マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


旦那様のお母さんは自宅で美容院をしています
学校を卒業してから専門学校へ通いながら働き、徳島では有名な大きな美容院で20年ほど勤め、そのあと自分の店を持ちました。

それから25年。
ちょうど2月でお店の25周年でした

兄ちゃん家族と我が家でお祝いをすることに。
いつもよくしてもらっているのに何のお返しもできず、まだまだ親に甘えてばかりですが今回は子供たち、孫からのお祝いと言う事で。

10993080_721706211283201_8747941245473445047_n.jpg

国府町の「ふじや総本店」で食事をしてきました
「長い間ご苦労様。これからもまだまだ頑張って~。」

一言で25年と言っても色んなこともあったと思うと・・・じぃーんときてしまいました
それでも自分の店を25年も守ってきた義母。
やっぱり尊敬します。

昨年4月に小学校へ入学して、早いもので1年が経とうとしています。
この調子だと6年間もあっという間に終わるんだろうなぁ。
かぁちゃんもあっという間に歳をとるんだろうな。。。

息子さんはいつも元気で学校ではケンカしたり、悪いこともしてみたり・・・
先生には迷惑をかけているようですが、それでも学校は楽しいようで1日も「休みたい。」と言ったことはありません。

「学校好き?」と聞くと「好き~。」
「なんの授業が好き?」と聞くと「休み時間~。」チーン。。。

11001747_722225151231307_4669334268016057555_n.jpg

そんな自由気ままの息子さん、学校から皆勤賞の表彰をしてもらいました
(学校の場合も皆勤賞と言うのかな???)

少々、悪いことをしてもテストの点が悪くても、それでも元気に1日も休まず学校へ行ってくれる。
これって、いいことだとかあちゃんは思います。。。
家でもいっぱい褒めてあげました

昨日から暖かくてこのまま春が来るのかな~?と少し嬉しくなってしまいますが、早いもので2月最終の週。来週からは3月です

特別な話題もないので。。。。

タコ焼きをしたり、酢物に使ったり、ぶつ切りにして食べると最高においしいタコ。
うちでよく使います。

タコの吸盤。
よく見ると綺麗に並んでいるのと、互い違いになっているのと。
この吸盤を見れば性別が分かる!というのを知ってますか~?

10006988_716659518454537_5925303236026180712_n.jpg

このタコさんは、吸盤がきれいに並んでいるので女の子~
女の子は身が柔らかいくて食べやすいそうです。

今度タコを買う時、男の子か女の子か見てみてください

この時期になるとよく見かける”苺”
子供たちは苺が大好きです。

いつもは高くて買えない苺もこの時期になると少々安くなって購入しやすくなります。

時々利用しているパン屋さん「メーアコルン」
パンを買いに行くと苺フェアをやってました。

う~ん、どれも美味しそう~
朝食のパンを買うつもりが苺の誘惑に負けて色々と買ってしまいました。

甘いクリームの中に甘すっぱい苺。
美味しかったです

10968475_716020015185154_7969712776678374517_n.jpg
10982744_716020051851817_6033127123861377490_n.jpg
10891744_716020071851815_6024258626664144438_n.jpg

毎年、1か月前ぐらいには出すようにしているひな人形
今年は少し遅くなりましたが、週末にやっと出すことができました。

10996545_717660638354425_3652800128206283702_n.jpg

旦那様の休みがないので待っていてもいつになるか分からず・・・
頑張って重たい箱を運びました。。。。

子供たちが大きくなってきたらほとんど、2人で飾り付けできました。
赤ちゃんの頃は触らないように、目を離せなかったのになぁ~
こんな場面でも子供の成長を感じました。

息子さんの方は飾るとさっさと向こうの部屋へ行ってしまいましたが娘ちゃんはしばらく眺めていました。
やっぱり女の子~~~

うちにいる猫ちゃんも突然現れた、おそらく人生初となるひな人形を見て、少しおびえていました。
しかし、どうしても気になるのか時間をおいて再び、人形を見に行っていました(笑)

先週土曜日はバレンタイン~
毎年、子供たちと簡単にチョコのお菓子にデコって飾り付けをします。

今年も作りました

ちょうどバレンタインが誕生日のじぃちゃんへも「おめでとう」メッセージ付きのチョコをプレゼントしました。
チョコペンで書いていきました。

10407756_717105161743306_5870850933513886050_n.jpg

あと、カステラにとかしたチョコをのせてみました。
スポンジをうまく焼く自信がないので、売っているカステラを使いこれも簡単に作れました。

10997499_717105135076642_5755316919930080915_n.jpg

じぃちゃんには誕生日カードを添えて渡すことができました。
孫が一生懸命作ってくれたチョコ、美味しかったかな~??

1505483_717105115076644_8950388939454408884_n.jpg

徳島では有名な「魚谷キムチ」というお店があります。
キムチはもちろん、チヂミなど韓国の食べ物が揃うお店があります。

お店の存在は知っていたけど、近所のスーパーでもここのキムチが買えるので、見つけると買います。
けど・・・・私自身はワサビや辛子などの辛いものは平気なのに唐辛子系の辛い物はあまり得意ではありません

キムチも辛いので苦手ですが、ここのキムチだけは食べれます。
辛いのは辛いけど。。。。
その辛さの中に旨みがあって、ついヒーハー言いながらも食べてしまいます

ここのお店が気になっていたので佐古にあるお店へ行ってきました。
お店の人は韓国人かな?
片言の日本語でしたが会話は出来ます(笑)

14229275702393.jpg

10種類以上のキムチがありました。
今回は辛さの違うキムチやスルメキムチなど4種類を購入しました。
あとはチヂミ、チヂミの素も。チヂミ大好きです
モチモチで美味しかったです。

14229275631072.jpg

これからはお店の方で色んな種類のキムチ食べてみよっと。
あと気になるトッポギも買ってみようと思います。

藍住町にあるラーメン屋「もりしょう」
食べに行ってきました。

藍住ミリオンの隣にあります。
食券を購入して注文します。
人気店では愛想の悪い店員が多いけど、このお店の人は明るく対応してくれました

徳島ラーメンらしくスープは茶色のこってりスープ。
麺はやや細めんです。

1604699_708092162644606_8308208027405233979_n.jpg

テーブルに後足しできるスープの素がありました。
入れると味にコクが出ました。

初めてのお店だったけど美味しかったです。
人気店なのでお昼前に来店。
ちょうど12時になる頃にはたくさんの人が来ていました。

美味しいケーキ屋さんの近くにお出かけしたので寄ってきました

北島町の「バナナダンス」

市内からは少し遠いのでなかなかお店に行く機会がありませんでした。
スィーツ好きの女子なら知っている有名なお店です。

お店に行くのは初めてですが5年ぐらい前のクリスマスの時に知り合いから頼まれクリスマスケーキを注文したことがあります。その時以来かな?

今回のお目当ては苺のロールケーキ

お昼すぎにお店に行ったのにすでに売り切れ。。。。。
ショーケースにはたくさんの美味しそうなケーキが並んでいましたが、今回はの普通のロールケーキにしました。
ロールケーキ1,080円。

14229275438950.jpg

残念ながら苺なしになったけど、生地がしっとりしていてフアフア~
とっても美味しかったです。
今度はショートケーキ、色々と試してみたいです

14229275503531.jpg

毎年、家の近くのお寺で節分の日に餅投げがあります
数年前はちょうど日曜日だったので家族で参戦しました。

今年の餅投げは、義父がやぐらに上がり投げる役が当たっていたので息子さんが学校終わりに参戦

年々、拾いに来る人が増えて今年もたくさんに人が来ていたようです。

62661_711246238995865_6849885143096807664_n.jpg

小1にしてはなかなか頑張った!!
予想以上にたくさん拾ってきましたよぉ

小さいお餅が2個入っていてその中に”福餅”という紙が入っています。
この紙の裏にしるしが入っていれば当たり。
ティシュや飲み物など、景品がもらえます。
息子さんも1個当たり~靴下をもらいました。

小さめのお餅。
朝ごはんに頂いております