたけど一番じぃーんときたかも??
学校で悪いことをしても(いや、これはこれで問題だけど・・・)
それでも心の優しい子になって欲しい、と思っていたのでとてもうれしかったです

旦那様と2人でうれしそうにお守りを眺めていると、それを見ていた娘ちゃんが
「・・・・・私のは?」

 ヒエェーーー 

自分の守りがない娘ちゃんはブーブー怒っていました(笑)