マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


昨日23日は息子さん7歳の誕生日でした
小学校でもクラスで1番最後の誕生日。
もう少しお腹の中で我慢してくれれば4月の初めで一番早い誕生日だったのにねぇ。。。

晩御飯はリクエストのカレー
息子さんと一緒に作りました。
ニンニクをたっぷり入れて作りました。

ケーキもリクエスト通りのチョコケーキ
4号サイズで一番小さいケーキだったけど、家族4人でちょうどいい大きさでした。

11009970_738350576285431_910803711852400837_n.jpg

誕生日が来れば生まれた時のことを思い出すなぁ~
ちょうど7年前。
実家の香川で里帰り出産したんだけど、その時はまだ母が生きていて出産には付き添ってくれました。
すでにガンは転移していたので体調的にはかなりしんどかったと思うけど、それでも泊り込んで付き添ってくれました。

だから、息子さんの誕生日がくると成長を感じてとっても嬉しい半面、その時の母のことを思い出し切なくもなります。
今でも生きていてくれれば、孫の成長をどんなに喜んでくれたことか・・・

なんかしんみりしてしまいましたが、息子さんはクラスの女の子からバースデーカードをもらっていました。
うれしそうに見せてくれました

こないだ、旦那様と小学校の時に低学年の生徒は卒業式に出席するかどうかで、もめていましたが、色々と友達に聞いたところ学校によって違う事が分かり、旦那様の話も嘘ではなかったのかな?と少し反省しています。。。

そんな中、またまた。。。。
小学校の時、教室にストーブがあったか、なかったか・・・

うちの小学校、中学校、高校、すべてありませんでした。

しかし旦那様の小学校の時はあった!!とのこと。

現在、息子さんの学校には各教室にあります。
「今の子供はストーブがあって幸せだね~。」と思っていたけど、昔からあるところにはあったようです。

これまた旦那様の同級生に電話で聞いたら「あったよ~。」
「事務の○○さんが灯油を入れに来てた~。」
とかなり信憑性のある話をしていました

うちの学校にはなかったので、職員室に行ってストーブにあたっていると先生によく怒られていました。
・・・しかし、今思うと、職員室だけストーブって、どーなん!?

こんな意見もあって今では各教室にストーブを置く学校が多くなっているのかな??

535457192.jpg


TVで便利キッチン雑貨として紹介されていたピーラー。
とんかつ屋さんで出される細~い、千切りのキャベツができるという便利グッツです。

ちょうど、畑で春キャベツがたくさんできているので気になっていました。
キャベツの千切りって意外に難しいし苦手です。。。

ネット通販で探してみるとありました。
・・・けど商品 900円に送料 500円って、高けーなー

どうしようかと迷っていると、近くのフジグランという大型スーパーの雑貨屋さんで見つけました。

10422190_735400126580476_7995560795495374200_n.jpg

さっそく買って使いました。

春キャベツなのでフアフアだったからか、あまりうまく出来ず。
ですが回数を重ねれば、きっとうまくできそうな感じです。

それでもいつもより細くできた千切りのキャベツ。
ドレッシングをかけてモリモリ、みんなたくさん食べました

ここ数日は暖かく昼間は暖房なしでも過ごせるいい季節になりました。
徳島市の公立小学校は17日が卒業式でした。

th.jpg

うちの息子さんは1年生なので、まだ卒業式と言ってもピンときません。
宿題で卒業式のお祝いの言葉を覚えるというのがありましたが、聞いていると懐かしい~

「ぼくたちー」「わたしたちー」笑
今でもあるんですね~

私たちの卒業式では「仰げば尊し」「君が代」は定番で誰でも知っていましたが今は「仰げば尊し」を歌っている所は少ないようです。そういう時代ですかねぇ??いい曲なのに残念です。

そんな会話をしていると旦那様が「1年生は式にでんやろ~?」と言ってきました。
「いやいや出席するよ。」というと「わいの時は1、2年生は出席せんかったでー。」という話に。
確か、私は1年~6年まで出席したと思うけど、学校によって違うのか・・・それとも旦那様の思い違いなのか・・・
気になるので同級生に聞いてもらうと、やっぱり出席していないとのこと。
なんでだろう~~~~~

先日、娘ちゃんの通う保育園のお別れ遠足がありました
うちの子はあと1年ありますが、1歳上のみんなはもう少しで卒園です。

ちょうど1年前の息子さんの卒園を思い出します。
1年って早いわぁ~~~

10471238_731586513628504_8877123285683301105_n.jpg

遠足はお弁当持参。
マイクロバスに乗って徳島動物園へ行ってきたようです。
たくさんの友達と行く動物園、楽しかったみたい

今回もお弁当のリクエストを聞くと、「白ご飯に梅干し」です。
簡単で助かるけど、かわいさに欠けると思うんだけどなぁ・・・

それでもお迎えに行くと「めっちゃ、おいしかった!」と嬉しそうに言ってくれました。
その言葉を聞くだけで早起きして作った甲斐がありました

先週の休み、旦那様と息子さんはお出かけしていたので家でごろごろしていると、愛媛県に住む友達が突然、やってきました。
このお友達はもともと旦那様の学生の頃の友達の地元友達。
直接、知り合いではなかったものの、会う事もあり仲良くなって以来のお友達です。

うちの旦那様と色んな趣味が同じで気が合う様子。
今は結婚して子供もいるけど、独身の頃から自由人なお友達です。

昔から、何の連絡もなく突然家へやって来るので毎回、びっくりです。
わざわざ、県外から来るのだから連絡をくれればいいのに、いつも「ちょっと寄っただけ~」と。

20歳の頃は旦那様と同じく、旧車好きで、会えば車の話をよくしていたけど、今は旧車を手放してバイクにはまっているようです。少し前まではハーレーで登場していましたが今回はBMWでした。
いや~やっぱり自由人!!

IMG_0133.jpg

歳をとっても自分の好きなことをして、それを奥さんが理解して・・・
理想な夫婦だな~

息子さんの問題集。
宿題と違って、少し遊び心のある問題集で時間のある時に、楽しく勉強をしています

子供が勉強すると、よく珍回答があって、それがツボに入るとおかしくて・・・・
よく笑わせてもらっています

こないだ息子さんに「③わからん~。」
と言われ「泥太鼓??」
???

もう一回泥太鼓と読んでしまいうとどれだけ考えても泥太鼓。
そもそも泥太鼓っなんですの~?
ですが・・・・笑

10407765_724159241037898_8486710953269754063_n.jpg

今日の雨は冷たくて、事務所の中のエアコン、ストーブ、足元の暖房をフル活動させていても寒いわぁ。。。
最近の週末はいつも雨

天気のいい日は少しずつ春らしくなっているのに、雨だとどこへもお出かけできずに残念です。

旦那様のいない休日のお昼ごはんは簡単に~
子供とリクエストを聞くと、ラーメン、卵ご飯の繰り返し(笑)
簡単で助かります

997005_726282427492246_5405096742282054289_n.jpg

セブンイレブンのみで発売されている「すみれ」のラーメン。
このカップラーメンが美味しくて、お気に入りです。
徳島にセブンイレブンが進出するまでは、県外へ行く友達に頼んで買ってきてもらうほど、すみれにはまっていました。

近所にできたセブンイレブンで時々買って、食べています。
麺がしっかりしていて、玉ねぎとひき肉が入っていて、スープはもれなく全部飲み干します!

今日みたいに寒い日もこんなラーメン食べると・・・・
「あったかいんだから~」

3月3日のひな祭り
うちでは特別なイベントの予定もありませんでしたが、ばぁちゃんがチラシ寿司と唐揚げ、それと特大のケーキを用意してくれていました。

しかもそのケーキの大きさが・・・・

64272_725923157528173_1231362534339972705_n.jpg

写真では大きさが分かりませんがショートケーキ12個分の大きさかな~?
2日かけて食べました

ケーキにローソクが付いてのでお決まりの暗くして、「ふぅ~~」
「なんか変やな?」と言いながらも娘ちゃんはお祝いしてもらい嬉しそうでした

今日は3月3日、ひな祭り~
娘ちゃんの保育園でもお祝いをするそうで朝から張り切っていました。

うちでは特に予定はないけど、ばぁちゃんから「ケーキ買っていくね~。」と嬉しい連絡を頂きました。
どんなケーキかな?
ケーキの予定はなかったので娘ちゃん、喜ぶだろうな~

3月3日は、甥っ子姪っ子の誕生日。
偶然、同じ誕生日です。

姪っ子ちゃんはもう19歳。
とってもかわいい女の子だったのに今はすっかり綺麗なお姉さん。
若いっていいねぇ~

私はおばさんになるけど、こっちは勝手に友達気分でいます(笑)
いまどきの女の子の話を聞くのも楽しいし~~~

甥っ子は10歳に。
誕生日に”ヘビ”を買ってもらうんだって~
餌はマウスって聞いたけど・・・大丈夫かな???

最後に、少し前に友達から大事にしていたクマさん・・・
いや、息子のように可愛がっていた子を養子に頂いたけど、近況報告が出来ずに心配していたので(笑)

みんなにかわいがられ、元気にやってるよ~

14253508355660.jpg