マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


毎年、ばぁちゃんが家の梅で梅干しと梅酒、梅シロップを作ってくれます。
毎日、会社へおにぎりを持って行くのでその中身はいつも手作り梅です。
また子供たちは梅シロップを水で少し薄めて飲んでいます。

毎年、手作りの物を頂いて感謝です

どれもいつも上手に出来ているのですが、昨年に作った梅酒が、ここ数年の中で一番の出来!
すごくおいしく出来ています

私も外食の時、色んなお店の梅酒も飲んでいますが・・・
どこの店の梅酒より美味しい!!

毎晩、寝る前に1杯飲んでいます。
今年は梅酒の作り方、教えてもらってMy梅酒、作ってみようかな~?

10398026_705222912931531_2032838665122905504_n.jpg

日曜日、子供と一緒に小学校へ遊びに行っていた時、ふと車を見てみると・・・・
パンクーーーーーー

10351816_706612042792618_6396285893760543141_n.jpg

普通に走ってきたけど、停めている間に徐々に抜けてきたのかな?
まだ何となく走れそうだったのであわてて家へ帰りました。

いや~これが家の近くの小学校でよかった

旦那様がいたのでタイヤを外してもらいました。
目で見て分かる所に釘のような物が刺さっていました。

外したタイヤを持って車屋さんへ。
すぐに直してもらいましたが、刺さっていた場所が悪いらしく、しばらく様子見でまた空気が抜けてくるようならタイヤ交換だそうです。タイヤ替えてまだ3カ月ぐらいなのに。。。。

旦那様からタイヤぐらい自分で替えれるようにしーよ、と言われますが・・・
「いざの時は出来る気がする~~~」と軽く返事をしていつも怒られます

中学か高校生ぐらいの時に、おいしくてはまっていた「まるごとバナナ」
バナナが一本入っていて、生クリームたっぷりのお菓子。

ふと思い出し買い物の時に探していました。
すると「まるごと苺」を発見

この苺タイプは昔からあったのかな??
初めて見たかも~??

探していたまるごとバナナは見つからず苺を買ってみました。

スポンジ生地に生クリーム、中には3このまるごと苺。
これは絶対美味しいに決まっている。美味しくない要素がひとつもない!(笑)

やっぱりすごく美味しかった~~

10945689_704650342988788_7738713338817931285_n.jpg

昨年9月にうちに迷い込んできた猫
そのままなんとなく住み着いていた居候猫だったけど、車にはねられる事故により、我が家の一員となりました。

死にかけてもうちを選んで帰ってきた猫をこれから大切にしようという事になりました

それまでは外の倉庫で寝泊まりし、あとはどこでいるかも分からず、ご飯の時だけ催促に来る状態でしたが、足の手術後、絶対安静ということで以後、うちの中で飼うことになりました。

足の骨を複雑骨折。
10日間の入院で足に金具を入れて骨を固定しました。

その後1ヶ月後に抜糸。
さらに1ヶ月後、来週に足の金具を抜く予定です

14216475095270.jpg

手術で足の毛は剃られてチキン状態です(笑)
そんな猫ちゃんはいつもコタツの中で寝ています。
暑くなると顔だけ出して寝ている姿・・・かわいい~
コタツから出てくると丸くなって、顔を隠して寝てたり。

10917069_703590013094821_8368403830918048110_n.jpg

猫を買うのは人生初だけど、猫のかわいさも分かってきました。
呼んでもも気が向かない時は知らん顔~
ご飯の時は顔をスリスリ。
と、思ったら急に猫パンチ!笑
きままな猫に家族全員、毎日癒されています

14216475695991.jpg

週末にお友達と秋田町へ飲みに行ってきました
1件目は和ダイニング「禅膳」
落ち着いた全室個室のお店です。

10917873_702298653223957_3895630696227455790_n.jpg

魚もお肉も、メニューも豊富でどれも美味しかったです。
この日は寒かったので焼酎のお湯割りを~

そのあと2件は焼酎つながりでアクティー5Fの「おおにし」へ。
焼酎Barです。
店の中には100種類ほどの焼酎がずらり

10931444_702773286509827_7594838383239460472_n.jpg

焼酎はあまり飲まないので味もあまり分からず・・・
やっぱりビールやカクテルを飲みました(笑)

霧島という焼酎があるのは知っていたけど黒、赤意外に「茜霧島」という珍しいのがありました。
あまり手に入らないという事で飲んでみましたが・・・・よくわかりませ~ん。
味の分かる人は「うまい!」と絶賛していたので美味しいらしいです。

1911625_702773236509832_5402108748822004465_n.jpg

お店の方から「新春の祝い酒」と金粉入りの日本酒を頂きました。
色々と大人なお酒を味わった2015年の新年会

10417579_702773336509822_8393076346036010030_n.jpg

いつものメンバーでいつもの感じで飲んでいつも通り楽しい時間を過ごせました

子供の通う小学校の保護者が順番で行っている交通立しょう。
学校近くの交差点や信号の前で保護者が黄色い旗を持って立っているやつです

まだ自分に子供がいない時は「熱心な親だね~。」なんて思っていましたが、息子さんの通う小学校でもありました
市内の小学校では大半があるみたいです。

登校時間の20分程度ですが、今朝も寒い。。。。
娘ちゃんと厚着をして行ってきました。

10940502_702032769917212_3448686822343129182_n.jpg

息子さんの小学校は人数が少ないのでローテーションで全員にまわってもすぐに順番が来る感じ。
1年生になってこれで3回目です。

遠くから小さい1年生や大きい6年生が列になって歩いてきて、大きな声で「おはようございま~す。」
寒くて面倒だと思いながらも、立っているとみんなニコニコして元気で・・・・
パワーをもらい、朝からいい気分になりました

これから6年間・・・いや娘ちゃんのいる間も・・・9年間?!
が、頑張ります。。。

クリスマスに子供たちと一緒に作れればいいなぁ~と思って買っていたお菓子の家キット。
せっかくなら色鮮やかに飾り付けをしたいなぁ、と思い不足の材料を年末にやっと買ってきました。遅いっ

不器用な私にはこの家がうまく完成するか心配だったので器用な旦那様がいる年末にみんなで作ることにしました。

チョコを溶かして家の外壁を~
ウエハースで屋根を~

10420342_695559787231177_7935241097180316677_n.jpg

どうにか美味しそうなお菓子の家の完成です

完成してすぐ、子供が「食べてもえぇん?」

「・・・・」 旦那様
「・・・・」 わたし

「・・・・・もう少しして食べん??」

お菓子の家だから食べていいんだけど、何か苦労して完成したのにもう少し、眺めるとか。。。。
という事で1時間後ぐらいに、思い切りお菓子の家にガブリして食べました。

子供達は嬉しそうに作って嬉しそうに食べていましたが旦那様がポツリ。

「もう来年は作らんぞぉ・・・」

何となくその気持ち・・・わかる!笑

クリスマス、年末、お正月・・・・
と慌ただしく過ごしていましたがようやく通常通りの生活に慣れてきました。

10日に娘ちゃんが5歳の誕生日を迎えました~

ちょうどお休みだったので夜はリクエストの焼き肉へ。
美味しいお肉はモリモリ食べます。

10933818_699458703507952_3576491532855445504_n.jpg

ケーキは石井町にある菓子工房「いぬい」
5号サイズのシュークリームがのったかわいいケーキにしました。

10905995_699458676841288_8517428500193713_n.jpg

子供たちが言う事を聞かないで叱ったりすることもよくあるけど、よく考えるとまだ5歳。
生まれてきてまだ5年しかたっていないんだなぁ。。。。

大きな病気をしないで元気に5歳になってくれたことに感謝しなくては・・・
なかなか難しいけど、もう少し大きい気持ちで子供のことを考えてあげよう。

娘ちゃん。おめでとう!!!

野菜中心の献立を考えるのも結構、大変。
小さいころから肉、肉、で育ってきたので・・・

根菜類のお野菜がたくさんとれる筑前煮。
れんこん、ごぼう、こんにゃくをたくさん入れて作りました。

10426260_697800387007117_4505395437891967332_n.jpg

鍋にいっぱい作って「これだけ誰が食べるんじゃ??」と思っていましたがみんながおかわり~で、きれいに食べきれました。

自分が子供の頃って、こんな献立だと、がっかりしていたような気がしますが、歳をとってくるとこんなおかずだとほっとします。体にやさしそう~

息子さんはごぼうを、娘ちゃんはこんにゃくをより選んで食べていました

TVでポップコーンブームだというのを見たことがあったけど、これが、どーしたことか、わたしのお口にも入ることとなりました

「ギャレットポップコーン」

10429854_681416508645505_8038054807269277069_n.jpg

アメリカでは有名なポップコーン。
このギャレットポップコーンは、1949年にシカゴで創業して以来、60年以上アメリカの人々に愛され続ける老舗ポップコーン店です
日本でも原宿にオープンし、並ばないと買えないとか、一人2缶までとか・・・
とにかく人気のポップコーンみたいですね。

知り合いの方から1缶、頂きました。
中はチーズとキャメルの2種類のコーンがミックスで入っています。

う~ん。確かに美味しい~
人気なのも分かる気がする。
もう、二度と食べれないかもしれないので味わっていただきます